2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチブックストア&送別会

<晴れ>いい天気。暖かい。 葉山芸術祭の廣瀬さんと小栗さんのビーチブックストア。今日はその店番です。11時オープンで少し前に着いたら、すでに待ってくださっているお客様。幸先のいいスタートです。平日にもかかわらず、ぽつりぽつりとですがお客様。お…

Kahuライブ!

<晴れ>いい天気。 ホワイティさん、ミキティと待ち合わせして、藤沢に向かう。そしてKahuのライブの前に腹ごしらえしましょうと、久昇へ。噂に聞いていたけれど、いい居酒屋でした。料理はおいしいし、店の人たちが気持ちいい。たまたま空いていた一席につ…

ささやかに花が咲く

<晴れ>やっぱりちょっと肌寒い。 今日は一日、家にいました。このところ出かけがちだったので気づかなかったのですが、シキシャがたくさん咲いていました。ブルーベリーも咲いて、夏ミカンにも蕾、オリーブの木にも蕾がたくさんついていました。 きのうは…

岩盤浴

<晴れ、のち曇り、一時雨>日陰に入ると、肌寒い。 仕事で必要なものを鎌倉駅前で受け取って、がんちゃんと待ち合わせて御成通りのHAMMAMで岩盤浴。午前中だったので二人の貸し切り状態。気持ちよくたっぷりと汗をかき、爽快。 お昼は小町通りにある回転寿…

長ーい週末

<晴れ>晴れたが暴風。 きのうは一日、雨。風もあった。 横須賀のフ・ルートというギャラリーで開催中の横須賀アートウィークに、がんちゃん、ホワイティさんを誘って行ってきました。今週はH店長こと、廣瀬義智さんの、初の個展です。コーヒーが好きな彼は…

鎌倉最終日

<曇り、のち雨>季節が逆行したように、肌寒い。夕方からぽつぽつと降り始める。 午前中はクリニック。連休前だからか、混んでいた。西友で買い物をしていたら、がんちゃんとてばちゃんがLUANAでランチをするというので「わたしも行く」と、カゴに入れてい…

鎌倉4日目

<晴れ>今日も暑い。 9時までに鎌倉某所に行こうと家を出たら、乗換案内からのメールで横須賀線が人身事故で止まってると知る。悩んでいたら遅れてしまうので、逗子の駅前からタクシーで若宮大路まで行った。間に合いました。 午前中にふたつ仕事をして、い…

鎌倉3日目

<晴れ>歩くと汗ばむほど。 昨夜も遅くまで起きていたので、眠たい。朝食のときにコーヒーを1杯、空き時間に入ったスタバで1杯、そのほかに2杯飲んでいるのに、ずっと眠たかったなあ。新星堂でウクレレの譜面を購入。 仕事が終わってnaokoさんあてのメール…

鎌倉2日目

<曇り、のち雨>午後に通り雨があってすぐ止んで、また夕方降って、夜には本降り。 今日もバンジョー奥様と鎌倉。仕事の合間にイル・ブリガンテ。なんにするか迷って、ミルクとヘーゼルナッツの二種のせ。バンジョー奥様はカスタードとヘーゼルナッツ。どれ…

鎌倉週間スタート

<曇り、ときどき晴れ>昨日よりは気温低いが、思ったより暖かい。今日もシャツ1枚。 今日から鎌倉で仕事の一週間。木曜日までで金曜は休めるかと思っていたけれど、金曜日までとなった。今日と明日はバンジョー奥様といっしょなので楽しい。昼前にひとつ仕…

ピザ

<晴れ>初夏のような陽気。シャツ1枚でちょうどいい。 cobuがお昼は別庭に行こうという。小坪に新しくできた凛花・別庭。天気もいいし、テラス席に座って、マルゲリータとシラスの石窯で焼いたピザ。もちもちとした生地で、おいしゅうございました。ピザだ…

じゃかじゃか

<曇り>気温低め。 昼すぎに、がんちゃん、ルンルンさんと流川食堂へ。かけうどん330円! デザートにぜんざい(餅なし)。どちらもおいしくいただきました。しばらくおしゃべりして、ルンルンさんと別れ、がんちゃんとともにココナッツ先生のウクレレへ。今…

逗子とオーストリアの出会い

<曇り>一日どんよりとした空。気温低め。少し肌寒い。 Jinjinに誘われて、文化プラザで開催中の「逗子とオーストリアの出会い」を見てきました。さざなみホールでは「ウィーンと逗子の美しき工芸交流展」を開催中。ウィーンの伝統工芸品である、ロブマイヤ…

門前仲町

<晴れ>暖かいが夕方から少し肌寒い。 きのうは永井さんのワークショップの日で、昼ごろまでは行く気満々だったのだけど、急に余裕がなくなり欠席。しかも夕方ごろから激しい頭痛。22時すぎには布団にもぐる。 今日は朝から門前仲町で仕事。はじめて行く町…

ひさしぶりの雨

<雨>午前中は雨でも空は明るかったけど、午後になって急に大雨。気温は高い。 きのうは朝からずっと作業して、ひととおり形にしたものをメールしたとたん、30分ぐらい意識を失う。っていうか、うたたねしただけですけど。「横須賀線と東横線が止まってるよ…

余裕なし

<晴れ>晴れて今日も気温高め。 一日パソコンの前で仕事。終わるのかな。時間が足らないよ。夜はcoyaのポエトリーリーディングに行くつもりだったが、気持ちの余裕がなく、家から出ず。おまけに大切なメモ(そのときはさほど大切と思っていなかった)が見つ…

パン教室@4月

<晴れ>暖かい。歩くと暑いほどだ。 5月始まりのパン教室なので、年度の最後のレッスン。ひとつはクルミがごっそりと入ったパン・オ・ノア。香ばしくっておいしい。もうひとつは2本の生地を編んだツォプフというスイスのパン。ツォプフはお下げ髪という意味な…

眠たい眠たい

<晴れ>いい天気。暖かい。 きのうはわりと早く寝たので睡眠時間はたっぷりのはずなんだけど、一日じゅう眠たかった。眠たいんだけど、仕事のことを考えると落ち着かない気分だ。いつも、なんとかなる、でなんとかなってきたけど、今回はなんとかならなそう…

不規則な食生活

<晴れ>5月ごろの気温だったらしい。 きのうは午前中から打ち合せで都内に行って、それが予定より長くかかってしまい、次の打ち合せに遅れてしまったので、お昼を摂らずに鎌倉まで戻り、バスで小坪へ。明るいうちに終わるかと思っていたけれど、それが甘い…

おめでとう!!!

<晴れ>暖かい。 夕方からかよちゃんの結婚パーティ。葉山のラ・マーレ・ド・茶屋で。薄い茶色のコットンのワンピースにフェルトの花がたくさんついた白いベストがものすごくかわいい。 kotoriちゃんが「ケカリネイア」と「カ・ノハノ・ピリ・カイ」で祝福のフラ…

お花見!

<晴れ>快晴のお花見日和。夕方、ちらっと雨が落ちたがたいしたこなし。 朝から披露山公園でお花見。何人ぐらい集まっただろう、30人ぐらいかな。大きく円になって、食べる、飲む。ちゃんと桜もみましたよ。 白亭出張のバーコーナーもあり 帰りの空に天使の…

海がまぶしい

<晴れ>風もなくぽかぽか陽気。日が沈んでからはちょっと肌寒く。 珍しく9時前から仕事。いろいろ食べすぎたのに、ランチもしっかり食べてしまった。 朝からなんだかいろいろあったけど、明るいうちに終わった。 今日からプロ野球開幕。帰宅してテレビをつ…

春だー

<晴れ>風は少しあるけれど、思ったより気温が高い。歩いているとジャケットを脱ぎたくなるほど。持って歩くのが面倒なので脱がなかったけれど。 朝から仕事で鎌倉をあちこち移動。ずっと晴れていたので、助かった。桜は8分咲きのところもあれば、まだほと…

すっきりした、が

<曇り、ときどき雨>たまに日差しもあったが、肌寒い。 午前中、時間ができた。美容院に行こう。そう思って何軒か電話をして、午前中の予約ができるとこをを見つけて行ってきた。ああ、すっきり。はじめて行ったところだったが、清潔でスタッフの感じもよく…