岩盤浴

 <晴れ、のち曇り、一時雨>

日陰に入ると、肌寒い。



仕事で必要なものを鎌倉駅前で受け取って、がんちゃんと待ち合わせて御成通りのHAMMAM岩盤浴。午前中だったので二人の貸し切り状態。気持ちよくたっぷりと汗をかき、爽快。
お昼は小町通りにある回転寿司へ。回転寿司、久しぶりだ。カウンター席がふたつ空いていたのでそこについたら、その後、お客さんが増えて順番待ち。ナイスタイミングで入店しました。隣の席に外国人の家族がいて、奥さんがしょう油を入れた小皿に、粉末緑茶を入れていた。ワサビと間違えたみたい。がんちゃんと、「それは緑茶でこのカップに入れてお湯を入れます」と説明したらわかってもらえたんだけど、片言の英語ならまだしも、なんで説明するときに片言の日本語になるんでしょうね。幼稚園ぐらいの男の子にはサラダの乗った軍艦巻きを子ども用のお茶碗に入れて、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜてから、食べさせてあげてた。それを食べたら酢飯だけをもらって、しょう油をまわしかけて食べさせていた。お父さんが店員さんに「カッパってなに?」英語で聞いたら、若い女の子の店員さんが「キュウリです」「?」「ええと、キューカンバーロールです」。納得顔のお父さんは、カッパ巻きを頼んでました。
食後はソンベカフェへ行って、ベトナムコーヒー。甘いのでデザート代わりです。がんちゃんはベトナム茶。
東京に向かうがんちゃんと別れ、逗子に戻って本屋で立ち読み。スキンケア特集のクロワッサンとか、仕事の資料になりそうな本とかを数冊。



夕方、いつの間にか雨が降っていた。強く降っているのに、西の空が赤い。変な色。