2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

海の近くに新しくできたショッピングセンターに買い物に。手巻き寿司の材料など。スタバができていた。 海には大きなタンカーが停泊。製造中か、修理中か。 帰宅して最終掃除。 今夜は年越し蕎麦だ。

あと二日

〈曇り、雨〉 写真は美男蔓。 台所に掃除機をかけていて、黒豆を煮ている鍋を引っくり返す。トホホである。カップ一杯分ほど、ムダにした。サヨリをおろし、塩焼きにする。

お墓参り

〈晴れ、曇り、雨〉 両親と実家の墓参りに。雨かと思ったら日が射す。いまにも雪になりそうな天気だ。寒かった。 山の上のほうがガスで見えない 総菜などを買って帰る。花屋はどこも、正月のおももちだ。

野鳥がきます

<晴れ>Cobuが月桂樹の枝に半分に切ったミカンをいくつか刺している。野鳥がきてあっという間に食べつくす。 年末年始を実家で過ごすため、あした出かけます。 1週間ぐらいのんびりしたいと思っています。

ときわ軒でワンタンメン

<晴れ、曇り>起きたら9時前だった。昼前に車ででかける。本屋、ユニクロ、港南台のビッグサム。 帰りにときわ軒でワンタンメンを食べる。ときわ軒は久しぶり。 食べているとひとりで店に入ってきたおじさんが、トン、とテーブルの上に中身が半分ほど入った…

クリスマス

<晴れ>きのうは午前中から都内へ。 銀行のATMがどこも行列。クリスマスイブ、週末、給料日と3拍子そろっているので、混むはずだ。 西麻布で撮影と打ち合わせが6時すぎまで。それからタクシーで渋谷に移動して、喫茶店でもう一件、打ち合わせ。道は思っ…

休日ですが

<晴れ>Cobuはカヌー受取りに葉山に行ってしまいました。乗ってくるようです。 わたしは引きこもっています。締め切りのカウントダウンに赤ランプ点灯という感じ。 半年以上も続いてしまうような仕事は、来年は勇気をもって断る。……たぶん。それにしてもい…

つかれた

<晴れ>一日じゅう仕事。たいへん。 相変わらず首が痛い。

いただきもの

<晴れ>Kさん夫妻よりラ・フランスをたくさんいただく。ごちそうさまでした。 しなくてはならない仕事があるので朝からしようと思っていたが、なかなか取りかかる気になれない。パソコンを開いたまま、本の続きを読んだりテレビを見たりで、結局2時過ぎには…

クリスマスプレゼント

<曇り>きのう、ほしいものが決められなくて迷っていた姪から電話があり、「『からすのパンやさん』にして。本だよ」という。「からすって、黒い鳥のからすの本なの?」とたずねると、「からすはからすでしょ」といわれる。 弟に電話を代わってもらい話を聞…

長者ヶ崎海水浴場

<晴れ、曇り>Cobuがカヌーを試乗させてもらいに葉山に行くというので、急遽、ついていくことにした。乗るにしては寒いのでわたしは乗らないが、浜は暖かいので浜でボーっとしようというたくらみ。9時15分に起きだし、顔を洗ったりコーヒーを淹れてポットに…

あいかわらず暖かい

<晴れ、曇り>暖かい。 ゆうべからイラストレーターを使って、年賀状の絵柄を考える。なかなかうまくいきません。午後からウクレレレッスン。 なんとなくぼんやり過ごした一日でした。 そうそう、買ってから冷蔵庫の野菜室に寝かせっぱなしだったボジョレー…

空がまぶしい

<晴れ>暖かい。 甘酒について調べる。甘酒と白酒。もともと甘酒は夏の飲み物。江戸時代には甘酒売りがいて、いまのお金にして40円ほどで売っていたらしい。 実家から荷物が届く。みかん、天ぷら(さつま揚げ)、そして母が焼いた皿が5枚。シンプルでよい感…

アタタカイ日

<晴れ>水仙の香りはけっこう強い。日差しを感じるよいにおい。 掃除機かけてシーツなど洗うと、汗をかくほど。またまた12月とは思えない陽気だ。 夜。弟から電話。すぐに姪と代わる。クリスマスのプレゼントがほしいのだが、何をねだっていいかわからない…

写真にいたずらしてみました

<曇り、雨>朝、郵便局へ。ポンパドールでパンを買い、スタバでコーヒーを飲もうと歩いていたら雨が落ちてきたので、そのまま帰宅。 トンネルの上の林のなかから、リスの鳴き声がさかんに聞こえる。冬支度をしているんだろう。ギゴギゴ? ガギガギ? グリュ…

年末ですねえ

<晴れ>郵便局、市役所に急いでいく用事があったのだが、急がなくてもいいことになったので、昼前に家を出る。 市役所のロビーで逗子市が開催した絵本コンテストの一般投票をしていたので、展示してあったぜんぶの絵本を見て、投票した。ひとり3冊まで投票…

筋肉痛

<晴れ、曇り>そういえば土曜日、家に帰ってくるとき空を見ると、星がたくさん見えた。星座に詳しい人だったらいいのにと思いながら上を向いて歩いていたら、酔っ払っていたためあやうくちょっとした段差で転ぶところだった。10年ぐらい前、軽く酔って新宿…

長い一日でした

<曇り、雨、まれに晴れ>きのうはワークショップの忘年発表会。朝、でかける前にイングリッシュマフィンに卵をはさんで食べていたのだが、起きてきたCobuが、「久佑の穴子ちらし、買ってたんだけど、食べた?」という。冷蔵庫に入っていたのにわたしは気づ…

インフルエンザの予防接種

<晴れ>クリニックにインフルエンザの予防接種に行く。金曜日はいつも空いているのに、きょうは待合室が大混雑。風邪っぴきの人と、予防接種を受ける人々。 泣く赤ん坊、寝転がる子ども、騒ぐ子ども、怒らない母親、独り言を言う大人、立っている人もいるの…

父より初メール

<晴れ、曇り>晴れたのは午前中だけで、あとはずっといつ雨が降ってもおかしくないようなどんより空だった。 今朝、父からはじめてのメールが届いた。 「おはようごぜーやす 一郎(父の名)大変ダワナア」というもの。 ひとりでふふ、と笑う。横から口を出…

いい天気でした

<晴れ>きょうは真珠湾攻撃の日、力道山が刺された日、ジョン・レノンがなくなった日、お釈迦様が悟りをひらいた日、そしてわたしの弟の誕生日だ。ジョン・レノンが殺される少し前に出したアルバムは、ジョンとヨーコの曲がかわりばんこに入っていたのでは…

玄米コロッケ

<晴れ>風が少しある。晴天。 昼食に合わせて玄米コロッケをつくってみる。形は悪いが、おいしくできた。8個もつくり食べきれないので、夜にまわす。レシピどおりだと12個ぐらいつくれそうなので、修正しなくてはいけない。 雲のじゅうたん 食べごろ ブルー…

風が強かった

<晴れ>土曜の夜中から日曜の朝にかけて、強風。網戸ががたがたなるし、ビュービューと吹く音で、ゆっくり眠れなかった。寝ながらも網戸が飛ばないか、気になっていた。夜中と明け方に消防車、明け方に救急車が近くで停まる音がした。 半そででも暑いくらい…

ハワイアンキルト

<晴れ、のち雨>11時に駅前でRちゃんと待ち合わせして、LUANAでランチ。わたしはロコモコ、Rちゃんはチキンカツのプレート。おいしい。茶色いトイプードルを連れたお客さんが来て、カウンター席に座った。そのワンちゃんを見たRちゃん、小声で「うちのコの…

ウクレレ演奏会の打ち上げ

<晴れ>朝早くから仕事。がんばって仕上げる。5時までに終わるかと心配していたが、予想より早く3時過ぎには完成し、送信。 5時前に家を出て、大船のヤマダ電機。名刺用の紙、ラベル用の紙を買う。待ち合わせまでまだ時間があったので、ルミネ内をブラブラ…

富士山くっきり

<晴れ>葉山行きのバスのなかから、裕次郎灯台、鳥居、その向こうに富士山がくっきり見えた。 Nさんのアトリエに11時ごろ行き、製本作業の続き。どうにかすべて終わった。先が見えず不安だったが、50冊を手作り。汚れやゆがみがかなりあるが、それも味だ。…

師走突入

<晴れ>ひきこもって仕事。 玄米についてと、携帯電話について調べたりする。昼の番組でみのもんたが輪ゴムを使った肩こり解消法を紹介していたので、さっそく試す。いいかもしれないし、効果はないかもしれない。続けなくてはダメだろう。 明日は葉山のワ…