あいかわらず暖かい

垣根の曲がり角

 <晴れ、曇り>

暖かい。
ゆうべからイラストレーターを使って、年賀状の絵柄を考える。なかなかうまくいきません。

午後からウクレレレッスン。
なんとなくぼんやり過ごした一日でした。



そうそう、買ってから冷蔵庫の野菜室に寝かせっぱなしだったボジョレーヌーボーを飲まなくちゃと思って、夕食時に栓を開けました。
こんなんだねえと思いながらひと口、ふた口。ううむ。ラベルを見ると、カリフォルニアワインでした。ちょっと前に買ったものを間違えて開けてしまったのだ。でもふたりで飲みきりました。ボジョレーは明晩。


母から聞いた話。今年は天候異常で黒豆の出荷が少ないことと、テレビの健康番組で黒豆の煮汁がよいと放送したこととで、黒豆が少なく、しかも高いとか。実家のとなりのおばさんは、商店街やスーパーなどを2時間歩き回ったが、「一粒も手に入れられなかった。おせちに入れる黒豆はどうしよう」と嘆いていた。それで、母が買う予定の分を少し分けてあげることにしたらしい。わたしは今日、北海道産を200g、600円で購入。




 壁にはりついた葉っぱ