2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀でパンパンパン

<晴れ>風が強いが、そこそこ暖かい。 ミモザきれい どこに続くのかなぁ かなぁ 行き止まりでした 11時の方向に宇宙人 見られてる ぽとん 横須賀の何軒かのパン屋でパンをたくさん買い込んで、横須賀中央公園へ。わいわいと、写真撮影。廣瀬SWAN珈琲さんに…

coya

<晴れ>寒い。 こぶ吉は朝早くからゴルフに出かけて行った。 夜、coyaのポエトリーリーディング。30回目目で、6年目とのこと。わたしはいつも一聴衆者ですが、半分以上は行っていると思う。今回はちょっと空席も多く、ほとんどが知っている人だったのでちょ…

まとめてアップ

<晴れ、のち曇り、一時雨、のち曇り>暖かいけどコロコロと天気が変わる。 今日は朝からPC作業。肩がコリコリ。 18日(金) パン教室。この日はいちじくのホテルブレッドと、ドライサラミ。いちじくのほうはやわらかな生地に、ドライいちじくがごろんと入っ…

横須賀へ

<曇り、一時雨、一時晴れ、のち雨>天気予報より気温が高かった。14度以上あったらしい。午後、ぽつぽつと短い雨。夜はまた雨。 昼前にいくちゃんと待ち合わせして横須賀をいろいろ回る。遅い昼ごはんで入った喫茶店、わたしはバジルのスパゲティだったのだ…

積雪

<曇り、のち晴れ>昨日の夜降った雪が積もっている。 思ったほどの積雪ではなかった。よかった。近所に50センチぐらいの高さの雪だるまがつくってあって、ずっと溶けずに残っていた。写真撮ったけど、失敗。 去年は3輪ほどしか咲かなかった水仙。今年はずい…

また雪

<晴れ、のち雨、のち雪>昼間は晴れていたが寒い。夕方の雨が、いつの間にか雪になっていた。 午前中は歯医者へ。いつも予約が近づくと丁寧に磨くようになるが、自分のためなんだからふだんからちゃんとケアしよう。といつも、クリーニングが終わったときは…

三浦へ

<曇り、のち雪>寒い。 3連休初日の夜になって雪が降り、少し積もる。寒くて、玄関の前の薄い水たまりに薄い氷が張っていた。 ついでがあったのでちょっと足を延ばして三浦へ。食堂みなとのオーナーさんが産休のあいだ、友人が料理人として入っているので、…

蝋梅

<晴れ>暖かい。 蝋梅が咲いていた。実家のお正月に床の間に生けてあるので、お正月の花のイメージだけど、この時期に咲くのだなあ。

今日もきざみ蕎麦

<曇り、のち雨>夕方からぽつりと雨。夜になって少し強くなる。ひさしぶりの雨だ。 おかむらに行って蕎麦。わたしはきざみ蕎麦、こぶ吉はからみ大根蕎麦の大盛り。まったく変わりのない注文だ。迷うのだけど、冬はほとんどこれ。 横須賀のホームズで買い物…

横須賀打ち合わせ

<晴れ>わりと暖かい。 いくちゃん、あっちゃんと待ち合わせして打ち合わせ。RRROOMへ。コーヒーおいしい。いくちゃんが頼んだサンドイッチもおいしそうでした。 ずいぶん長居をしたので河岸を変える。こひさまコーヒーというちょっと不思議なカフェ。 合流…

もうひとつの戦利品

<晴れ>暖かい。 亀岡八幡宮でとった豆の袋に、もう一枚景品の引換券が入っていました。それがはら田のかき揚げ。4日限定ということなので、2時ごろ行きますと連絡して取りにうかがいました。 デカイ こぶ吉の帰りが遅かったので、半分だけのつもりで食べ始…

節分

<晴れ>わりと暖かい。 KAZANでランチ。わたしは焼き魚定食。 節分の豆まきに、延命寺。かなりの人数が集まっている。80歳以上の方は危ないからと、別にならんで豆を手渡し。その後、60代、70代の人がまず前に出て豆をとる。次が小学生から60歳までの人の番…