2006-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

<晴れ>日向に出ると暖かい。穏やか。 午前中はなんとなく慌しっぽく過ごす。午後から買い物に。刺身やパン、本など。 駅前の夕景。月がぽっこりと美しい。 tiro

正月準備

<曇り>きのうより寒くないそうだ。 お正月を迎える準備。掃除など。

実家です

<晴れ>逗子は晴れ、名古屋あたりで積雪。 cobuに新横浜まで送ってもらい、10時過ぎの新幹線で実家に帰る。積雪のため徐行し、10分遅れて到着。新幹線の駅から在来線に乗り換え、30分。 そろそろ海が見えるなという地点にきたら、曇っていた空が急に明るく…

風が強い

<晴れ>晴れているが、風がものすごく強い。髪の毛がばりばりだ。 ここ数日、気が張っていたからか、起きてからお昼前までからだが言うことをきかない。だるいとも、眠たいとも違って、完全にゆるんでしまっている。 午後になって、みどりの窓口などに行く…

今年最後の外でのお仕事

<晴れ>きのうの天気がうそのような晴天。空が真っ青。歩くと汗ばむほどの気温。 ゆうべは0時少し前に窓の外が薄紫に光ったかと思ったら、次の瞬間に爆音。近くに落雷かも。パソコンの電源を入れたままだったので心配したが、大丈夫だった。その後も光った…

嵐のなか、外でお仕事でした

<雨>朝から強い雨。昼過ぎにいったん小雨になったが、そこからが暴風雨。寒いし。この時期にこんな台風のような天気は珍しいように思うのだが。 朝、お腹が急に痛くなり、もしかしてノロウイルスかと恐怖に震える。ここで倒れたらシャレにならない。2時間…

今日も外でお仕事でした

<晴れ>わりと暖かい。でも夕方から風が冷たくて頬に突き刺してくる。 鎌倉で仕事。駅前で待ち合わせ。Tさんは重たい荷物を持っているのに、引っぱりまわす。申し訳ない。 鎌倉のレンバイもおもしろいが、駅前の丸七商店街もおもしろい。知らないとデッドエ…

今日のこと

<晴れ>それほど寒くもない。 クリスマスイブとはいえ、特別なことはせず、普通の日曜日として過ごす。 夕食もキンピラに煮物に塩ジャケという、普通の食事。チキンもケーキもなしでした。 わが家の唯一のクリスマスっぽいものは、これです。 午前中は高校…

きのうのこと

<晴れ>気持ちよく晴れた。 お昼に集合して、ハワイアンユニットで横浜の病院のクリスマス会で演奏をさせてもらう。「メレカリキマカ」というのは、ハワイ語で「メリークリスマス」のこと。 子どもたちの笑顔に迎えられ、40分ほどの演奏会。いっしょに歌っ…

曇り空の海

<曇り>午前中、一時、ぱらっと雨が降ったがそれだけだった。 お昼ごろ鎌倉へ。MTBを借りて海へ。車も人も少なくて気持ちいい。 空も海もどんより。逗子マリーナもかすむ。でも雨が降らなかくてよかった。 自転車を返し、昼食はT-SIDEでカレーを食べよう…

いろいろ手こずる

<晴れ、曇り>雨だと思っていたのに晴れ。 今日も午後から鎌倉へ。街はクリスマスムード。いろんな店からクリスマスソングが流れてくる。が、すでに門松っぽいものを飾っているところもあった。 仕事先が寒くて震える。やっとストーブをつけてもらい人心地…

今日も外仕事

<晴れ>思ったより寒くなかった。寒いかと思ってコートの下に着こんででかけたら、もこもこ。駅まで早足で歩いたら、軽く汗をかいてしまった。 午前中、今日も電話にかかりっきり。 午後は鎌倉で仕事をふたつ。順調に終わる。途中で時間があいたので、ディ…

寒かった

<晴れ>寒かった。きのうより光は薄い感じ。 昼ごろ、いやな予感、じゃなかったいやな悪寒。頭痛の気配。急いで室温を上げ、肩掛けをし、パーカーのフードをかぶり、暖かいお茶をすすり、ビタミンCをたくさん飲む。すごい恰好だけど、いま熱を出したらたい…

陽射し

<晴れ>晴れ。午前中はまぶしいほどの光。 太陽が低いので部屋の真ん中あたりまで陽が指す。ホコリが目だってしかたない。 写真の整理などをする。ちょっと焦ってきた。 このところ日にちの感覚が薄れていて、どうも困る。手帳を見て確認すればいいのだが、…

にんじん

<曇り>朝から風が強い。寒い。 cobu母より野菜が届いた。ハネもののにんじん。おもしろい形をしてるので箱から出したところを記念撮影。ほかにひっつみ(すいとんみたいなもの)用の粉、仙台油麩など。 今日は家を出ず、だらだらで過ごす。駅伝を見ながら…

zusitto 忘年会

<曇り>わりと暖かい。 きのうからcobuは泊りがけで忘年会。午後、葉山に運びたいものがあったのだが、cobuがいないので無理だと思っていたら、昼前に帰ってきたので車を出してもらう。 いったん家に帰り、midoと待ち合わせをしてウクレレ教室のクリスマス…

想像する

<曇り、ときどき雨>寒い。雨が降った形跡はあるが、雨は見ず。 クワズイモの葉。鳥が羽ばたいているみたい。 来週から一気に行う仕事の準備。年末年始にかかるから不安である。 不安なときは、それが終わったときのことを想像する。うまくいった自分の姿が…

すっきり

<曇り、ときどき雨、のち雨>すりガラス越しのような太陽が見えていた。昼間は暖かい。午後からときどきぽつぽつと雨。夕方から雨が強くなる。 岩盤浴マスターりえ師と、御成通りにある岩盤浴http://www.kahve.jp/hammam/へ。わたしは初体験だ。受付を済ま…

少し光が

<晴れ、曇り、一時雨>天気が良くて、ダッフルコートを着て出たのは失敗と思ったほど暖かかった。午後、外から戻った人が「外は雨。霧雨から小雨になってきた」と教えてくれた。 風花ちゃんと待ち合わせて、昼前の湘南新宿ラインを使って用賀へ。某会議室で…

えっちらおっちら

<曇り、のち雨>どんよりしていて、寒い。 仕事はどうにか一段落ついたような、つかないような。明日の朝、最終連絡をしなくてはいけない。でもなにか、し残したことがありそうで、ちょっと不安。 今日はcobuが早く帰ってきたので、夕食も早め。夜はcobuが…

赤い実

<晴れ>晴れたけど、寒い。 インフルエンザの予防接種、やっと行ってきた。今日を逃すと、今度は本当にいつ行けるかわからないから。いつものドクターに、「パソコンに向かって仕事をしながら、お菓子ぱくぱく食べてるんじゃないの?」と言われる。見られて…

七里の海が美しかった

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝早くには少し雨模様。しだいに曇り空に変わり、昼前にはよく晴れた。気温も高め。 午前中、cobuと逗子市長選挙と市議補欠選挙の投票に。 午後から七里ヶ浜のフリーマーケットに。残念ながら仕事です。Sさんと待ち合わせ、遅れて…

しとしと土曜日

<曇り、のち雨>昼ごろから雨が降り始める。 いままで使っていた魔法瓶は水筒だったので、保温力は高いのに注ぐたびにしずくが垂れるのが、気になって仕方なかった。というわけで、今日、マルエツに行って、ちゃんとした卓上保温ポットを買った。これで大丈…

盛り上がったね

<曇り、一時雨>天気が崩れてきたようだ。日が暮れてからパラリと雨も降る。 今日はパン教室。前回は休んだので2ヵ月ぶり。今日のパンはスピナッチブレッドとオレンジチーズブレッド。どちらもものすごくおいしい。 スピナッチブレッドはほうれん草とベーコ…

目が重たい

<晴れ、のち曇り>寒い。 きのうは、きのうで終わるといいなと思っていた分量だけの仕事のうち、ほとんどが終わった。無理だと思っていたけど、できたのです。うれしい。今日から別の仕事。 最近、黒豆茶か杜仲茶を2リットル沸かして魔法瓶の水筒に入れ、そ…

眠たいよ

<晴れ>寒い寒い。 12月になってもう6日が過ぎた。まだ12月2日ぐらいの感覚。 朝からがんばって仕事しています。眠たいです。がんばっていますが、どうなんでしょう。集中力がありません。分散力が高まるばかりです。 水仙が伸びてきた cobuの盆栽、略してc…

満月の落し物

<晴れ>今日も快晴。寒いが気持ちよく晴れた。 午前中は写真の整理など。午後から仕事ででかける。徒歩圏でふたつ。でもA地点からB地点がけっこう遠く、でもバスのルートもなく、歩く。 昼食をとる時間がなく、いただいた焼きたてのドラ焼きを横須賀線のな…

この冬いちばんの寒さ

<晴れ>明るく晴れたが、寒い。 テレビによると、この冬、いちばんの寒さだそうだ。ああ、そうか、もう冬なのだ。今年は秋が長かった。 朝からずっとパソコンの前に座っている。ちゃぶ台だったりダイニングテーブルだったりと、場所を移動しつつ、仕事。た…

今日のこと

<晴れ、曇り>寒い。 ゆうべ帰宅したらステキな缶がテーブルの上に置いてあった。開けてみるとクッキー。今日cobuに聞いたらTさんにいただいたとのこと。 これを開けたら こんな感じ写真を撮る前にいくつか失敬しているのがバレバレ。バターの風味がおいし…

きのうのこと

<晴れ>ぴかっと晴れた。でも寒い。 前日、あんなにからだが重たかったのに、朝は目覚ましがなる前にすきっと目が覚める。風邪薬を飲んでいたため、熟睡できたのかもしれない。こんなにすんなり気持ちよく目が覚めるのはいつ以来だろうというぐらいだった。…