眠たいよ

 <晴れ>

寒い寒い。


12月になってもう6日が過ぎた。まだ12月2日ぐらいの感覚。



朝からがんばって仕事しています。眠たいです。がんばっていますが、どうなんでしょう。集中力がありません。分散力が高まるばかりです。



 水仙が伸びてきた

 cobuの盆栽、略してco-bon



夕方midoがDVDを取りに来て、そのときに茶屋のアンパンを持ってきてくれた。アンパンではなく、un-pain。メイプルシュガー入りの、そぼくな甘さがいい感じ。



夕食をとりながら、BS-2で放送していた「牧師館の殺人」を見た。ミス・マープルはジェラルディン・マクイーワン。声は岸田今日子。この女優さんによるマープルは初めて見た。HPによると2004年ごろ製作されたもののよう。最後までマープルの雰囲気に慣れなかった。悪くはないんだけど、何かが違う。「毒」のようなものが足らなかったのかも。そして、ある主要な登場人物のキャラクターが、原作やこれまでのドラマと少し違うように感じた。それからマープルに関するあるエピソードが挟み込まれていて、これは原作や以前のドラマにあったかどうか覚えていない。が、とても意外なエピソードだった。事件が解決したそのあとのラストシーンも、どうなんだろう。必要? 



さて、仕事をもうひとがんばりだ。


【追記】

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/agatha/index.html