2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ8月も終わり

<晴れ> 暑い。 午前中、鎌倉で打ち合わせひとつ。 そのまま横須賀に行って、リサーチ。商店街をうろうろするのは楽しい。

ウクレレみっちり

<晴れ> 暑い。夏が戻ってきたよう。 午前中はウクレレ教室のみなさんとみっちり3時間の自主練習。家で少し練習したけど、歌詞が頭に入ってないので、譜面から目が離せず、いけません。 お昼に終わって、ミキティ、こぶと合流して、森戸のマニマニへ。風花…

夏の終わりに

<曇り> 涼しい。 今年は海の家のライブに行かなかったね、行きたいね、ということから、ブルームーンに行くことに。その前に、一色の霧原(食べログ)でかき氷。以前からうわさを聞いていて、ここも行きたいと思っていたのだ。わたしとミキティはとろとろ…

鎌倉にて女子会

<曇り> そんなに暑くない。 夕方、鎌倉のピッツァ ダダ(食べログ)に集合。仕事で仲良くなった友だちと、その友だち、総勢10人。おいしいワインとおいしい料理。笑って笑って、夜は過ぎていったのだった。最近はたまにしかそろわなくなったけど、会うと愉…

ゲリラな雲?

<曇り、のち雨> そんなに暑くない。 午後から横須賀で打ち合わせ。それを終えて帰るとき、へんな雲がにょっきり。逗子に戻って歩いていたら、やっぱり降ってきた。日傘しかもっていなかったけど、それを差す。

七里ヶ浜の夏祭り

<曇り、のち雨> 涼しい。 恒例の七里ヶ浜の夏祭りに今年も出演させていただきました。 14時過ぎからのリハーサルでは、ウクレレからラインを引いて、さあ音を出してみようというところで、突然の雨。楽器や機材が濡れないよう、慌ててテントに戻る。そんな…

森戸の浜の盆踊り

<晴れ>恒例の盆踊り。ミキティ、そらさん、みどりさん、やよちゃんは浴衣でしたよ。白ちゃん、たくどん、こぶ吉と。 葉山音頭は難しいけど、生演奏に合わせて、大勢の人と輪になって踊るのは楽しい。 海の家で渇いた喉をうるおす 逗子まで戻ってかんてらで…

七里ヶ浜

<晴れ>風が強かった。 夕方、こぶ吉と七里のシチリアーナへ。おいしいしお店の人も感じいいしで、ふたりとも好きな店。 満月

それで

<晴れ>元気になったこぶ吉は前日の口直しに、おいしい蕎麦を食べたいというので、遅い昼食時間でも開いている和可菜へ。棚田の緑が気持ちいい。わたしは温かい蕎麦をいただきました。 こぶ吉がゴルフの打ちっぱなしをしているあいだ、わたしはゴルフ場のレ…

熱海に行ったはいいけれど

<晴れ>こぶ吉夏休みなのでどこかへ行こうと、アクティに乗って終点の熱海へ。ひと駅乗り換えて、来宮駅。最近パワースポットとして知った来宮神社へ。ここの天然記念物である大楠を歩いて回ると、寿命が一年伸びるんだそうである。 ぶらぶらと歩いて熱海梅…

クリームパン

<晴れ>広島のまーさんより、三原の八天堂のクリームパンを送っていただく。おいしくぺろりといただきました。

書店懇親会

<晴れ>一色海岸書店の懇親会。つく志にて。20人ぐらいが、K子さんを囲んでしばしおしゃべり。みなさん、おつかれさまでした。

蕎麦と日影祭りと金逗子会

<晴れ>お昼、らにちゃん、白ちゃんと、おかむらへ。わたしは平日限定のかき揚げ蕎麦。天ぷらは塩で食べた。いつもながらおいしいお蕎麦。 それからルンルンさんと合流して日影祭りへ。名物のたこ焼きは大行列。なんと1時間半待ちとのことだったので、あっ…

ゲリラ豪雨に合う

8月の頭から更新してなかったのですが、写真だけでも更新しよう。書いているのは8月下旬です。打ち合わせ兼ねて秋谷へ。富士見亭でコーヒー。コーヒーといっても缶コーヒーである。観光地値段でなく120円というのがうれしい。 北久里浜に移動したころ、もの…

キリガヤ祭り、鎌倉大線香花火大会、最後はランテルナ

<晴れ> からりと涼しくて気持ちのよい午前中から、午後はだんだんと暑くなった。 7月最後の土曜日は、夕方までは時折日も差していたが、夜になって雨。雷も。 お昼前、キリガヤ祭りのココナッツ佐藤先生のライブへ。ウクレレ教室の方々が大勢いらして、運…