2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高カロリー昼食

<曇り、のち晴れ>昼前から晴れてきた。それほど寒くなかったが、日が暮れてから寒くなった。 きのうは朝から雨。強く降ったり弱く降ったりで、一日じゅう雨。一日じゅうの雨は珍しい。雨のなか仕事の打ち合わせ。2時過ぎに駅前で鎌倉行のバスを待つも、雨…

また風邪っぽい

<晴れ>青空。 きのうからまたちょっと風邪っぽい。前の日、外から帰ってうがいを忘れたこと、夜寝るときにタオルを首に巻かなかったことが原因と思われる。偶然かな。 ふだんなら家でじっとしているところだが、市の健康診断の期限が今月いっぱいだったこ…

葉山と鎌倉

<晴れ>昼間は日差し強く、暖かい。夜になって冷える。 午前と午後、葉山で1件ずつ仕事。1件目が終わって次の約束までに1時間ぐらいあったので、sorairoに行ってお茶。ていねいに淹れてくれた緑茶が甘くておいしい。和菓子も。 今日お会いしたひと。会うの…

きのう

<晴れ>寒い寒いと思ってカイロなど準備して出かけたが、思ったほど寒くなく、一日晴天。 葉山駅伝の日。わたしは出るわけではないけど、お友だちやcobuの会社の人たちが出場するので、応援に行く。ミキティとバスで一色小学校へ。着くとみんなもう来ていて…

今日

<晴れ>晴天。 やっと水仙が咲き始めた。

初レレレッスン

<晴れ>空が青く、雲がほわほわ浮いている。寒い。 今年初のウクレッスン。新しい練習曲は石川セリのムーンライトサーフィンなど。懐かしい曲だ。相変わらず(?)のんびりペースでおもしろい。 帰り道、たらりたらりと歩いて、がんちゃん、てばちゃん、白…

眠くて眠くて

<雨、のち曇り>気温高め。熊谷では17度近くあったとか。そして明日はまた寒くなるらしい。乱高下。 今日は家から一歩も出ず、調べものしたりいろいろでパソコンに向かう。さくさく片付けたかったところだが、今週ずっと気が張ってたからか、眠くて眠くて昼…

第3次ダイエット部

<雨、ときどき曇り>霧雨のような雨が降り続く。寒い一日。夕方過ぎて雨が強くなる。 今日は午後から仕事。最初が葉山で、後半は茅ヶ崎に移動。今日はずっと車に乗せてもらっていたので、歩数が進まず、3590歩。 第3次ダイエット部がスタートした。わたしは…

腰越

<曇り、のち雨>天気予報では最高気温10度と言っていたが、もっと低かったと思う。夜になって雨。 少し寝坊をしてしまい、朝はバタバタと出かける用意をして、腰越へ。今日は午前中で終わり。道を歩いていて、すぐ横を江ノ電が走る光景は、何度見ても新鮮だ…

ダイエット再開

<晴れ、のち曇り>午前中より午後からのほうが寒かった。 朝は葉山で仕事。いちど抜けて帰宅して、昼食をとって今度は夕方まで鎌倉で仕事。歩いていると、小学校3年生ぐらいの男の子3人組が、「オレたち、最強だぜー」と叫びながら走って行った。楽しそうだ…

携帯機種変更しました

<晴れ>夜のうちに降った雨も朝にはあがる。気温高め。昼間は上着がなくてもいいぐらい。 午前中、打ち合わせで都内へ。ちゃんと6時に起きられたし、きのうあわてて作った資料を持って出かける。運よく、鎌倉で目の前に座っていた人が降りたので、ずっと座…

胃もたれ

<晴れ>週末は暖かくなると言ってたように思ったが、そうでもない。 きのうはいろんな連絡をし、その返事をまちつつ、いつ電話がかかってきてもいいように手帳とノートを持って、買い物へ。途中、30分ほどcobuの打ちっぱなしにつきあい(わたしはレストラン…

今日も寒いです

<晴れ>寒い。 朝から電話したりいろいろ。昼過ぎに銀行に行く用事を思い出して、あわてて飛び出る。 道端に撒かれた水が凍っていて、小学生がそのうえを滑って遊んでいた。昼を過ぎても溶けていない。 下校している中学生の女の子のグループとすれ違う。ひ…

ワークショップ@1月

<晴れ>今日も今日とて、寒い一日。 午前中は電話したりパソコンに向かったり。うーん、気が重い。 午後からはNさんのワークショップ。駅前についたらちょうど一色行きのバスが出てしまったので、発車しそうな山まわりのバスに飛び乗る。乗ったところで衣笠…

この冬いちばんの寒さだったと

<晴れ>朝、窓から見た空に雲がひとつもない。寒い。夕方のニュースで、関東はこの冬いちばんの冷え込みだと言っていた。 きのう撮るのを忘れていた、大覚寺のにぎり福。アップで撮ろうと見つめていたら、ロシア人のおばさんに見えてきた。 お腹が張って、…

鎌倉七福神巡拝

<晴れ>風が強く寒い。 きのうは風はなかったが寒かった。鎌倉・江の島七福神をめぐるため、朝8時に駅に集合。ホワイティさん引率のもと、がんちゃん、わんさん、たくどん、らにちゃん、ミキティ、cobu、わたしの8人だ。 北鎌倉まで行って駅前で出陣式(?)…

ハイジに集合

<晴れ>きのうより気温高い。 ハイジピッツァリアに取材がくるので冷やかしに行こうと、みんなでウクレレ持って集合。うちからだと30分のウォーキング。日差しが強く、マフラーが邪魔なほどになる。冷やかしといっても、いつもどおりワインを飲んで、ピザを…

1月のパン教室はクーロワッサーン

<雨>朝から雨。とても寒い一日。 今年最初のパンレッスン。新春らしく(?)クロワッサンと、アーモンドクリームを巻き込んだクロワッサン・オン・ザマンド。先生のレシピに難しい手順はなにもなく、バターがゆるまないように冷やしながら、ひとつひとつ丁…

まぶしい

<晴れ>気温は低いが、太陽がまぶしい。 午前中に仕事をあらかた終わらせ、用を澄ませながらウォーキング。新宿の、それも何度も歩いているところで迷う。今年初めて見る逗子の海。遠くに大きな船が浮いている。巡視船かな。海を見ながら太陽に目を細めて歩…

仕事はじめ

<曇り、ときどき晴れ>寒い。乾燥している。朝の部屋の湿度、10%を切っていた。 空気が乾いているから火事にならないよう気をつけましょう。 バリバリと仕事をするつもりだったが、結局朝のうちはだらだらして、やっと昼過ぎにパソコンに向かう。 夕食の準…

逗子に戻りました

<晴れ>快晴だけど寒い。 きのうの夜、逗子に帰ってきました。夕方の新幹線しか指定席が取れなかったので、家についたのは22時ごろ。 きのうは昼ごろ実家を出て、母と入船山記念館へ。入口から。右の時計は旧海軍工廠造機部の屋上に設置されていたもの。通…

港の近く

<曇り、ときどき晴れ> きのうより少し寒い。 午後から駅近辺のショッピングセンターへ。3日連続だ。帰りに大和ミュージアムの近くの公園に行くと、IHIのドックに大きな船がつながれているのが見えた。公園は人気もなく静か。時間が遅かったのでミュージア…

瀬戸内海の夕景

<曇り、ときどき晴れ>今日も暖かい。 近所からの好きな景色。薄暗くて写真ではわかりにくいが、目の前は旧海軍墓地、その向こうに市街地、そして港と島々。 弟夫婦はきのう帰り、姪だけ居残り。今日は箱根駅伝を最後まで見て、また神社へ。そのまま姪を送…

中吉なり

<晴れ>風もなく暖かい。 午後から初詣。思ったより人出が少なく、それほど並ばなくてもよかった。神前で拝むとき、聞いたとおりに自分の住所からまず頭のなかで言って、願い事を言う。 おみくじ引く。中吉。「ひきしおの引くはみちくるあしたあり 心しずか…

あけましておめでとうございます

<晴れ>元日。少し寒い。 今年も宜しくお願いいたします。 朝、ゆっくりと起き、ニューイヤー駅伝を見ながら、おせち、雑煮。 おみくじの入ったせんべいを割る。わたしにはみかん。みかんはめでたいのか? ほかにだるまとか、金の米俵とか。 姪がもってきた…