鎌倉七福神巡拝

 <晴れ>

風が強く寒い。



きのうは風はなかったが寒かった。鎌倉・江の島七福神をめぐるため、朝8時に駅に集合。ホワイティさん引率のもと、がんちゃん、わんさん、たくどん、らにちゃん、ミキティ、cobu、わたしの8人だ。
北鎌倉まで行って駅前で出陣式(?)。



まずは浄智寺へ。開門は10時だったのだが、お願いして入れてもらった。境内の洞窟に布袋さんの石像。等身大というが……。おなかをなでさせてもらう。
 布袋尊浄智寺
 蝋梅。いい香り



鎌倉まで歩いて、鶴岡八幡宮。弁財天は源平池の中島にある。その池には薄氷。白い鳩が数羽。
 旗上弁財天/鶴岡八幡宮

 焼き銀杏。香ばしくほくっと美味



宝戒寺は北条氏ゆかりの寺。はじめて来た。
 毘沙門天/宝戒寺
 一輪だけ梅の花



裏道を通って妙隆寺。前は歩いたことがあるが、なかに入るのはこちらもはじめて。ケヤキ一本造りの寿老人。
 寿老人/妙隆寺



本覚寺はえびすさん。にぎり福をふたつ買う。
  夷尊神/本覚寺



このへんでお昼。お腹がすいたので、竹庵に。わたしはカレーうどん


1時間ほど休憩して、再スタート。由比ガ浜通りをぶらぶら歩いて、パンを買ったりきんつばを買ったりしながら、長谷寺へ。ここがいちばん賑わっていた。境内から見た海もきれいであった。
  大黒天/長谷寺

 歩きながら食べる



最後は御霊神社。このあいだ来た時は雨で地面がぬかるんでいたなあと思いだしながら歩く。
 福禄寿/御霊神社



本当はここから江島神社に行くつもりもあったのだが、次の予定があったためここで終了。わんさん、がんちゃん、ミキティはそのまま江ノ島に向かった。



別企画の用事でらにちゃん運転の車で葉山へ。そして用が終わって、冷えたからだを暖めようとパッパニーニョへ。店に近づいただけで、コーヒーのいい香りが漂ってくる。ていねいにふっくらと淹れられたコーヒーのおいしさよ。



ゆっくりとしたかったのだが、逗子に戻って来楽へ。らにおくん、ちーちゃんも加わって、別企画の発足会と、正月ぶとり反省会(ということにしとくよ)のための集会。



最後はカラオケ。お金を出してでも聴きたくなるようながんちゃんの越路吹雪が聴けて、幸せだったよ。



今日は朝から寒気がする。決して二日酔いのせいではないのだ。きのう鶴岡八幡宮で食べた焼き銀杏がおいしかったなあ、また食べたいなあと思っていたら、fumiちゃんが秋に自分たちで拾ったという銀杏をたくさん届けてくれた。ありがとう。
今日はそんなわけで、ぐずぐず。高校サッカーを見た。広島皆実が初優勝。県立高校だから、すごいのじゃないだろうか。日本テレビの実況が、鹿児島贔屓な気がした。



夜はcobuがつくってくれたおでんと、ほたてご飯。
早く寝よう。