2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーフレーク

<晴れ>いい天気でした。スノーフレークが咲いている。たぶんスノーフレークという名前。前の住人が植えていたもの。小さくてかわいい花だ。その横にはミニバラの葉が元気に伸びている。8ページ分を書くつもりだったが、まだ6ページ分しかできていない。で…

続・海外ドラマ

<晴れ>春めいて、快晴で暖かかった。がんばって働いた。http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.htmlが終わっていた。最終回、見逃した。HPであらすじを読むと、続きがあるみたいだ。NHKが放送するかどうかは未定だが、ぜひとも放送してほしい。今夜か…

海外ドラマが好き

<曇り、晴れ>朝、家を出るときは雨がぱらついていた。そういえばワーナー・ブラザース公式サイトが終了した。そうなったか〜。ずっと見ていたので寂しい。でも昨日からhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/er10/が始まり、きょうからhttp://www3.nhk.or.jp/kaiga…

春の雨

<雨>一日、雨。 わたしは人に会っていろいろ話を聞くのが好きみたいだ。初めて会う人にいろいろ質問するのはおもしろい。あとでまとめなくてはいけないのは気が重いけれど。それから、ハワイアンキルトのようにお手本を見ながら前に進む作業や、ウクレレの…

花がびっしり

<晴れ>ゆすらうめが満開。これでもかというほど、花が咲いている。実がなるのが楽しみだ。花も好きだが、うちはふたりとも食い意地がはっているので、実がなるもの、葉が食べられるものが、より好きだ。 制作途中のハーブ園。せまっ これは裏庭に 天気がい…

苗など

<晴れ>気持ちのいい一日でした。 グリーンファームに行って、ハーブの苗、ブルーデージー、マーガレット、はなかんざしなどを購入。玄関の横に小さい花壇があるのだが、そこは日当たりが悪いので、現在はアイビーとワイヤープランツが伸び放題。そこで、手…

ハワイアンキルト展

<晴れ>POMちゃんといっしょに、七里ガ浜の鎌倉プリンスホテルにキャシー中島ハワイアンキルト展を見に行く。大きな作品もたくさん展示してある。ブースの一角ではキャシーさんが布をカットしているところだった。大胆な色使いとデザインは、まだコースター…

長居しました

<曇り、晴れ、雨>いまは木に咲く花の多い季節だ。沈丁花、ミモザ、梅、早い桜。 いい香りがすると思って歩きながら見上げると、白木蓮が満開だった。渚橋のそばのデニーズで、workshopのメンバー7人と集まって、冊子と葉山芸術祭参加のための打ち合わせ。…

……

<雨>ゆすらうめがそろそろ満開。つまらない気分のとき、ウクレレっていい。1年前まではそんなこと、思いもしなかった。ティッシュミュートで、がしゃがしゃ弾くのだ。でも気をつけないと、あっという間に1時間ぐらい経っている。いけないいけない、しなけ…

天気同様、気分も曇天

<曇り、雨>ここにいたるまでにさんざんチェックをお願いし、オーケーが出ていた原稿が、最終段階になって先方から大きな書き直しが命じられた。大量のファックスを手に、ボーゼン。 この段階で直さなくていいように、何度となく足を運び、打ち合わせを積み…

ときわ軒でとんこつラーメン

<晴れ>三連休最終日もいい天気。 鳥浜のhttp://www.bayside-outlet.com/へ。朝比奈を抜ける道が、めちゃくちゃ混んでいました。一本道だから、身動き取れません。お墓参りに向かう車でしょう。ベイサイドマリーナの駐車場もいっぱいで、車で5分ほど走った…

油壺から海沿いに

<曇り>写真は長浜海岸。風と波が強くて、カヤックはたいへん。 workshopのYちゃんにもらったチケットで、油壺マリンパークへ。魚をたくさん見る。 マリンパークから見えた海 その後、三戸海岸へ さらに、長浜海岸へ

真名瀬

<晴れ>よく晴れた気持ちのよい一日。 午後からウクレレレッスン。新しい人が増えている。 レッスン後、仕事帰りのakiちゃんと待ち合わせし、バスで真名瀬のMell's cafeへ。バスでakiちゃんが席を譲った年配の女性と、しばしおしゃべり。「自分は若いと思っ…

トイレにすら

<晴れ>一日中、電話をかけたり、電話を待ったり。アポイントをとるのはむつかしい。トイレに行っている間にかかってきてはたいへんと、トイレにすら携帯電話と手帳をもっていく始末。夜はfumi&mido、cobuと待ち合わせて万紫味に。fumiちゃんは近々坊主頭に…

M酒店、パワーアップ中

<雨のち曇り>そぼふる雨のなか、牛乳を買いにM酒店へ。先日、ここで女性用のブラウスを発見したが、きょう見つけたのはハンドバッグである。レースのフリルのついた布製のもの。売れるのか? 服の種類も増えていた。店のそばの川にかかる道路の手すりが壊…

ひさしぶりに明るい朝だった

<晴れ>棚田のような形の雲。 ゆすらうめは隅のほうにあるので、あまり気に留めないのだが、よく見ると、芽がたっぷりとついていてびっくり。たくさん葉が出て、たくさん花がさいてほしいものだ。 前の住人が植えていたチューリップらしきもの。去年の春も…

春の海

<晴れ、曇り>workshopのメンバー4人が集まって、森戸のsoraさんの家で冊子づくりの打ち合わせ。昼食は旭屋で買っていったコロッケとパン。soraさん手作りの枝豆スープをごちそうになる。おいしい。途中で海岸を散歩。風の吹くなか、コンビニで買ったアイス…

情けない

<晴れ>アマゾンでの買い物のみに使っているクレジットカードの会社から、残高不足で引き落としができてないと通知がきていた。情けない。支払い期限がきょうまで。あやうく忘れるところだった。急いでコンビニに。 コンビニの前にきたときH店長から電話。…

春の雪

<晴れ、曇り、雪>寒い。ときどき晴れたが、朝と昼ごろと、夕方に雪。風も強く、真横に降っていた。積もらなかったけど。ウクレレの楽譜を整理。クリアファイルに入れていたら、かなりの重さになった。以前習った曲を弾いてみる。「少年時代」「涙そうそう…

きょうもリリコイ

<晴れ>土曜だというのに、cobuは議員さんのパーティだかなんだかに出席するために出かけていった。 わたしは午後からウクレレレッスン。レッスン後、先生たちとリリコイカフェへ。5時半ぐらいまでしゃべる。午前中から昼ごろは暖かかったが夕方から少し寒…

しとしとと雨が降る

<雨>朝から雨。そういえばきのう、駅から家に向かう途中、突然、雨が降った。コートのフードをかぶって急ぎ足で歩き始めたら、雨はやんだ。1分ぐらいの通り雨。mido太が会社を休んで時間があるというので、待ち合わせてランチ。会うのは青山ライブ以来だ。…

カプチーノでまったり

<晴れ>暖かい。 鎌倉税務署に行ったついでに、doisに行くがお休み。きょうが木曜だということを忘れていた。ロミユニでジャムをふたつ買って、とりあえず満足。 19時から恵比寿で仕事。ちょうどいい電車まで時間があったので、イワタコーヒーに入る。カプ…

あぁ、もう

<晴れ>暖かい。階段の途中の壁に、長さ3cmぐらいの灰色の蛾がとまっている。窓はどこも網戸がついているのに、どこから入ってきたんだろう。ちょっとイヤだ。cobuが帰ってきてとってくれるのを待っている。 朝から左手の親指の付け根が痛い。ウクレレの持…

苦手なことをする苦痛

<晴れ>きょうも晴天。この期に及んで、確定申告、まだなにもしていません。きょうと明日で書類を完成させるのだ。しかし領収書などの整理から、まずはじめなければいけません。申告期限はあと1週間です。「還付金がある場合は、少々遅れても平気」と聞いた…

昭和23年の

<晴れ>気持ちよく晴れていたので、散歩。雲がぽこっと浮かぶ空がまぶしい。逗子海岸で丸いものが落ちていたので、バッジか、それともワインのフタの上のところかと拾って、海で洗ってみたら5円玉。それもなんと昭和23年の。 以前、この海岸でoccupied Japa…

zava-roll

<晴れ>寒い一日。本を読んだりウクレレを弾いたり、だらだら過ごす。cobuが帰りに珠屋のザバロールとピーチロールを買ってきてくれたので、夕食後に食べる。満腹にはちょっとバタークリームが重かったかな。 そういえば、NIFTYサーブのパソコン通信がサー…

ハワイアンキルト巾着

<晴れ>葉山の元町会館でキルト教室。袋状にして、ヒモを通すという最終仕上げを教わる。時間ぎりぎりにどうにか完成。ぐわんとしたゆがみや、ボヨンボヨンはあるが、かなり満足。うれしい。POMちゃんはとてもほめ上手なので、ノッて仕上げることができた。…

天気予報どおり雪

<雪、晴れ>朝起きたら積もっているだけでなく、まだ降り続いていた。横なぐりの雪。 近所の小学生の兄弟が、「すべるすべる」「うわー」とはしゃぎながら、うちの窓の下を通って、登校していく。でも昼ごろから明るくなって、太陽も顔を出す。雪うさぎをつ…

世間はせまい

<曇り、雨>葉山のワークショップの日。写真はバスのなかから携帯で写したのでわかりにくいが、葉山のわかめ干しの様子。洗濯ものを干すように、洗濯ばさみで留めてある。アトリエに着くと、Nさんが雑誌の取材を受けていた。ところが、その取材チームの編…

いい天気でした

<晴れ>光がまぶしい日だった。 そして、夕方仕事が終わりました。あしたからしばらく、のんびりするぞ。 いろんな芽 夜、ハワイアンキルトのつづき。なんだかボワンボワンになってきた。 うーん。ちゃんと巾着袋は完成するんだろうか。