苦手なことをする苦痛

シュレッド後

 <晴れ>

きょうも晴天。

この期に及んで、確定申告、まだなにもしていません。きょうと明日で書類を完成させるのだ。しかし領収書などの整理から、まずはじめなければいけません。申告期限はあと1週間です。「還付金がある場合は、少々遅れても平気」と聞いたもので、あせっているのだけど、ま、遅れてもいいかと思ったりも。いかんいかん。
そして領収書を入れた箱を取り出し、いるもの、いらないものを分ける。必要のないクレジットカードの控えや銀行の控えなどをシュレッダーにかける。これがおもしろい。みるみる細かくなって出てくる。控え類の粉砕が終わったが、もっとしたい。ほかになにかかけるものはないかと探し、NTTなんかの請求書の入っていた封筒類をみじんに。夢中になってしていた結果が、この写真。かなりの量になってしまいました。けっこう、きれい。

午後からはまじめに足し算していきます。表計算ソフトは毎年この時期しか使わないので、何年か前にmiluにもらった使い方本を引っぱり出してきて、一から復習しつつ計算。
きっと計算が終われば、あとはすぐできるはず。きょうはぜんぶの足し算まではきちんと終わらせようと思う。


そういえばきのう、歩いているときにすぐ頭上でトンビが旋回。ピーロー、ピーローと電信柱よりちょっと高いだけの位置で飛んでいるので、襲われるかもと思って少し怖かった。パンを持って歩いていたし。
そして散歩から帰ってきたとき、中庭の植え込みを何気なく見ていたら、鳥の羽が散乱。10cmぐらいのグレーのものが5〜6本、やわらかそうな産毛のような羽が数え切れないほど。ムクドリが猫に襲われたのかも。
きのうの夜、ケンカしているのか、猫の大きな鳴き声。近くで車が急ブレーキをかけたのかと思うような、そんな鳴き声だった。


 母が写したひな祭りの日の実家の玄関


夜はウクレレレッスン。新しい曲、LAULAの「Ka Liko Lua」と、「Maui Chimes」。maiさんの誕生日だったので、レッスン後、みんなでハッピーバースディを弾いてお祝い。喜久屋のケーキを持ってきてくれた人がいて、いただく。早く帰ってしまったakiちゃん、残念ね。