2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝、雨の音の向こうから緊急防災無線。大津波警報。寒い。 きのうは曇りで、ときおり小雨。午後に、なんとなくスタバに集まって井戸端会議。ルンルンさん、がんちゃん、らにちゃん、てばちゃん、ミキティ。2時間近くおしゃべりし…

春一番

<曇り、のち雨>暖かいが風が強い。 おとといはNさんのワークショップ。いつものようにちゃんと宿題をやっていないので、肩身が狭い。ちょっとおもしろいものをみんなでつくろうと企む。ちょっと笑えるようなものができればいいと思う。バンジョー背負って…

なんで?

<晴れ>暖かい。春のよう。 おとといの日曜のこと。夕食をとっていて、テレビに土のなかの昆虫の幼虫が映った。こぶ吉はそういうのが嫌いなので、「いまテレビ見ないほうがいいよ」と言うと、「ん?」とすぐにテレビに顔をやる。そして、うへっという顔をす…

20年ぶり

<晴れ>日向にいると暖かさを感じた。 きのうも晴れ。 きのうは総勢13人で、上大岡でボウリング。わたしは20年ぶりぐらいかもしれない。球を前に投げるだけで精いっぱいだ。2ゲームは個人で、わたしのスコアは97と104でしたが、ストライクも3回とれたし、ス…

茅ケ崎ランチ

<晴れ、ときどき曇り>きのうよりずいぶん暖かい。 お昼前、らにちゃんの車に乗せてもらって、ルンルンさんと3人で茅ケ崎へ。予約しておいた香川のモキチ・トラットリアへ。予約の必要ないかもといいながら、でも予約しておいてよかった。満席でした。 わた…

今日は2年ぶりぐらい

<曇り>寒い。 夜、まにまにさん、ダーリンさんと待ち合わせて、海音へ。近くに住んでいるのに町なかですれ違うこともなく、会うのは2年ぶり以上かも。ダーリンさんは一度、鎌倉のお店でお会いしましたけど、ちらっとでしたし。Tさんも合流し、そしてウクレ…

6年ぶり

<曇り>ときどき霧雨。寒い。 以前、いっしょに仕事をしていた人から年末に連絡があり、それでまたいっしょに仕事をすることになり、今日、横浜で会って打ち合わせ。待ち合わせより少し早くついたので、クロサワ楽器によってバンジョーの弦を買う。選択肢が…

寒い土曜でした

<晴れ>天気はいいけどやっぱり寒い。 きのうは曇り、ときどき雨で、かなり寒かった。 みどちゃんがステンドグラス作品を、お友だちといっしょに葉山のnanocoで展示しているというので、お昼すぎにホワイティさん、こぶ吉といっしょに行く。ゆうちゃんが素…

パン教室@2月

<曇り>寒い。夜になってすごく冷える。 先月、仕事の都合がつかずに休んでしまったので、今年初のパン教室。今日はサバランとロイヤルレーズンブレッド。これまでサバランはあまりおいしいと思ったことがなかったのだが、これはおいしい。甘すぎず、ラム酒…

冷たい雨

<曇り、のり雨>昼過ぎ、霧雨から雨に変わる。寒い。 きのうも雨。きのうは都内の某会議室で作業。待ち時間にTED’S Bakeryのクリームパイをいただいた。茅ケ崎のラスカのなかにある店で、ハワイでは人気のお店だとか。雑誌などで見かけて食べたかったのでう…

風の日

<晴れ>朝から生温かいぬるんとした風がぴゅーぴゅー吹く。気温高い。 今日は風の日なんだって。2月9日だから、「ふく」。まさにそんな一日。 ケーブルテレビの工事がはじまり、うるさい。でも便利になるんだからガマンだ。近いうち、室内工事もある。 そし…

眠たい

<晴れ>寒い。 きのうも晴れ。きのうの日曜日は、めずらしくこぶ吉も家から一歩も出ず、マラソン見たり本を読んだりしていた。わたしも一歩も出ず。仕事でずっとPCに向かう。夜更かし。 今日も仕事の続き。作業は終わって待ち時間に突入。そのあいだに別の…

気がかり

<晴れ>寒い。 お昼にラーメンを食べようとイツワ製麺所へ。セロリラーメンと杏仁豆腐。つけ麺にしようかと迷った末、汁麺に。つけ麺にすればよかった。 帰りに真名瀬から海を望む。富士山がきれい。わかめを干す準備も万端。 仕事、今日も思うように進まず…

Love for Haïti

<晴れ>きのうより寒さが緩んだようだ。 もう金曜日だ。一週間が早い早い。 きのうも晴れ。寒かった。おとといの豆まきでもらって、引き換えできなかった景品を引き換えに行った。ロースハム3枚ぐらい入ったのが3パック。ついでにコロッケとポテトサラダを…

節分

<晴れ>気温は低いが、快晴。 ルンルンさん、がんちゃん、らにちゃんと節分の豆まきに。まずは延命寺。こちらは60歳以上の人、中学生から60歳までの人、小学生以下と、年齢別に分けてまいてくれる。が、人が多くておしくらまんじゅう状態。豆の袋をひとつ取…

積雪?

<曇り、のち雨、のち曇り>雨で前日の雪もすっかり消える。寒い。 白い世界かと思って起きたが、ちょろりと残っているだけの雪。雪の降った翌日は寒い。それでも水仙があると、暖かな気持ちになる。 次から次へと指令が下りて(?)、なかなか思い通りに仕…

雪だよ、雪

<曇り、のち雨、のち雪>天気予報はあたるものですね。本当に雪になった。寒い一日。 土曜日は晴れ。 今年はじめてのウクレレレッスン。初めての人も多く、大盛況。新しい曲は「この素晴らしい愛をもう一度」と「雨を見たかい」。日本語と英語なので、ハワ…