大津波警報

 <雨、のち曇り、のち晴れ>

朝、雨の音の向こうから緊急防災無線大津波警報。寒い。



きのうは曇りで、ときおり小雨。午後に、なんとなくスタバに集まって井戸端会議。ルンルンさん、がんちゃん、らにちゃん、てばちゃん、ミキティ。2時間近くおしゃべりして、わたしはこぶ吉と待ち合わせしていたので、駅へ。
大船で買い物して、そのあと予約していた相思豆(ちゃんすうとう)という台湾料理の店へ。tamaさんのブログを見て行きたくなったのだ。しゃきしゃきの空芯菜、皮がもっちりの餃子、やさしいトマト豆腐。量もたっぷりで、安くておいしい。すぐにまた行きたくなりました。テーブルがふたつとカウンターが8席ぐらいの小さな店。もとは寿司屋だったのかなという造り。




今日は昼過ぎに久里浜。車の用を済ませて、またしてもイツワ製麺所。久里浜は避難勧告が出ていたけれど、なにごともないように営業中。今日はわたしはイツワつけ麺、煮玉子トッピング。こぶ吉は塩。前回よりおいしかったです。