2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べすぎ

<雨>きのうから雨。ちょっとむしむしする。 さて、週末に何を食べたでしょう、のコーナーがやってまいりました。金曜日(晴れ)。大船の相思豆にて、たくどん、らにちゃん、がんちゃん、ミキティと台湾料理。ピータン、腸詰、大根餅、切干大根入り玉子焼き…

宇宙からきました

<晴れ>今日も晴天。 きのうの神社で少し寒かったのがよくなかったのか、夜中に咳こんで疲れてしまう。で、朝寝坊。 庭にまた小さな宇宙人が現れる季節になりました。庭じゅうがいい香りです。とくに夜は香りが深く強い。深呼吸が気持ちいい。 宇宙人みたい…

コミパ

<晴れ>少し気温高い。快晴。まぶしい。 薬を飲んだおかげで体調もよく、お昼ごろこぶと出かける。イツワ製麺所で塩ラーメン。それから横須賀の西友に行って買い物。 ルンルンさんから亀八神社でコミュニティパークだよと連絡をもらって、すっかり忘れてい…

外出だよ

<晴れ>少し風が冷たいが晴天。 1週間ぶりの外出。といっても、行先はクリニック。ついに観念して主治医の先生に診てもらうことにしたのだ。こぶ吉に車で連れて行ってもらおうと目論んでいたが、やつは会社の釣り大会で、わたしが起きる前に出かけてしまっ…

ぐずぐず

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝の雨は昼前には上がる。ときおり雷鳴も。 日曜の朝から体調を崩しておりました。パソコンも金曜日以来、ひさしぶりに開きました。 土曜の日記、更新しました。

秋谷へ

<晴れ>まぶしいほどの天気で、昼間は暑いほど。 昼前にたくどん、ルンルンさんと待ち合わせして、バスで秋谷へ。ヒロさんのギャラリー、秋谷四季で開催中の展覧会を見に行くため。古い民家を手作業でつくりあげたというギャラリーは緑にあふれたすてきな場…

蒸し暑い

<曇り、のち雨>むしむしする。午後からぽつぽつと雨。 家から一歩も出ずに、朝からまじめにパソコンに向かう。夜になって終わる。目はしょぼしょぼ。頭がしょぼしょぼんやり。

葉山へ

<晴れ>歩くと汗ばむほど。 ミキティ、ルンルンさんと待ち合わせして、葉山へ。芸術祭に参加しているOさんのTOKITAMA KITCHENでピザを食べるのが目的。 この窯で 2階ではミキティとSさんの写真を展示してあった。ピザ、おいしかったです。 アボカドとサーモ…

ブルーグラス・サローネ

<晴れ>初夏のよう。 ブルーグラス日和。お昼前に西御門サローネに行って、コロッケパンのサンドイッチをつくったりの手伝い(はさむだけだけど)。 午後から本番。4時間以上の長丁場だったが、受付をしたり廣瀬SWAN珈琲を手伝いつつ、飽きることなくずっと…

三崎方面へ

<晴れ>晴天。車でエアコンかけた。 なんとなく車で出かける。お昼はまたまたイツワ製麺所。混んでました。塩つけ麺、玉子トッピング。 目的もなく三崎のほうまでドライブ。道、混んでました。カメラを忘れたので、一枚も写真なし。 明日は西御門サローネに…

ビーチBBQ

<晴れ>まぶしいような晴天。日差しほど暑くない。 海でらに家主催のBBQ。10時ごろらにちゃんちに行って、設営や荷物運び、火熾し。準備が終わったところで乾杯。 みんなが集まったところで乾杯。前日がらに家の結婚記念日だったので、スパークリングワイン…

今日から5月

<晴れ>日差しも強く、暖かい。 歩くと汗ばむほど。29日から出張に行っていたこぶ吉から昼前に逗子に帰るとの連絡があったので、待ち合わせしてときわ軒へ。こぶ吉のリクエスト。そしていつものワンタンメン。 夕方、みどちゃん、ふみちゃん、ゆうちゃんフ…