食べすぎ

 <雨>

きのうから雨。ちょっとむしむしする。



さて、週末に何を食べたでしょう、のコーナーがやってまいりました。

金曜日(晴れ)。大船の相思豆にて、たくどん、らにちゃん、がんちゃん、ミキティ台湾料理ピータン、腸詰、大根餅、切干大根入り玉子焼き、トマト豆腐、ニンニク炒飯などなど。安くておいしいです。


 乾杯!
 
 
 
 


逗子に戻ってマッチポイントでモヒートを一杯。



土曜日(雨)。こぶと鎌倉に行く用があったので、藤沢方面まで行って、まりも食堂でミックスフライランチ。昼間のオーダーストップぎりぎりの時間で、お客さんはほかにいなくて、サクサクのイカフライ、アジフライ、ヒレカツをいただく。味噌汁と冷ややっこもついている。



夜はアジのなめろう風の刺身、タコの刺身、味噌汁など。



本日。東逗子の高雄でモヤシそば。餃子を半分こ。しゃきしゃきのモヤシがおいしい。



横須賀に買い物に。そして夜はイカブロッコリーの炒めもの、豚バラとゴーヤの炒めもの、イカゲソと大根の煮物など。すべてこぶ吉作。



甘酢漬けのラッキョウは好きではないが、最近、塩ラッキョウが好きになった。ラッキョウはからだにもいいらしいので、漬けてみることにした。1キロを洗って、芽と根を切って、皮をむく。これだけで1時間。洗うときにずっと同じ姿勢だったので背中が痛くなった。むくときには目にしみた。手間をかけないとつくれないことがわかった。水気を切ったところで1割の粗塩をもみこむように混ぜ、重しをして一晩置く。レシピによれば2日目ぐらいから食べられるそうだ。ためしにひとつ食べてみたら、辛かったが食べられないこともなかった。