2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

piroko’s recommendation

<晴れ>気持ちよい晴れ。 庭の山茶花が一斉にピンク色。つぼみもたくさんついています。 夕方から打ち合わせ。夕陽がきれいでした。写真ではそうでもない……。 打ち合わせ後、ETさんとともに、pirokoさんオススメの森戸の山ふくへ。森戸神社の鳥居をくぐった…

てっぺんうさぎ

<曇り、のち雨、のち晴れ>雨が降るかもといった天気予報が当たってお昼に雨。14時すぎには上がって晴れる。 雨上がりの道がまぶしい。今日も歩いていける場所で仕事。 YOU TUBEでバンジョーの曲を探すと、自分ひとりで撮影して演奏している人が多いようで…

初バンジョー

<曇り>まずまずの陽気。 ルンルンさんとがんちゃんがENISHIでランチをするというので、顔を出す。着いたときにはふたりは食事は終わっていて、わたしはソーダのみオーダー。 30分ぐらい話をして別れ、わたしは電車で長谷に向かう。予定より20分ぐらい早く…

The Tuesday Club Mystery

<晴れ>台風の風が塵を払ったような青空。きのうよりうんと気温が高い。 きのうほどではないけど着こんでしまったので、朝から歩くと暑い。日陰に入るとすーっとする。今日も朝から鎌倉で仕事。 それを終えて次の仕事まで時間がある。いったん解散。家に帰…

雨の日と月曜日は靴ずれ

<雨>台風20号の影響による雨。寒い。Rainy Days and Mondays. 土曜日に履いたマリンシューズのせいで、右足のアキレス部分に靴ずれ。出かけるときに絆創膏を貼るのを忘れたため、ずっと痛む。雨だけでもうっとうしいのに、歩みを出すたびこすれて痛い。気…

初めドキドキ、でも楽し

金曜、土曜と、とにかく眠くて日記も更新できず、まとめてアップします。3日分なので、長いです。 23日(金) <曇り>気温低め。 朝、鎌倉で待ち合わせて仕事。仕事は昼前には終わる。 こ寿々の二階で「蕎麦やの二階の器展」というのをしていたので見学。京…

久留和から鎌倉

<晴れ>いい天気。夕方から少し冷える。 午後から外で仕事。Fさんに迎えに来てもらって久留和へ。時間がかなり押してしまった。次の約束まで時間がない。鎌倉の現場まで30分はかかるだろうところ、5分ぐらいしかない。電話をして遅刻を告げる。やさしい人で…

ワークショップ@10月

<晴れ>夜になってすこし肌寒い。 電話で連絡しなくてはいけないところが、昼すぎにやっと終わる。やっぱり腰が痛い。 午後からNさんのアトリエへ。バンジョーをほんの少しだけ抱えて、簡単なコードを教わる。いい音だなあ。ワークショップの宿題のほうは、…

腰だる

<晴れ、のち曇り>気温高い。朝のうち、風が強い時間があった。 一日パソコンの前にいて、腰が重い。 夜、オリオン座流星群を見ようと東の空を見上げると、流れ星というより小さな打ち上げ花火のように星がたくさん見えた、ような気がした。ずっと長いあい…

「未来の食卓」

<晴れ>今日も晴れ。いいお天気。 シネマアミーゴにて、「未来の食卓」観賞。おっと、その前にランチ。鶏のフォーと生姜の炊き込みご飯。フォーはクセが強いと苦手なのだが、これはあっさりとしていて、スープもぜんぶ飲み干した。 映画は「未来の食卓」。…

16025

<晴れ>太陽がまぶしく、日向を歩くと暑いほど。 朝の9時ごろ、葉山漁港の朝市へ。パパさん、わんさん、がんちゃん、たくどん、ミキティは、すでに買い物を済ませて、移動するところだった。店をひやかしながら歩いていたら名前を呼ばれた。振り向くと、昔…

ホッカイロ

<曇り>短い雨が降った。気温低い。 肌寒くて、肩もすごくこっているので、ホッカイロをタオルでくるんで首の後ろに当て、そのタオルを首に巻く。前で結んで田吾作スタイル。でも快適。 連絡とりたかったけどなかなかつかまらなかった二人と、やっと連絡取…

中華の余韻

<曇り>空はどんより。 夜、辻堂にて食事会。おいしいとのうわさは聞いていて、前から行ってみたかった、念願の頂頂(ディンディン)。改札で待ち合わせ、タクシーで向かう(辻堂にはおいしい店がいろいろあるけど、どこも駅から少し遠いのが難点ですね)。…

きりきり

<曇り>一日、曇り空。 日記をほぼ書き終えたところで、explorerが不調。ぜんぶ消えた。 朝から仕事の段取りを考えたり電話したりで、ドキドキしたりきりきりしたり、胃が痛む。来週からちょっと忙しいかな。 宮城から新米が届く。やっぱりおいしい。生協の…

三連休

<晴れ>さわやかな一日。 連休を利用して、宮城のこぶ吉実家に一泊してきました。 10日朝、8時すぎに家を出る。東京駅で弁当を買って東北新幹線へ。新潟から戻ってきたこまちが、そのままやまびこになるのだった。そのため、一列は4席。 お昼前に待ちきれな…

<晴れ、ときどき曇り> 清々しい。 一泊二日で宮城に行ってきましたー。写真はあしたアップします。

<晴れ>気温低め。

パン教室@10月

<晴れ>台風一過の晴天。 台風一過とともに、きのうの頭痛は消え、晴々と目が覚める。 10月のパン教室。イングリッシュマフィンと、ココナッツがたっぷりのお菓子みたいなパン、ココスビーネンステッヒ。イングリッシュマフィンの焼きたてというのは、初め…

台風18号

<雨、のち晴れ>台風。朝のうちに雨はやみ、暴風。昼前には太陽が出て、15時ごろには風もしずまる。 朝、風のごうごうという音で目が覚めた。そのときはさほど大きな被害があったとは思っていなかったが、あとでニュースを見ると愛知に上陸したらしい。三浦…

大粒の栗

<雨>一日、強く弱く降る。肌寒い。超大型の台風が近づいているらしい。 小雨のなか、ぶらぶらと散歩に行きました。薄手のカットソーでは寒かったほど。夜は肌寒いのでネルシャツ着用。 珍しくこぶ吉が家で夕食。あと1時間ぐらいで着くとメールがあったので…

見届けた気分

<曇り、のち雨>どんよりしていたが、午後雨になる。夜遅く大降り。 きのうは夏のような晴天。天気予報よりうんと暑かった。 戸塚のフォーラムのまつりに、みゆきちゃんが友だちと出店しているというので、ミキティ、ホワイティさん、ちーちゃん、こぶ吉で…

中秋の名月

<雨、のち曇り、のち晴れ>雨が弱まった昼ごろに、雷も鳴った。短い時間晴れたけど、それから曇り。 本を読んだり、撮りためたドラマを見たり、ウクレレ弾いたり。 そして夜、庭に出ると目の前にお月さま。十五夜。満月はあした。

おかしな天気

<雨、のち曇り>昼過ぎに短い時間日がさすが、急に豪雨になったりとおかしな天気。蒸し暑い。 LUNAさんと待ち合わせて、森戸のまにまにへ。LUNAさんはSuicaでバスに乗るのが初めてらしく、どうすればいいのと聞かれたので、「わたしの真似をするように!」…

女子会

<晴れ>きのうより少し気温高め。 カフェ鎌倉美学にて秘密の女子飲み会。タパスをつまみながら、あんなこと、こんなこと、しゃべるしゃべる。 カンパーイ おいしい! おいしい!! ライトがきれいだった美学カレーという不思議なカレーはスープご飯みたいで…