初めドキドキ、でも楽し

金曜、土曜と、とにかく眠くて日記も更新できず、まとめてアップします。3日分なので、長いです。


23日(金)

 <曇り>

気温低め。



朝、鎌倉で待ち合わせて仕事。仕事は昼前には終わる。



こ寿々の二階で「蕎麦やの二階の器展」というのをしていたので見学。京都の白雲釜の村山光生さんと綾子さんの作品。窓の張り出し部分などを使った面白い展示。自作の西洋式薪釜という釜で焼いた器は、圧をかけてしっかり焼いているとのことで、見た目の重厚感に比べ軽い。11時から18時半まで。29日(木)までやっているそうです(26日は休み)。なかなかこちらの二階にはお邪魔できないので、いい機会ですよ。




一度帰宅して、夕方また鎌倉へ行って仕事。日が落ちるのが早いので、18時前なのに夜みたい。



24日(土)

 <曇り、のち雨>

天気予報では曇りのはずだったが、朝のうちから小雨。午後になってちょっと強く降る。肌寒い。



lukaさん、chikaちゃんと、こぶ吉とわたしの4人でカヤック。わたしは何年ぶりだろう。青いのがマイ艇です、一応。



chikaちゃんはカヤックデビュー。家を出るときに雨だったら中止にしていただろうけど、降りだしたのが真名瀬の浜にカヤックを降ろしてから。せっかくだからちょろっと漕ぎましょうと、出発。海に出ると、久しぶりすぎて、最初は怖かった。そのうち慣れてくるとおもしろくなった。そのまま葉山マリーナ方面に向かい、雨もやまないので手前の浜に早速上陸。浜からそのまま入れるヴェルデで、いきなりお昼休憩。乾杯の写真が撮れてなかった。



待っても雨が上がりそうにないので、元の場所まで戻る。帰りは風も少し出て、漕いでも漕いでも左(陸側)に寄ってしまう。片道の直線距離が1キロ、往復2キロなのに、疲れちゃった。



夜はcoyaのポエトリーリーディングへ。もうこれも22回なんですね。今回は楽器を演奏する人が増えて、にぎやかで楽しい夜になりました。

   

   



来てくれたのろちゃん、ルンルンさんと満天へ。たくさんの知り合いに偶然会った満天の夜。



25日(日)

 <雨、のち曇り>

寒い。気温低くて、10月とは思えない。



ホットカーペットを出した。まだスイッチは入れていないが、床の冷たさが緩和されるので敷いただけで暖かい。



森戸神社の境内でで行われているビッグハヤママーケットへ。海岸が駐車場になっているので、そこに乗りいれる。係員が「スピード出して!」と大声で叫びながら誘導。スピード出して走らないと、砂に埋まってしまうのだ。動かなくなったために押されている車もいた。

 恒例のポニー乗り場
 大賑わい



いろんなお店が食べものを売っていて楽しい。クッキーやコーヒーを買いました。まにまにではキッシュ。まにまにのキッシュ、大好きです。別の店ではピッツァフリッタという餃子みたいなピザを買って、海まで降りて食べました。チーズ、生ハム、ゆでたまごなどが入っていて、揚げたて熱々ですごくおいしかった。

 まにまにの美女トリオ
 フリッタ



それから秋谷のロイヤルパラソルというインドレストランへ。シェフもスタッフも、日本人の姿は見かけませんでした。インド料理というからみんなインド人なのかな。にこにこと感じのよいサービスでした。チキンカレー、野菜団子のカレー、豆のカレーの3種を選んで、巨大なナンと。ラッシーもついて1500円は安い。ナンは食べきれなかったけど、アルミホイルに包んでくれたので持って帰りました。



三浦まで行って、充麦でパンを買う。食パン、あんぱん、メロンパン、いちじくとチョコのパンなど。
どこのだれでしょう、ダイエット宣言したのは。