2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<晴れ、のち曇り、一時雪>寒い。夕方、粉雪。しばらく降った。 午後から一色のNさんのアトリエで、いくちゃん、あっちゃんと打ち合わせ。Nさんに、もっと進んでいるのかと思ったとあきれられる。よし、仕切り直しだ。 コーヒーとお菓子は欠かせません いく…

仕事で引きこもる日々

<晴れ、ときどき曇り>寒い。 きのうも今日も、家から出ずにPCに向かう。長く向かえば向かうほど集中力も途切れ、うまくいかない。腰が痛くなってきた。 気分転換に、ネットで見かけた蓮根と豆腐のパテを、かなり自己流につくってみた。おいしくできた。ラ…

元町へ

<晴れ>それほど寒くない。 野暮用で横浜の元町まで。用を済ませて元町商店街を歩く。何年ぶりでしょう。店をのぞいたりして、最後にウチキパンでパンを買いこんだころにはへとへと。なにもしてないのに。ひと休みして帰宅。 そのとき、隣に若い男女がいた…

葉山駅伝

<晴れ>それほど寒くはない。 お友だちがチームを組んで出場しているので、応援に行ってきました。 一般の部、スタート がんばれー 一色小学校の校庭から、コースに移動。元ジャイアンツの宮本選手もいました。ちょっと重たそう? 隣にいた男の子が、「いま…

ロケットとラーメン

<晴れ>相変わらずのカラカラ天気。 横須賀に用があってこぶ吉とでかける。上海亭というところで、シンプルにラーメン。iPhoneで種子島のロケット打ち上げを見ていたのだけど、打ち上げと同時に「おまたせいたしました」とラーメンが運ばれ、瞬間を見逃す。…

あんみつ

<晴れ>寒い。カラカラ。 前日のこぶ吉土産の紀の膳のあんみつ。夜食べずに朝ご飯として食べる。おいしい。

散歩

<晴れ>寒い。 銀行に用があったので、ぶらぶらと散歩がてらでかける。

鶴岡八幡宮へ初詣

<晴れ>わりと寒い。 遅い朝食を済ませて、ハイランド経由で鎌倉まで歩く。鶴岡八幡宮にはまだ露店が並び、お正月の雰囲気が残っていた。 お参りして、帰りの参道で銀杏を買う。袋の上からごんごん叩いて銀杏の殻を割り、塩を振ってくれる。写真を撮ってい…

パン教室

<晴れ>バナナとチョコのパンと、くるみのブロート。

なるべく歩こう

<晴れ>寒い。夜中に初雪だったらしいけど、外に出たときはもうやんでいた。 テレビが届く。お兄さん3人がやってきて、てきぱきと運んでてきぱきとつないで、にこやかに説明してくれて、古いテレビ2台を持って、嵐のように帰って行った。プロですなあ。 テ…

逗子市内一周駅伝競走大会

<晴れ>快晴。暖かい。 お友だちが出場する逗子駅伝の応援に。消防署前の中継所でスタンバイ。白ちゃん、らにちゃん、ルンルンさんと、旗を振って応援するのだ。 トップチームがやってきた。早い。 みんなガンバレー あっという間に一斉スタート。お友だち…

「逗子名人会 プリンスたちのらくご」

<晴れ>きんとしているけれど、きのうほど寒くはない。 逗子文化プラザで、新春落語会「プリンスたちのらくご」。 春風亭昇吉(昇太さんの弟子とのこと)「一目上がり」、三遊亭王楽「夢金」、江戸家まねき猫、桂米團治「くしゃみ講釈」。 くすくす笑いから…

テレビが壊れた

<晴れ>寒い。 柘植の実 庭に3メートルぐらいのオリーブの木があるのだけど、どうやらそこにムクドリが何羽もきていて、バタバタとする。フンがすごくて悲しい。毎日いる。人の気配でバタバタと逃げていく。 地デジ対応は済んだものの、テレビじたいは古く…

新年会@白亭

<晴れ>風もなく穏やか。 白亭で、新年会&箱根駅伝を見る会に参加。いつも正月にはいないので、初参加です。ポットラック式で、おいしい料理が集まった。 今年もよろしく 箱根駅伝の復路のゴールも盛り上がったけれど、いちばん歓声があがったのはシード権…

初海岸

<晴れ>今日も暖かい。 箱根駅伝見ながら朝食。味噌汁とご飯でお正月っぽさはなし。お昼はラグビー見ながらパンとコーヒー。正月っぽさなし。 逗子海岸までのんびりと散歩。まったく寒くない。大勢の人が散歩していた。波打ち際ではだしで遊んでいる子ども…

初詣

<晴れ>あけましておめでとうございます。思ったより寒くない元日。 ゆっくり目に起き、駅伝を見たりしてのんびりと過ごす。そんな元日もいい。 夜、23時半ごろ家を出て延命寺へ。歩いていたらたくどんと出会う。着いたら白ちゃんもいて、あとからミキティ…