2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を愛でるというよりも

<曇り、一時雨>心配したとおりすっきりしない曇り空。でも花見決行。 イトーピア行きのバスに乗って、桜山中央公園へ。20人近い大所帯。料理を持ち寄って、花見というよりアウトドア宴会です。それにしてもみなさん、料理が上手ですねえ。食べきれないほど…

球春

<曇り、雨、曇り、一時晴れ>暖かい。天気はくるくる変わる。 きのう、太陽に向かって座っていたせいだと思うが、朝起きたら目が痛くて、とくに左目が開けなかったほど。左前方に太陽があったからなあ。目薬があるはずなのだが、どこを探してもない。「芋た…

花見

<晴れ>快晴。暖か。ただし風強し。 今朝、ウグイスがちゃんと鳴いていた。いままででいちばん、艶っぽく。 ナアヤさん、くうこさんと、彼女たちの子どもたちとで、披露山公園でお花見をした。散歩の続きみたいなお花見。はじめは端っこのちょっと斜めにな…

暖かい日

<晴れ>20度ぐらいあって暖かい。少し歩くと軽く汗ばむほど。山を見ると、ところどころに生えている桜の木が薄ピンク。 葉山のワークショップの日。海周りのバスはエアコンが入っていた。日差しが入ってきて、暑くてまぶしい。 今日は珍しく人数少なめ。宿…

今日は桜の日ですって

<曇り>暖かいが、一日中、どんよりと曇っていた。 ウグイスがちゃんと「ホーホケキョ」と鳴くようになったと思って聞いていたら、そのうしろに「ケッキョケ」と余計なものがついてきた。この近くに住んでるウグイスくんは、どうも音痴だ。毎年、そうだ。な…

晴れたね

<晴れ>気持ちよい青空。 まじめに仕事をしていたら、こんどはプリンタの調子が悪い。今日の予定は明日に延期。それで撮っていた「グレイズ・アナトミー2」を見た。邦題は「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」というのだが、邦題で損をしてると思う。病院が…

春の嵐の朝

<雨、のち曇り>激しい風と強い雨が続き、何度も目が覚める。家が揺れたほどの風。能登半島では強い地震。震度5の余震の恐れがあるらしい。 Explorerが突然終了してしまい、書いていた日記が消えてしまった。残念。 昼寝をする。このときばかりはスペイン人…

目方でzusitto、葉山偵察隊

<曇り、一時雨>朝から曇っている。天気予報では雨は夜になってからということだったが、15時ごろ降る。雨の後、寒くなった。 先日、ランチのお誘いをいただき、速攻でYesの返信。今日はげんべい前で待ち合わせ。メンバーはたく、てば、がん、ゆず。まずはk…

底抜け

<晴れ>天気予報では明日から天気が崩れるといっていたけど、それが信じられないぐらい良い天気。 洗濯物が終わったら脱水したばかりの衣類をプラスチックのカゴに入れる。今日もこのカゴに入れて、ベランダまで運ぼうとした。取っ手を持ったとたん、底が抜…

花散歩

<晴れ>今日は暖かい。 うちのハナニラもやっと咲いた。この季節は近くを歩くだけで、いろんな花を見ることができる。 近所の学校の庭の隅に土筆。 この沈丁花、花がぎっしりすぎないですか? ユキヤナギもどっさり レンギョウも 珠屋の前を通ったらショー…

ウクレレ訪問団

<晴れ>よい天気。気温は最近のなかでは暖かめ。 きのうはからだが重くて、一日じゅうだらだらとソファで寝ていた。そして21時過ぎにはベッドに入る。横になってシンクロを見ていたが、日本の順位がどうなったかもわからないまま寝ていた。 今朝は8時ごろ目…

ブレない

<曇り>どんよりした天気。やっぱり寒い。 喉の調子はだいぶんよくなった。首に巻いたタオルのおかげ。 シンクロっておもしろい。プレッシャーのなか、まったく軸がぶれずに演技できるというのはすごいと思う。体がぶれないのはもちろん、精神的にもぶれて…

今日も寒い

<晴れ>今日も寒い。 朝からちょっと喉が痛い。で、だらだらと過ごす。仕事の直しがきたので午後はそれをする。 夜、自治会の集会。集会所が寒くて、足が冷えた。わたしはまったく冷え性ではないのだが、1時間震える。こんなに足が冷えたのは何年ぶりかとい…

寒い週末

<曇り、のち晴れ>日差しはしっかりしているが、寒い。冬みたい。 港南台方面で用を済ませ、お昼はお寿司。もちろん回るとこ。回転寿司はひさしぶり、くら寿司は初めて。この業界っていろいろ進化しているのでおもしろい。タッチパネルで注文できるのね。注…

庭に出てみれば

<曇り、ときどき晴れ>都内では初雪が降り、初雪の遅い記録成立らしい。 先週末からパソコンのことでドキドキが続き、たまった仕事もあったりして、ゆっくり庭に出ることもなかった。ユスラウメの花が満開になっていた。 スノーフレーク 花の名前を忘れたの…

感謝のハート

<曇り>どんよりした空、今日も寒い。 今日はハワイアンの練習日だったが、仕事がつまっているため欠席。今回はまだ1回しか練習に参加していない。仕事の目処が立ち、明日で一応、落ち着く予定。いっぱい練習しないと。コードは覚えていても、歌詞がわから…

鳥の鳴き声

<晴れ>ちょっと寒い。 お昼前にごく近いところで鳥がしばらく鳴き続けていた。ピーッピピ、ピピピーッピ、ピピッ。そっとカーテンを開けて外を見たが、姿は見えず。いつもならカーテンを開ける気配で飛び立つのに、それもなし。鳴き続けている。そっと外に…

久しぶりの渋谷。でもとんぼ返り

<晴れ>朝からいい天気。ちょっと寒い。夜になって外を歩くと、けっこう寒かった。首をすくめて歩く。 久しぶりに渋谷。渋谷なんて、いつ以来だろう。待ち合わせはマークシティのエクセル東急の喫茶ラウンジ。あんな人の多いところで待ち合わせするなんて、…

心配ごと

<晴れ>晴れていたけど、寒い。 朝、パソコンを立ち上げるときにちょっとびくびくする。また真っ黒けの画面だったらどうしようと思った。とりあえず無事に立ち上がり、後れていた分の仕事をする。今日はパソコンのことを書くのはやめようと思っていたが、心…

どうにか

<雨、曇り、一時晴れ>朝、雨の音で目が覚める。すぐにあがった。午後、少し晴れる。寒い。 パソコンはどうにか通常作業ができるまでに持ち直しました。仕事でいろいろ迷惑をかけてしまいましたが、消えたものは戻ってこないので、気持ちをあらためて前に進…

コワレル

<曇り>どんより。気持ちは嵐。 明け方、パソコンが壊れました。画面真っ黒。ガーン。 サポートセンターに電話し、朝9時からリカバリー作業をし、現在17時すぎ。やっとネットにつながりました。メールはこれから。まだまだ先は長い…。 ゆうべ半徹夜でやった…

パン教室

<曇り、一時雨>思ったより寒かった。夜になって天気予報どおり、パラリと雨。 月に一度のパン教室。今日のパンはクノプフセンメルと、ルレ・オ・ショコラ。クノプはボタン、センメルは小型パンの総称だそうです。胡麻をたっぷりまぶした、もっちりしたパン…

パソコン教室

<晴れ>空が真っ青。思ったよりも暖かい。 文ちゃんを講師に迎え、わが家でイラストレーター教室。生徒はわたしと野菊ちゃん。途中、昼食をはさんで、10半ごろから19時ごろまで。ま、お菓子を食べたりしゃべってる時間も含んでですが。わたしは自己流でイラ…

逆戻り?

<晴れ>きのうよりうんと寒い。朝、寝室のカーテンを開けたら、久しぶりに窓が結露していた。冬に逆戻ったみたいだ。 お昼ごろ、玄関のチャイムがなる。そうだ、今日は下水の高速洗浄の日だった。今月は自治会の美化月間なのだ。キッチンの流しが片付いてい…

「命のスープ」

<曇り、雨>暖かい。朝は風が強かった。日が暮れてから雨。 ゆうべは風が強くてなかなか寝付けなかった。 きのう録画したhttp://www.nhk.or.jp/premium10/「おいしさを待ち続けて〜料理家辰巳芳子の四季〜」を見た。ていねいに取材してつくられた番組だった…

春の嵐

<曇り、のち雨>朝からすごい風。早い時間は太陽が出ていたがすぐにひっこみ、夕方から雨。夜になって暴風雨。気温は高いので、空気が生ぬるい。 cobuの実家より、リンゴ、リンゴジュースなどが届く。それになぜか、非常用持ち出し袋も入っていた。銀色のや…

今日のこと

<晴れ>暖かい。18℃ぐらいあったようだ。鹿児島あたりでは25℃の夏日だとニュースで言っていた。 明け方目が覚めて、それから3時間ほど眠れなかった。8時ごろにやっと眠れて、11時ぐらいまで寝てしまう。二日酔いではないのだが、だらだらとしてしまう。 琵…

きのうのこと

<晴れ>わりと暖かい。 11時半から材木座のKAHVEで「鉄なべごはん会vol.6」に参加。今回は「鉄なべシノア」。 「檸檬鶏(鶏の唐揚げのはちみつレモン風味)」は八角の香りの効いた酸っぱいソースをかけたチキン。 チキンを揚げて ソースをかけて完成 「スペ…

筋肉痛

<晴れ>きのうよりすこし寒いかな。 今週、ちょっとストレッチや体操をがんばったので、全身が軽い筋肉痛。とくに腕の付け根の後ろ側。ストレッチで筋肉痛になるなんて、いかにふだんが運動不足かということ。スクワットしたので膝にもちょっときた。今日は…

穏やか

<晴れ>風もなく穏やかに晴れ、ぽかぽか。 今日から3月。2月はあっという間に逃げ去った。 先日のNHKの「ゆるなび」を見ていたら、カキドオシをピザに乗せていた。ハーブみたいな香りがすると。うちのも食べられるのかなあ。乾燥させて煎じたら、子どもの疳…