目方でzusitto、葉山偵察隊

曇り空と木蓮

 <曇り、一時雨>

朝から曇っている。天気予報では雨は夜になってからということだったが、15時ごろ降る。雨の後、寒くなった。



先日、ランチのお誘いをいただき、速攻でYesの返信。今日はげんべい前で待ち合わせ。メンバーはたく、てば、がん、ゆず。まずはko’da-style – 葉山で帆布の鞄を作っています。さんの3days shopへ、ぞろぞろと向かう。カモミールティーをいただきながら、バッグをひとつずつ見ていく。すごくほしい大きなのがあったんだけど、財布と相談だ。



それからピスカリアへ。1年ほど前にオープンして、いろいろな方のブログに登場していたシチリア料理の店。一度行ってみたかった。前菜が6種、そしてパスタは好きなものが選べる。わたしは海老とフレッシュトマトのクリームソース。おいしい。それからデザートはカンノーロというコロネみたいななかにクリームの入ったものと、マスカルポーネ(だっけ)のアイスクリームをみんなでシェアして食べる。どれもおいしい。ワインを飲んで舌も滑らかなこと、滑らかなこと。



ちょうど店を出ようとしたころ、雨。お店の人がバスの時間を調べてくれ、「あと5分ぐらいなので席でお待ちください」と親切。席について、またひと喋り。



逗子までバスで帰り、雨も上がりそうにないので本日は珍しく早い時間に解散。わたしは本屋によって文庫本と雑誌を買って帰る。