底抜け

 <晴れ>

天気予報では明日から天気が崩れるといっていたけど、それが信じられないぐらい良い天気。



洗濯物が終わったら脱水したばかりの衣類をプラスチックのカゴに入れる。今日もこのカゴに入れて、ベランダまで運ぼうとした。取っ手を持ったとたん、底が抜けた。うちの洗濯機はキッチンの外に設置してある。屋根があるとはいえ、下はコンクリートの地面である。洗ったばかりの洗濯物が砂埃まみれになってしまった。カゴにヒビが入っていたのは気づいていたが、あんなにきれいにこっぽりと底が抜けるとは思わなかった。しばし見つめたあと、ひとりで笑ってしまう。底抜けてんやわんや。ジェリー・ルイスかよ。



「ロング・キス・グッドバイ」を見た。見るのは二度目。以前、タイトルから勝手にロマンチックな恋愛映画だと思って見たら、だまされた。おもしろくてだまされた。監督のレニー・ハーリンの「クリフハンガー」より好きだ。
ジーナ・デイビスがかっこいい。次から次へと派手なアクションが続く。そりゃないだろうっていうアクションもあって、それがかえっておもしろい。運が悪けりゃ、生きてないんじゃないっていうね。
サミュエル・L・ジャクソンは最初はショボく、途中でもとくに頼りになるわけでもなく、それでも魅せる。スターウォーズジェダイ・マスターより、ショボ探偵のほうがハマっていてうまい。
ジーナの娘役の女の子がどこかで見たことがあると思っていたら、ERのグリーン先生の娘役の子だった。それから探偵のアシスタントみたいな役でちょっと出てたのは、CSI:NYのステラだったような気がしたけど確認できず。ロング・キス・グッドナイト [DVD]















ちなみに「底抜けてんやわんや」はこれ。今日、見たわけではありません。
ジェリー・ルイスの底抜けてんやわんや スペシャル・エディション [DVD]