2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北風

<曇り>明け方、風の音で目が覚めた。昼前からは風はおさまった。寒い。 昼間は仕事。 さてさて、今日で1月も終わり。1月居ぬ、2月逃げる、3月去る。12月から3月ぐらいまでは、毎年すごく短くてあっという間に過ぎ去ってしまう。ほかの月と比べて1日が短い…

ありがとうございます

<晴れ、のち曇り>明るい。きのうより少し気温は高い。でもこの晴れも今日だけとか。 きのうは一日、冷たい雨が細く降っていた。 夜、恐ろしいほどの睡魔に襲われた。日記を書く元気もないので、這うようにベッドに入ってぶすぶすと泥沼にはまるように寝て…

横須賀へ

<晴れ>ぴきっと寒い。夜、少し雨。 湿疹が治まらず、それどころか範囲が広がってきたのでこれはオイラックスじゃダメだと思い、皮膚科へ。しばらく通うことになりそうだ。梅があちこちで咲き始めた。梅の枝に鳥が飛んできたので、「あ、梅に鶯」と思ったら…

葉山町民駅伝大会

<晴れ>快晴。寒くて空気がピリッとしている。 駅伝日和。葉山住民のヤッピーに誘われて、cobuやふみちゃんが出場することになった。たくさん、ちゃびさん、ルンルンさん、のろちゃん、ホワイティさんを誘って、応援に。現地でヤッピーファミリーのYちゃん…

濃密な

<晴れ>晴天だが、寒い。寒くて頬が痛くなる。 10時ぐらいまで寝る。8時ごろ一度目が覚めたが、今日は寝坊しようと決め込んでいたので、また寝た。二度寝した2時間に、数え切れないほど夢を見た。珍しいことにそのうち3つは、明確に覚えている。 cobuと、bl…

解放感

<晴れ>日差しはまぶしいが、寒い。新聞の関東地方の天気予報が、ぜんぶ晴れマーク! 午前中はいろいろ仕事の残りを片付けて、午後から東京へ。やっぱり用賀は遠い。やっと迷わずに目的地につけるようになった。3年かかった。 明日も行くことになるだろうと…

ちょっとイライラ

<晴れ>きのうとは打って変わって、明るい朝。太陽がまぶしい。気温もきのうより高いようだ。 あまりここで先の予定について書かないのですが、今回はお知らせをひとつ。横須賀のル・フルートというギャラリーで、横須賀アートウィーク2008という展がありま…

仕事漬け

<雨>早い時間は霰か雹のようなものが降ったらしいが、わたしが起きたころにはすでに冷たい雨。そして一日降り続く。寒い。 寒いので、昼間からカーテンを閉めた。昼間に閉めるカーテンは陰気なのでキライだが、寒いので仕方ない。今年は緩衝材のプチプチが…

大寒

<曇り、のち雨>大寒。雪になると天気予報でさかんに言っていたが、降らず。大雪注意報も出ていたようだったが。神奈川西部の山側では積雪。気温もそれほど下がらず。でも夜になって冷える。 口の横にできたのぼせ。発見してから今日でちょうど2週間。やっ…

午前3時…

<曇り>一日どんよりとした空だった。そんなに寒くなかった。が、深夜に雪になるとか。 今日の打ち合わせに必要なものが、今朝の午前3時に届く。Aくんが土曜に作業し、終わったらすぐに車で届けてくれたのだった。わたしは受け取って、すぐに寝たが、彼は横…

パン焼いたどー

<晴れ>寒いけど、きのうほどではないかな。 パンを焼いた。こねはうまくいった(たぶん)。発酵は温度が低すぎたようだ。でもまあまあ膨らんだ。ところがオーブンレンジの調子が悪く、途中でスイッチが切れてしまう。それで焼き不足。くっつけて並べすぎた…

月明かり

<晴れ>やっぱり寒い。わたしは気づかなかったが、朝、雪が降ったらしい。昼間、ときどき太陽に薄い雲がかかる。 朝、辻堂で待ち合わせして浜須賀、鎌倉で仕事。今日は車移動だったのでらくちん。その後、森戸、久留和。 穏やか ここも、穏やか 帰り道、同…

さらに寒く

<晴れ>よく晴れた。天気予報ではきのうより5度ぐらい気温が低いと言っていた。風が冷たい。 午前中は逗子で仕事。 お昼はマッチポイントでカレーを食べ、コーヒーを飲んで時間をつぶす。鎌倉に移動し、駅の近くでまた仕事。 夕方、タクシーで大町まで行っ…

仕事より時間つぶしが多かった一日

<晴れ>晴天で、今日も寒い。 鎌倉で仕事。1時間ほどで終わり、そのままコーヒーとケーキでおしゃべりしながら時間をつぶす。 次の予定まで4時間近くある。そうだと思いつき、大巧寺、通称おんめさまに行ってみた。前は何度も通っているが、なかに入るのは…

軽く迷う

<晴れ>空気は冷たいが、晴天。 朝起きて、コーヒーを淹れて、飲みながらちりとてちんを見て、メールチェックなどをしてたら、11時を過ぎていた。2時間以上の時間がどこに消えたんだろう。12時半には家を出なくてはいけなかったので、あわてて朝食とも昼食…

連休最終日も寒かった

<曇り>今日も寒い。天気予報では8度ぐらいと言っていた。空もどんより。 朝、珍しく足先が冷たくて目が覚める。 仕事の電話をかけたり、メールを書いたり、こまごまとしたことをする。仕事の段取りがほぼすべて終わったので、気分が落ち着いた。 食べすぎ…

連休なか日は寒かった

<曇り>寒い。どこからか隙間風がはいってくるような冷たさ。 ぐっすり寝て、空腹で目が覚める。 録画していたHEROSやCSI:Mを見てすごす。アイスを2個も食べてしまった。

大人数DE新年会

<雨>冷たい雨。 cobuが久留和のコアに注文していたカヌー用品が届いたので取りに行くというので、ついていく。cobuがお店の人と話しているあいだに雑貨を見ていたらかわいいホヌのシルバーピアスがあったので、「これ、かわいい」と言うと、買ってくれた。…

オニオンブレッドと抹茶ブレッド

<晴れ、のち曇り>晴れといっても真っ青な空ではなく、白っぽい青。 歩いていると空で爆音がしたので見上げたら、飛行機が低く飛んでいた。その音に驚いたのか、リスがあわてて電線を走って、電柱を降りてきた。 今年最初のパンレッスン。今日は炒めたタマ…

初仕事完了。たぶん

<晴れ、のち曇り>少し気温が下がる。午後から曇った。 1月も3分の1が、終わってしまった。夕方、外を見ていて日が長くなったなあと思う。太陽の沈む方角もずいぶん左のほう(いいかげんな書き方)に移動した。 目が覚めたとたんに電話しなくてはいけない用…

だるだる

<晴れ、ときどき曇り>予報では13℃ぐらいだけど、やはりそれほど暖かさを感じない。 ブルーベリーの芽がふっくらとしてきている。 だるだる。一日中眠たくて、どうしてこんなに眠たいんだろう。だるだるながら、仕事もしました。

実質仕事始め

<晴れ>天気予報では「桜が咲くころの陽気」と言っていたが、それほどの暖かさは実感できず。 きのうの雨が庭には残っていて、葉っぱがしずくできらきらときれいだった。 久しぶりにパソコンに向かって仕事。ほんとに久しぶり。考えたよりスムーズに進んだ…

休みボケ

<晴れ、のち曇り、のち雨、のち曇り>朝のうちは明るく日が差していたが、急に薄暗くなり、そして雨。夜には上がる。 口の端にのぼせみたいなのができていて、それが切れて痛い。口を大きく開けられない。あくびしても痛いのだ。うっとうしいったらありゃし…

帰逗

<晴れ>暖かい。実家のある街はぼんやりと空がかすんでいて、海が見えなかった。海の近くのビルが、まるで蜃気楼のようにぼんやりと立っていた。 写真は近所の階段。わたしはこの道は歩いたことはないが、急な階段が長く続いている。縦の坂道と坂道をつなぐ…

ぶらぶら

<晴れ>3月ごろの陽気だったらしい。暖かい。 長迫公園。まんなかあたりにあるのが、戦艦大和の碑。ここは以前は海軍墓地と呼んでいて、わたしが子どものころは格好の遊び場所だった。まったく整備されておらず薄暗く、中学へ行くときにここを抜けると、か…

えーっと

<晴れ>暖かい。 きのう、姪が描いてくれた絵。シー・チキンくん、だてまちちゃん(伊達巻のこと)、チューくん1号&2号、ウインクする女の子。ここにはないが、悪者のツナ缶くんは悪い顔をしていて、「食ひんぎそうでくさっている」との注釈。小3の絵にも…

中吉

<曇り>身も凍るほどの寒さでもなし。 きのうは箱根駅伝を見終わってから、両親、弟一家と初詣へ。いつも行く神社です。列に並んで、お賽銭。姪がおみくじを引くというのに付き合って、わたしも十数年ぶりにひく。中吉。まずまずです。姪は大吉で大喜び。 …

あけましておめでとうございます

<晴れ、一時雪>寒いが晴れている。夕方ちらっと雪。 あけましておめでとうございます。 両親と3人で日本酒で乾杯し、おせちを食べる。その後、ニューイヤー駅伝を観戦。見終わったころ、弟一家がやってくる。 姪と絵を描いたりして遊ぶ。 この日記も足掛け…