横須賀へ

 <晴れ>

ぴきっと寒い。夜、少し雨。



湿疹が治まらず、それどころか範囲が広がってきたのでこれはオイラックスじゃダメだと思い、皮膚科へ。しばらく通うことになりそうだ。梅があちこちで咲き始めた。梅の枝に鳥が飛んできたので、「あ、梅に鶯」と思ったら、メジロだった。鶯はもう少し先かな。



葉山のNさんのアトリエへ行く。ちょうど「象の音楽」の練習中。隅に座って聴かせてもらう。練習終了を待って、Nさんと横須賀へ。横須賀アートウィークの山崎香代子さんの展を見るため。モノトーンのイラストとシルクスクリーンなど。前回に比べ、作品の内容にも本人の雰囲気にも、余裕が感じられた。このギャラリーは四角い空間なので展示が簡単なようで難しいのかもと思ったが、しっくりとはまり込んでいたと思う。

 山崎香代子さん

展示が19時までだったので、彼女のからだがあくまで隣のカフェ、フーガでNさんたちとコーヒー。

カフェの人に教えてもらった店、秀よしで夕食。こりゃすごい。ボリューム満点。ハンバーグと刺身定食とか、ぶり大根定食とか、A定食(ハンバーグ、エビフライなど)とか、居酒屋の体なのに、定食メニューが多いためか飲んでる人が少ない。家族連れが夕食をとっているし、寿司や定食をお弁当にしてもらって持ち帰る人も。わたしはおろしトンカツ定食。きのう誓ったとおり、飲んでおりませんから。

 



恐るべし横須賀。探検しなくちゃね。