葉山町民駅伝大会

葉山一色小学校

 <晴れ>

快晴。寒くて空気がピリッとしている。



駅伝日和。葉山住民のヤッピーに誘われて、cobuやふみちゃんが出場することになった。たくさん、ちゃびさん、ルンルンさん、のろちゃん、ホワイティさんを誘って、応援に。現地でヤッピーファミリーのYちゃんとなぎさちゃんとヤッピーママ、みどちゃん&ゆうちゃんとも合流。わたしは開会式から見に行くつもりだったが、前夜、ハワイアンで興奮していたためになかなか眠れず、寝坊。結局、9時ごろ家を出て、ひとりでバスで一色小学校に向かった。着くと、ちょうど小学生のスタート時間だった。
cobuに電話したら、「たくさん、ちゃびさん、ホワイティさんは夕凪亭に行って、暖をとると言っていた」と言う。3人は自転車でやってきたので、からだが冷えていたみたいだ。たくどん、ちゃびさんは、朝からワインで暖。わたしはハーブティしか飲んでませんよ。それからルンルンさん、のろちゅうもやってきて合流。

 朝から……



そろそろだね、と一般のスタート時間に校庭に。

 本格的!

 ブラスバンドの演奏も

1.7キロの周回コースを、第1〜第3走者は1周、第4、第5走者は2周。ふみちゃんからタスキを受けたcobuはいきなりヤッピーに抜かれ、その後もゴボウ抜かれだったらしい。

  ふみちゃんからcobuへ
  ヤッピーと、cobuがやってきた



次々とゴールするランナーを見てわかったことがある。ふだんから走っている人は、タスキを渡したときやゴールしたとき、必ず時計を見てタイムをチェックする。ゴールしてそのまま歩き続けてタイムをチェックしない人は、この日のために急遽練習した人なんじゃないかな。とにかく走り終えた達成感で苦しいけど満足げな表情をする。



閉会式まで時間があったので、見ないことにした。自転車組はそのまま逗子に向かい、わたしはルンルンさん、のろちゃんとともにバスで逗子へ向かう。夢庵で打ち上げするというので歩いていたら、選手のみなさんも閉会式には出なかったようで、わたしたちより先に夢庵についていた。20人ぐらいが集まって、各自が昼食を頼んで、語り合う。



 夢庵の前の逗子海岸。静かに光る




帰宅して大阪国際女子マラソンの結果をネットでチェックする。あとでスポーツニュースを見たら、福士にとってはかなりたいへんな初マラソンだったようだ。
千秋楽の大一番。見ていて力が入った。白を応援していたので、うれしい。いい相撲だった。