2009-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

<雪、のち曇り、のち晴れ>夜中、風が強く、午前中、雪がちらちら。昼過ぎに少し強く降る。夕方には晴れるが、寒い。 ほぼ一日、お節づくり。夜、紅白を見る。 今年一年、お世話になりました。読んでくださったみなさま、ありがとうございます。よいお年を…

里帰り

<晴れ>晴れ。暖かい。 きのうの昼前の新幹線で里帰り。16時ぐらいに実家に着く。 電車のなかから見えた海 今日は母と買い物。ユニクロや無印など、おなじみの店をのぞいたりし、お好み焼き。豚玉のうどん入りとそば入りを半分ずつ。焼いたのを鉄板のうえに…

いよいよあわただしく

<晴れ>暖かい。といっても日が暮れるとさすがに寒い。 横須賀へ買い物。お腹すいて、まずサイゼリヤへ。ここはびっくりするぐらい安いですね。ヘタなイタリアン行って気分を悪くするより、何倍もいい。雰囲気はないけど。騒がしいけど。 いろいろ見て回っ…

ラストランチミーティング

<晴れ>今日も晴天、暖かい。 こぶ吉は白ちゃん、ルカさん、Hさんと海に行ったので、予定が変わってしまった。それでランチをするというたくどん、がんちゃんに合流。ネパール料理の店、チョータリへ。ネパール料理というのはほとんどカレーですわ。 わたし…

クリスマス

<晴れ>寒さも一時終息? 暖かなクリスマス。日向を歩くと暖かかったが、日陰に入るとジャケットの前を合わせる。 午後、銀行へ。窓口の用をすませATMに行ったら、店の外に出るほどの行列。それで本屋に寄ったりぐるりと歩いたりして銀行に戻る。ちょっと前…

メリークリスマス

<晴れ>晴天が続く。そんなに寒くない。 てばちゃん、ルンルンさん、らにちゃんとスタバでミーティング。うそ。他愛のないおしゃべりです。手作りワッフル、韓国の辛そうなラーメン、チョコレート、ココア味になるストローなどいただく。ごちそうさまです。…

バンジョー教室へ

<晴れ>寒いことは寒いが、きのうよりは少し気温高いようだ。 夜、バンジョー教室。休日だから前回より横浜線は空いていて座れた。教室ではほぼマンツーマンで、練習していったことを先生にみてもらう。どうしても右手のポジションと指の形、使う指がいい加…

冬至

<晴れ>晴れてて寒い。 お昼に歯医者の予約。年末年始にはずれないよう仮の詰め物。診察台で待っているとき、DVDのモニターが目の前にあるのだが、クリスマスな内容。人形をコマ撮りしたアニメで、音は出ていないけれど字幕があって内容がわかる。赤鼻のル…

柚子

<晴れ>今日も晴天、気温低し。 「マーガレットプレス」を渡すため、ルンルンさんとスタバで待ち合わせをしてコーヒー。1時間ちょっとおしゃべりに花を咲かせる。駅に向かったルンルンさんと別れ、買い物をして帰宅。 去年はひとつも生らなかった柚子が、こ…

年末ですね

<晴れ>今日も晴天、寒い。 きのうも寒い一日だった。昼前に車で出かける。真名瀬あたりで富士山くっきり。少し待ったが天辺の雲は消えず。 夕方、忘年会の0次会でつく志。生ビールを一杯だけ飲んで、coyaへ向かう。似合わないけど耳あてつきの帽子をかぶっ…

鎌ブラ&キッチンシスターズ

<晴れ>晴天だが寒い。 早朝の地震にまるで気づかず。みなさん心配してくれてありがとう。でもうちはそんなに揺れませんでした。 昼前に鎌倉で待ち合わせてりえちゃんとデート。行きたいカフェ、レストランが連続closeで、駅近くに戻ってルポワンウエストへ…

バンジョー

<晴れ>日差しは明るいが、寒い。山形あたり大雪。 きのうはワークショップ。遅れてしまったのでばたばたと駅まで小走り。すると前を違和感のある3人組が。チンドン屋さん。写真撮ってもいいですかと尋ねると、こころよく了解してくださいました。パチンコ…

朝散歩

<晴れ>寒い。 朝8時ごろ家を出て40分ほど散歩。世間的には早い時間ではないが、冷たい空気が気持ちいい。 朝刊の天気予報欄。ぜんぶ曇りは珍しい。 仕事が思うようにはかどらない。

クリスマスパーティ

<晴れ、のち曇り>寒い。13度くらいか。室内の湿度が低く、加湿器をかけても20%を切るので、部屋のなかに洗濯物を干す。それでやっと25%くらい。 土曜日は晴れ。 海そばの黒門にて、ウクレレハワイアンのクリスマスパーティ。その前にてばちゃんとともに…

パン教室@12月

<雨>朝から雨。夕方近くになって強く降る。夜になって風も強く、嵐みたい。寒かった。 目が覚めたら8時半を回っていた。パン教室だから目覚ましをふたつつけて寝ていたのに。あわてて用意して、出かける。今日はあんこたっぷりのくるみあんぱんと、チーズ…

一段落、そしてジム

<晴れ>日差しが強いが風は冷たい。 きのうは午前中は歯医者。「痛かったら手をあげて合図してください」と言われたので、痛かったときに手をあげたら、「はい、がんばってガマンしてくださいね」。ガマンしました。右下の歯は完了らしい。あとは左上。 午…

散歩

<晴れ>青空で太陽がまぶしい。風はちょっと冷たい。 日曜から部屋にこもっていたので、仕事の区切りに散歩。住宅街をぶらぶら歩く。気持ちいい。 クリーニング屋の店先に、安いけど暖かそうなソックスが並んでいたので買う。お店の人から紙粘土でつくった…

週末あれこれ

またまた3日分をまとめて更新。 12月4日(金) <晴れ>暖かい。 夜、鎌倉美学にて、ルンルンさん、らにちゃん、ミキティ、ゆずさんと。料理がね、すごくおいしいです。パテみたいに見えるポテトサラダ、豚肉の煮たの、海老とか生ハムとか。うしし。たわいも…

みかんで風邪予防

<雨>一日、雨で寒い。 きのうは風邪っぽかったが、朝遅くまで寝たおかげで、調子はよくなってきた。みかんをたくさん食べたのもよかったのかも。きのう、実家から届いたみかん。甘くてワタが少なくて、みずみずしい。箱を開けたら、葉っぱつきのレモンが2…

快晴なれど

<晴れ>きのうから眩しい青空。 きのうからPCの前に座って作業。頭痛い。いま風邪引けない。亜鉛飲む。眠い。

披露山のあそこ

<雨、のち晴れ>朝早い時間はどしゃぶり。8時ごろには上がって、晴れてきた。寒い。 夕方から2回目の歯医者。最後に歯型をとってくれた助手さん(?)が、キャラメルやガムはしばらく噛まないでください、と言おうとしたんだと思うけど、「ギャルは噛まない…

至福ではないがそれに近い

<曇り、のち雨>どんよりと曇り。きのうとは打って変わって気温が低い。夜になって雨。 東逗子の高雄でチャーハンと半ラーメンのセット。こぶ吉はワンタンメンと餃子。餃子はふたつもらう。お腹一杯。おいしかったが、チャーハンはもうすこし薄味が好き。の…

荒崎で

<晴れ>太陽がまぶしく暖かい。ジャケットがいらなかった一日。 こぶ吉の仕事関係の知り合いのIさんとKさんと、昼前に荒崎で待ち合わせ。海岸に降りて、枯れ枝を拾って焚き火をした。 げほげほ ソーセージ焼いたり ジャガイモ焼いたり マシュマロも きら…

迷う

<晴れ>暖かい。 お昼ちょっと前に、散歩に出た。歩いていたら、住宅街で迷った。道を尋ねようにも人が歩いていない。車もほとんど走っていない。やっと見つけたおじさんは、毛並みのいい大型犬2匹といっしょで、道を尋ねたのだけど、方向だけ指で示してく…

マックで

<晴れ>朝からまぶしい太陽。一日暖かい。 カーブミラーの反射のなかにススキの影。わかるかな。 午後、駅前のマックに集合しておしゃべり。かなーり長居しましたね。しゃべり疲れた。帰るころにはすっかり夕暮れでございました。

バンジョー教室2回目

<雨、のち晴れ>朝のうちは前夜からの雨。昼前には晴れてきた。 午後から由比ガ浜通りで仕事。晴れてよかった。鎌倉駅から15分ぐらいで着くと思っていたら、意外に遠くて少し遅刻。急ぎ足で歩いて、大汗をかく。ずうずうしくなっているので冷汗はかかず。 F…

インフル予防

<曇り>天気予報で言っていたより寒い。風が冷たい。夕方ぱらりと雨。 クリニックに行ってインフルエンザの予防接種をしてもらう。新型は子どもに多いようなので、かからないと思いこむことにする。そして、これからが本番になるという季節性インフルエンザ…

ブーケ

<晴れ>穏やかな一日。 9月に結婚記念日をお祝いしていただいたとき、花束をいただけるということだったのですが、届く日を今日にしてもらっていました。今日は出かける予定がなかったのと、こぶ吉の誕生日でもあり、宮城で披露宴をした日でもあったからで…

ボージョレー、そしてブルーグラス

3日分なので、長いです。20日(金) <晴れ>寒い。 仕事を終えて遅まきながらのボージョレーヌーボー。らにちゃん、がんちゃんと、新しくできた美ワイン処Rというワインバーへ。ひとりで店に向かっていたらちーちゃんと会ったので捕獲(?)して、4人で。 …

真冬かよ、と叫んでみたりして

<雨>朝から一日雨。寒い。 ニュースによると、真冬の気温だったらしい。都内では最高気温が10度に届かなかったといっていた。冬のような寒さ。ひざが冷える。 仕事の企画書をつくらなくてはいけないのに、なかなかはかどらない。今日じゅうに終わらせるつ…