散歩

 <晴れ>

青空で太陽がまぶしい。風はちょっと冷たい。



日曜から部屋にこもっていたので、仕事の区切りに散歩。住宅街をぶらぶら歩く。気持ちいい。

クリーニング屋の店先に、安いけど暖かそうなソックスが並んでいたので買う。お店の人から紙粘土でつくった小さなリースをいただきました。「孫ももう喜んでくれなくて。トイレのドアにでも飾ってください」とのこと。リボンも紙粘土です。

ぶらぶらと30分ほど歩いて帰宅。待っていた仕事の返事もほぼ届いていた。



弟の誕生日なので、夜メールをするとすぐに電話がかかってきた。家族で食事をして町のイルミネーションを見ているところらしい。姪と1年ぶりぐらいで話すと、声がみょうにおとなっぽい。5年生で身長もほぼわたしと同じ。びっくりだ。