2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

<晴れ>温かい。風もない。朝食をとってから、午後3時半ごろまで、ずっと台所にいた。煮しめ、栗金団、田作り、たたき牛蒡、煮玉子、昼食のたらこスパ、明日の雑煮などなどをつくるためだ。つかれたけど楽しかった。 さきほど、年越そば(うちはてんぷらの…

変わらないなあ

<晴れ>温かい。街には厚着をしている人も少ない。 きのうの夜、実家に到着。今日は午前中、拭き掃除などを命じられてする。午後は買い物へ。母と、駅の近くに新しくできたショッピングセンターへ。ユニクロに行って、TALLY'Sでコーヒー飲んで、無印良品に…

仕事納め

<晴れ>風なく、晴れ。雲は多め。きのうより暖かい気がする。 本日の4時がしめきりだった仕事を、ぶじに3時前に送信し、本年の仕事は終了。今年は10月ぐらいからすごく早かった。忙しいことのほうが多く、ありがたいものだ。 仕事を終えてから買い物に。低…

冬はうなぎだ

<晴れ>寒い。一歩も家を出ずに過ごす。部屋のなかがカラカラなので、エアコンの近くに洗濯物を干す。 きのう、肝から白焼き、蒲焼まで、たっぷりとうなぎを食べた。そのおかげだと思うんだが、起きたときから肌が元気だ。けっこう呑んだのに、ものすごく快…

うなぎ屋で酌み交わす

<晴れ>晴天、そして寒い。乾燥している日々だ。 午前中から仕事。形が見えていなかったものが、どうにかお昼ごろに構想が固まる。そのままパソコンに前にいて、家を出る時間をうっかり忘れる。夕方、由比ガ浜のつるやに集合。lunaさん、naokoさん、kilala…

クリスマスなにごともなくただの一日

<晴れ>寒い。 昼は高校駅伝を見たりして過ごす。夜はM-1グランプリを観る。最期は予想通り。合間に仕事もする。 クリスマスとはいえ、ふつうの日曜日だ。さて、クリスマスも終わり、明日から年末らしさが増す。 きのう、ケーキを買おうと閉店間際の、とい…

クリスマスイブか

<晴れ>晴天のクリスマスイブ。気温は8度ぐらい。きのうはウクレレ教室のクリスマスパーティ。江の島水族館近くのマンションのラウンジで。楽しくてつい飲みすぎた。反省。パソコンも開かずに寝る。 飲んだ翌日は食欲旺盛。朝昼兼用の釜揚げうどんを、もり…

弾く

<晴れ、曇り>毎日寒い。 ウクレレを取り出して弾く。なると屋での忘年会以来、ケースから出していなかった。何曲か練習する。毎日弾かないとだめですな。 パン教室でつくったシュトーレン、ほとんどなくなりかけている。1センチずつぐらい切って食べている…

ビバビバ! 忘年会

<晴れ>寒い。風も強い。でも体調万全。 朝、cobuの出社前に、きのう届いた家具を居間まで運ぶ。たいへんだった。朝10時過ぎ、のこりの家具が届く。庭のほうから入れてもらう。きのうもそうすればよかったのだ。 午後から鎌倉商工会議所の会議室を借りて打…

切り絵を見に

<晴れ>今日もよい天気。 午前中、先日買った家具が届くので待機。家具屋さんが運ぶのかと思っていたら、宅配の業者の人が来た。靴を脱ぐことはできないというので、玄関においてもらった。うちは玄関から数段、階段があって居間。とてもひとりでは部屋まで…

気になるもの

<晴れ>きのうよりは気温高め。でも寒い。寒さのせいで目の周りの小じわは増えるし、肩はこるし。 商店街を散歩がてらぶらぶらする。毛糸の帽子にマフラー、ダウンジャケットという重装備なので、知り合いに会いたくないなあと思って目を伏せて歩く。もっと…

整理しなくちゃ

<晴れ>今日も晴天。外は寒風。実業団女子駅伝が吹雪のなかのスタート。選手の眉毛にも雪が積もっていた。 cobuはfumiちゃんに誘われて、ゴルフの打ちっぱなしへ。帰りにお願いしていた板を買ってきてくれた。半端なスペースの目隠し用に取り付けるため。組…

家具屋さん

<晴れ>晴天。車に乗っていると日差しが強く、車内はまるで温室のよう。暑いほど。外に出ると寒いのだけど。夕方から北風が強く吹く。 昼前に出かける。久しぶりにオーブンズによってパンを買い、それを食べながら厚木に向かう。ネットで見つけた中古家具屋…

ベストフレンド

<晴れ>一歩も外に出ず、昼間の寒さを体感できず。今夜は満月。庭に出て月を見上げる。自分の真上に月。星もたくさん出ている。 昨夜は3時半ごろ寝て、今朝は10時半ごろ起きる。午後はホットカーペットの上で昼寝。このホットカーペットがなければ、冬が越…

ちょいと疲れた

<晴れ>寒い。冷たさが目にしみる。 きのうからやきもきしていたことも、10時過ぎには解決。気分はすっきり。午後から都内で仕事。たいへんで難しいけど、その場にいられる幸福。とはいえ、夜になっても終わらず、みんなと食事に行く。予定していた2軒が休…

助かった

<晴れ>今日も寒い。夜、月を見ようと庭に出たら、凍えそうになって、すごすごと家の中に戻る。 仕事のことで自分では解決できないことが起こり、どうしようかと思っていたところに風花ちゃんからメールがあったので、そのことをちょっと書いて返信した。す…

プレゼント

<晴れ、曇り>朝、真っ白い雲、銀色の雲、黒い雲が空にもやもやと浮かんでいた。今日も寒い。西日本も雪。 お昼ごろsoraさんから電話。和菓子教室でつくったという和菓子を2種類、4個、うちまで届けてくれた。食後にさっそくいただく。おいしかった。ありが…

14時間

<晴れ、曇り>今朝も寝室のカーテンを開けると、すりガラスじゃないかと思うほどの結露。外は寒いねえ。 今日は朝からずっと仕事。考えてみると、14時間以上、パソコンに向かっていた。まあ、パソコンに向かっている時間、すべてが仕事ではないけれど。 で…

寒い日曜日

寒い。一歩も家から出なかった。家のなかも寒い。 午前中は前日の余韻で、ぼうっとしていた。なると屋で最後に食べたさつまいものムース(かな?)、甘い柿と、すり下ろしたリンゴがのったデザート、おいしかったなあ。 cobuのエキストラ体験は、疲れたけど…

ワークショップ忘年会

<晴れ>晴天。空気が澄んでいて気持ちがいい。 ひょんなきっかけで、cobuとfumiちゃんが逗子で撮影する2時間ドラマのエキストラに参加することになった。わたしはその担当の人とふたりを引き合わせるため、いっしょに出かけていく。刑事ドラマの捜査会議の…

シュトーレン

<晴れ>きのうより気温高め。雲のない空。 今日はパン教室。今日のパンは、ドイツのクリスマスの、お菓子のようなシュトーレン。レーズン、オレンジピール、アーモンド、マジパン、そしてバターがたっぷり入ったリッチなパン。焼きたてを食べるのではなく、…

ワークショップ

<晴れ>コンビニのコピー機で100枚ほどコピーを取った。ガラスを通して太陽が照りつけるので、汗だくに。外に出ると、寒かった。 バスを待っているとウクレレ教室でいっしょのIさんと会い、途中まで一緒に乗る。バスのなかも太陽がまぶしい。波の反射がま…

自転車で走る

<晴れ>今日も寒い。自転車に乗るので、ネックウォーマーをつけ、毛糸の帽子をかぶって、ダウンジャケットに手袋姿。転がったほうが早いぐらいのもこもこさ加減。文化プラザ付近でひとつ用事をすませる。次の約束までに時間があったので、新逗子駅の本屋で…

浮遊感

<晴れ>気持ちよい晴れ。今日も寒い。 いつものことなのだが、出かけるまでは家を出るのが気が重い。いったん出てしまうと、たいがいは楽しい。仕事でも遊びでも外出が連日となると気持ちが萎えそうになる。バランスの取り方が難しい。 湘南新宿ラインの座…

はぁ

<晴れ>寒い。空気がぴんぴんしている。肌に突き刺す。居間は暖かいが、階段が寒いので、トイレに行くのが億劫だ(うちはバス、トイレが2階にある)。膀胱炎にならないように気をつけなくてはね。 いろいろすべきことを考えると、かなりぱっつんぱっつんの…

雨の日と日曜日は

<雨、曇り>寒い。雨が降ったりやんだり。寒い雨の日曜日は、なんだか気が滅入る。福岡マラソンの選手も突風で苦労していたな。 わたしが整理下手なうえに、1階には収納スペースがない。収納家具もない。そこで、木製のチェストを買おうということになって…

ピザ

<晴れ>快晴。少し寒い。風も少し。 9時半ごろまで寝る。昼過ぎに小坪の自遊人処というピザの店に行ってみる。自宅を改造した店。石釜は自分で作ったらしい。一度にたくさんは焼けないようで、「時間がかかるしピザは今は1枚しか焼けないのですが」と言われ…

忘れ物仲間

<晴れのち曇り、雨>昼間は意外に暖かかった。夕方からぽつりぽつりと雨。 昼ごろ家を出る。中庭のベンチにお向かいのTさんが座っていた。白髪のおしゃれなおじいちゃん。行ってきますと言って、歩く。2、3分歩いたところで、忘れ物に気づく。取りに戻ると…

逗子の海

<晴れ>午前中は雲がなかったが、午後は雲が出てくる。風はないが、きのうよりずいぶん寒い。 きのうと同じくOさんと小坪漁港へ。 漁港のとぼけた君 魚屋さんをのぞく。開店と同時にごったがえす。ずいぶん遠くから「早起きして買い物に来たの」と言う女性…

知らないとこばかり

<晴れ>朝から晴天。風もなく、気持ちのよい日。撮影日和だ。 カメラマンのOさんと逗子をめぐる日。まずは先日除幕式が行われた太陽の季節記念碑へ。撮影している人が何人かいる。立派なカメラを構えたおじさんが、「除幕してはじめて、富士山が見えるだよ…