クリスマスなにごともなくただの一日

 <晴れ>

寒い。


昼は高校駅伝を見たりして過ごす。夜はM-1グランプリを観る。最期は予想通り。合間に仕事もする。
クリスマスとはいえ、ふつうの日曜日だ。さて、クリスマスも終わり、明日から年末らしさが増す。


きのう、ケーキを買おうと閉店間際の、というよりシャッターが半分降りた珠屋に入る。残っているとは思っていなかったが、「ピーチロールは……」と言うと、やはり残っていないという。クリスマスケーキならあるというので、「ふたりなので、食べきれないからいいです」というと、箱をあけてなかを見せてくれた。「2名から3名分ぐらいの、小さいものなのよ」と。それでも大きいと思い、手数をかけたことを謝り、店を出る。
舟和だったところを改装工事をしていた。ちょうど作業が終わったのか、休憩していた人がいたので、何になるのか尋ねてみた。おじさんはわからないという。若いほうのお兄ちゃんは「たぶん、リサイクルショップ」との答え。食べもの関係ならよいのになあ。
ケーキが買えなかったので、ポンパドールでパンを買ったときにアップルパイを買う。
そのパイをさっき、食後に食べた。コーヒーを飲みながら、一切れが大きいので半分。cobuは一切れ食べていた。


思い出した!
去年のクリスマスは仕事で西麻布に行っていたんだ。3人の大先輩女性に囲まれて、打ち合わせをしていたのだった。スタバの大きなカップのコーヒーを4つと、東急でおべんとうを4人分買って。帰りには渋谷の喫茶店でさらに打ち合わせ。でもまあ、いい仕事になったから、たいへんだったけど、よかった。早いなあ。もう一年経ちました。