クリスマスイブか

 <晴れ>

晴天のクリスマスイブ。気温は8度ぐらい。

きのうはウクレレ教室のクリスマスパーティ。江の島水族館近くのマンションのラウンジで。楽しくてつい飲みすぎた。反省。パソコンも開かずに寝る。


飲んだ翌日は食欲旺盛。朝昼兼用の釜揚げうどんを、もりもり食べる。


4時前に横須賀のホームセンターへ。帰りにnhさんに教わった、イルミネーションのきれいな保育園を見に行こうとしたが、見つからなかった。あきらめてサフランに入り夕食。わたしはエビとカニ入りマカロニグラタン。cobuはチーズハンバーグ。ふたりでミックスフライ。

保育園の場所、聞けば、わたしたちが引き返した地点より、もっと先だったようだ。もうしんどいということで、今回は中止。しかし途中で、イルミネーションにかなり力を入れている普通のお宅を見つける。家が電飾で包まれていた。


自宅近くまで戻ったとき、風花ちゃんからメール。逗子のサンマルクの近くに、クレーンでつられた巨大なツリーが出現とのこと。さっそく見に行く。


そういえば日暮れどき、海の向こうに富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がっていた。崇高なお姿だ。