2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わった

<雨、のち曇り>肌寒い。台風11号が関東上陸か、夕方には暴風雨か、との予報だったが、はずれたらしい。それでも午後の早い時間は暴風雨。夕方、いっとき太陽が顔をのぞかせる。 午前中、なんだかんだであっという間に4時間が過ぎてでかける時間に。傘とレ…

週末あれこれ

<曇り、一時雨>涼しい。風が強く、昼前から少し雨。午後、短い時間日も射す。台風接近中。 きのうは暑かった。 午前中、鎌倉のパタゴニアのセールへ。入店制限されたが、数分待つだけで店のなかに入ることができた。人が多くて、汗だく。試着室も名前を書…

大磯へ

<晴れ>暑い! 仕事で大磯に行く。今日も天気がいいので、もうちょっと遠くまで行きたい感じ。いいなあ、大磯。逗子以上に町がのんびりしている。この、駅の感じも好き。 Tさんが写真の展示をしているので、茅ヶ崎へ。海の写真は、人柄が出ている。物静かな…

逗子海岸花火大会

<晴れ>青空、暑い。 大船で待ち合わせして茅ヶ崎へ。お土産になぜかアイスクリームいただいて、ひとつはドリアン。生まれて初めてドリアンを口にしましたが、アイスとはいえ、一口でギブアップ。ココナッツはまずまず。 三浦に行く途中、秋谷のTipiに。久…

涼しい

<晴れ>朝、窓を開けて寝ていたら寒かった。目が覚めて、はねのけていたふとんをあわててかぶる。日中もそれほど暑くなく、からりと過ごしやすい。 午前中、小坪で作業して近くまで車で送ってもらう。ふらふらと歩いていたら名前を呼ばれ、目の前にでーちゃ…

秋?

<晴れ>日差しも強く気温も高いが、湿度が低いので過ごしやすい。ときおり吹く風が秋のよう。 10時に腰越で待ち合わせて、今日もそのあたりをうろうろ。昼前に鎌倉に戻って仕事を。食事をしてから、さて葉山に行かなくてはと思っていたら、らにちゃんがたま…

田園風景、そして鎌倉の夜は今夜も更ける

<晴れ>気温は高いが湿度が低いのか、しのぎやすい。風がさわやか。 藤沢でお昼を食べながら打ち合わせののち、本日もA君と仕事。謎の田舎道を走り、いつもの仕事とは思えない田園風景。どこか遠くへ行ったみたいだった。 夕方解散し、鎌倉へ向かう。ちょっ…

週末あれこれ(編集中)

22日(土) <晴れ>蒸し暑い。 逗子デニーズが9月で閉店してしまう。べつに思い入れのある店でもないのだが、最後となるとさみしい。みんなで朝ごはんをデニーズで食べようとデニモニ会を急きょ結成して、10時にデニーズに集合。がんちゃん、わんさん(仕事…

腰越、江ノ島行ったりきたり

<晴れ>朝は風があったが、昼間はここ数日のなかでいちばん暑い。湿度が高く、べたべたする。 10時半に江ノ島で待ち合わせだったが、10時に着くように家を出て、瀧口寺の脇のブロックに腰掛けて、電話をかける。30分があっという間にすぎ、待ち合わせて仕事…

江の電のって江ノ電江の島へ

<晴れ>あっつい。 改めて思ったが、8月がもう3分の2も終わっていた。どこへ消えたんだ? 13時に約束をしていた相手が、時間を11時に変更してほしいと言ってきたのが10時。まだ家だ。無理ですってば。16時に変更することで折り合い。江の電にのって江の電江…

外仕事

<晴れ>また暑さがぶり返してきた。暑い。 今日から外で仕事。夏休み明けのぼんやりした頭には少しきつい。ドキドキする。午後、腰越で待ち合わせして仕事。晴天でよかった。それから長谷に移動して、もう1件仕事。今日はふたつだけ。 夕方、家の近くにジン…

ポカ

<晴れ>暑くなく、もう秋になったようだ。 きのう、寝る前、なにか忘れものをしたような気がしていたが、日記を書くのを忘れていたのだった。きのうは昼はいろいろ電話かけたりなんかして、夜は文化プラザでウクレレの練習。 今朝、駅に向かって歩いていた…

はぶか

<晴れ>気温は高いが湿度が低いようで、からりとしている。 きのうも今日と同じように、割とからりとしていた。午後からてばちゃんと待ち合わせてココナッツ佐藤先生のウクレレレッスン。きのうは椅子を並べて譜面台を立てて、発表会の曲を練習。まだまだ先…

美食と美酒で

<晴れ>暑い。 今朝もスタバでpirokoさんと仕事の打ち合わせ。打ち合わせよりおしゃべりのほうが長かったですが。 歩いていたら「海のほうを飛行船が飛んでるよ」とメール。駅からじゃ見えないなと思ってたら、銀座通りの上を横切った。写真撮る間もなく、…

森戸の盆踊り

<晴れ>蒸し暑い。 YOU TUBEを見て、cobuと「葉山音頭」の振り付けを練習。そして夕方、早めに家を出て一番で餃子とビール。そしてcobuは冷やし中華、わたしはソフト焼きそば。ルンルンさんもやってきて、餃子。 食べ終えて浜に向かうと、たくどん、らにち…

ワークショップ、うどん、ウクレレ

<晴れ>蒸し暑い。 8月の永井さんのワークショップ。宿題を見ていただいて、あとはsoraさんが詩を書いた歌があって、それにウクレレで伴奏をつけて歌っていた。そうするとNOBUうどんのNOBUさんを筆頭に、関西から5人がいらした。うどんの道具や材料をもって…

鴨ん家へ

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝は豪雨。夕方には晴れ。 毎朝の5時に、cobuの目覚まし代わりに寝室のテレビがONになる設定にしてあるが、今日はなぜかわたしも目が覚めてトイレに行くかなと思っていたら、NHKのアナウンサーがこれから地震が起こるとアナウンス…

豪雨

<雨、ときどき曇り、のち曇り>台風9号の影響で、朝のうち、豪雨。ときどき止み、ときどき降る。夕方には一瞬晴れ間も。 午前中、美容院へ。予約していた時間の少し前に雨があがったので、傘をささずにすんだ。新しくできたシネマ・アミーゴでがんちゃん、…

海辺の「海辺」

<晴れ>暑い。湿度に圧迫感を覚えるほど。 ジンギスカンでビールを飲みたいというcobuと闘って勝って、佐島方面へ。マリーナの近くの海辺に行きました。海のそばのテラスで食べます。海が荒れてるからか、本日の焼き魚も煮魚も、料理長にまかせてください、…

定置網&BBQ

<晴れ>晴天。蒸し暑い。 今年も小坪のたつ丸さんで、定置網引き上げ&魚介BBQ。雨と波の高さが心配だったが、無事決行。おとな28人、子ども6人の大所帯。船には10人が乗り込み、定置網引き上げ作業。炭に火をおこしてBBQの準備。とりあえず乾杯。まだ朝の7…

日影祭り

<晴れ>今日も天気予報がはずれて晴れ。少しムシムシ。 朝。平和公園からのNHKの中継に合わせて、黙とう。 てばちゃん、らにちゃんと、恒例の日影祭りへ。早い時間に行ったので、今年は席取りも余裕でした。まず席を確保してから、ビールやタコ焼きなどを買…

スイカを食べてスイカ腹

<晴れ>天気が崩れるとの予報だったが、一日晴れ。でもそんなに暑くない。 仕事しなくちゃと思っていると、部屋の惨状が気になって、こういうときに限って気になって片づけ始めるが、物をあっちからこっちへ移動しているだけで、ちっとも片づかず。仕事も終…

井戸端ランチ

<晴れ>久しぶりの快晴。気持ちよく晴れた。 がんちゃん、てばちゃん、らにちゃんと、ENISHIにてランチ。わたしは鯖の塩焼き定食。ふっくらと焼けていておいしかった。ちょっと物足らないぐらいの量で、ほんとうはこれぐらいがちょうどいいのであろう。らに…

鵠沼海岸にて

<雨のち曇り、のち雨>朝のうちどしゃぶり。昼ごろ一度上がるが、また雨。 鵠沼海岸の海の家、くまざわやにてAloha Spirit Party。朝の雨を見ていると当然中止だろうと思っていたが、お昼前に空が明るくなり、雨が止んだ。予定より遅い時間に車でピックアッ…

浜辺で

<晴れ>朝から秋のような涼しさ。昼間は少し暑くなったけど、それでも涼しい。 「まちいっぱいのハワイアン」プレステージを見に海岸へ。ちーちゃんとちゃびさんがステージ前の海の家でビールを飲みながら待っていたので、そこに入ってこちらも一杯。ルンル…