森戸の盆踊り

 <晴れ>

蒸し暑い。



YOU TUBEを見て、cobuと「葉山音頭」の振り付けを練習。そして夕方、早めに家を出て一番で餃子とビール。そしてcobuは冷やし中華、わたしはソフト焼きそば。ルンルンさんもやってきて、餃子。



食べ終えて浜に向かうと、たくどん、らにちゃん、がんちゃん、ミキティの4人は浴衣姿。てばちゃん、すーさん、ちゃびさんも来ていた。みどちゃん、ふみちゃん、ゆうちゃんもやって来た。

 浴衣だがビーサンであった

 踊りの輪

 生バンド、かっこいい



東京音頭、炭坑節、花笠音頭、葉山音頭とひととり踊り終えてあせだくになり、海の家へ行くと、永井軍団が! 大所帯である。近くに座って、喉が渇いたので生ビール。

 とりあえず



もう一度輪に加わって踊り、汗だくだ。知り合いにいっぱい会って、楽しい盆踊り。21時にはお開きとなり、バスで逗子に戻る。いっしょにいる人たちがだれひとり入ったことがない、味たろうで汗をひかせる。



葉山はこういうコミュニティというかなにかをやる人たちががんばっていて、いろいろイベントがあってうらやましい。逗子にはなかなかないなあ。自分でもやれよっていう話ですが、それはまた別な話。