美食と美酒で

 <晴れ>

暑い。



今朝もスタバでpirokoさんと仕事の打ち合わせ。打ち合わせよりおしゃべりのほうが長かったですが。
歩いていたら「海のほうを飛行船が飛んでるよ」とメール。駅からじゃ見えないなと思ってたら、銀座通りの上を横切った。写真撮る間もなく、これはらにちゃんが撮ったもの。

 photo.by Lani



東理夫さん、邦子さんのお宅におじゃましました。メンバーはバンジョー奥様、kazueちゃん、Tobeさん、わたしの4人。料理持ち寄ったのですが、みんな上手で圧倒されました。それでは料理の写真から。

 
 
 
 
 
 

トリッパ、ラタトウユ、小玉葱の冷たいスープ、アジのマリネ、タコとセロリのマリネ、エビとマッシュルームのココナッツミルク煮(だったかな)、手作りトルティーヤとソース2種となかにはさむチキン、東さん手作りのペーストとチーズ2種。ブルーチーズはハチミツと挽きたての黒コショウで。ぐふふ。牛肉とトマトのピッツアヨラには、鮫肌で削った岩塩をひとふり。おしゃれー! 

次はお酒。準備しながらビールで乾杯、その後もその都度乾杯なのである。赤ワインはTobeさんがマカオで買ってきたものだとか。

 すてきなクーラー

 
  

そしてそして! 東さんといえばマティーニ。そのマティーニを目の前でつくっていただきました。感激。うーん、おいしい。

 

ところがそのマティーニが効いたのか、わたしは王様が座るような椅子に座って爆睡。気づいたら目の前にブラマンジェが。ブルーベリーはうちから摘んでいったものです。



最後は東さんの歌。楽しーい。

楽しすぎて、気づいたら2時でした。東さん、奥様、長い時間、ありがとうございました。ごちそうさまでした。



帰りのタクシーではバンジョー奥様の持ち歌、DONOVANのCOLORSの替え歌(サビのとこだけ)をハイテンションに歌う女3人、Tobeさん、運転手さん、うるさくてごめんなさい。