2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で

〈雨のち晴れのち雨〉午後から晴れたので、4人で公園に集まってウクレレの練習。ひとり遅れをとっているので、練習しないとなあと反省ひとしきり。 そうそう、公園に行く前にみんなでダイソーに行って、タンバリン、縦笛を買う。縦笛! 何年ぶり? ちょっと…

雲ひとつなく

<晴れ> きのう、以前、いっしょに仕事をしていた編集者さんから電話があった。彼女が会社を辞めてからどうしてるかなと思っていたので、うれしい。声も話し方もぜんぜん変わっていなかった。仕事のおさそい。 今日は月末の支払い。銀行でお金をおろし、コ…

秋晴れ

<晴れ>いい天気だ。 新潟の地震について。テレビ朝日のドラえもん募金に電話をした。とりあえずできること。 http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/ >

新潟でまた

<曇り>ゆうべからの風も静かになった。白く厚い雲に覆われた空。 新潟ではまた大きな地震。逗子も揺れた。ゆらーゆらーと。最初は気のせいかと思ったが、電灯が揺れていたので地震だと分かる。

変な夢を見た

<曇りのち雨> この4日の平均睡眠時間は8時間を超している。いくらでも眠れる。 たくさん寝るとそれだけ夢も見るようで、いろんな夢を見た。あらかた忘れてしまったが、今朝見たのはヘンな夢だった。 「祭り」というお題でダジャレを考えなくてはいけなく…

週末ダウン

<晴れ> 金曜の夕方から調子が悪くなり、晩御飯も食べずに休む。 土曜はウクレレ教室で、夜は東逗子のKさん夫婦と食彩堂で食事の予定。Cobuが買ってきてくれた葛根湯ドリンクを飲んだのだけど、復活できずにどちらもキャンセル。食彩堂に行けなかったのは…

台風が過ぎました

<雨、曇り、のち晴れ>朝は風も強く霧雨のような雨が降っていたが、昼にはどちらも止み、そして晴れる。 今回の台風では、網戸は飛びませんでした。 Rちゃんと葉山に行く予定だったが、台風後ということもあり延期に。 先日、クリニックに行ったとき、小さ…

TOKAGE

<雨>台風。朝からずっと雨だったが、夜の8時すぎから風雨が強くなる。10時を回ると、雨はおさまり、強い風が吹く。 去年出版社を定年退職された編集者から、久しぶりに電話があった。しばらくのんびりしたのち、仕事を再開されたようだ。そして新しい仕事…

またまたまたまた台風か

<曇りのち雨>またしてもどんよりした朝。 チェックしなければいけないゲラのことを忘れていて、きのうの午後になってあわてて見る。今朝、別のチェックしなければならないことを思い出しながら目が覚めた。なぜかノホパイパイのメロディーとともに。 朝食…

月曜日は晴れがいい

<晴れ>きのう、田越川の河口で釣りをしているとき、停泊してる船に男の人がふたり乗っていた。船の整備でもしているようだった。 「このへんの船は、ぜんぶ違法係留なんだよね」なんて話していると、船のひとりがボチャンと大きな音をたてて川に落ちた。声…

ハゼ釣りがフグ釣りに

<晴天>気温は高くないが、風がなく、よく晴れているので暖かい。午前中、Smさん、Sfさんと待ち合わせて自転車で田越川へ。河口付近で釣り糸を垂らすが、ボートがたくさん停泊しているのでひっかかってしまうし、魚のあたりも少ないので、海岸の防波堤に移…

カツ丼食べに

<曇り>肌寒い一日。朝、Cobuがオーブンズにパンを買いに行ってくれたので、コーヒーを入れて待つ。朝ごはんはフォカッチャなど。おいしい。 お昼はパンの残りなどを食べ、午後から鎌倉へ。雑貨屋や本屋をブラブラする。御成通りの「たからや」を覗くと、店…

朝から晴れてるなんていつ以来?

<晴れ>気持ちよい朝。気持ちよい昼、気持ちよい夜。 一日中晴れていた。 夏みかんはおそらく虫のために全滅したが、ユズは結実。とはいえ、あれだけたくさんの花が咲いていたのに、現在、実は3個。早く大きくなれ。

やっと晴れた

<曇り、晴れ>やっと雨が上がった。久しぶりの太陽。朝から洗濯機をフル回転させる。ランドリーカゴのなかみが空になったのは、いつ以来か。 いつの間にか地面から水仙の葉がたくさん出ていた。台風の間だったので、かなり伸びていたのに気づかなかったのだ…

自転車の置き場所

<雨、曇り>雨の日は自転車を玄関のなかに入れる。このところ毎日、自転車は玄関のなかだ。 友人から電話があり、話しているうちに電話の相手が名古屋にいることがわかった。都内にいるものだと思って話していたので、なんだか新鮮な驚きだった。

めまいの原因

<曇り、雨>このところ目が回る感覚があるので、クリニックに行って主治医の先生に相談する。「もしかしてメガネが合わないのでは?」と言われる。そういえば、何年も検眼していない。うーん、確かにそうかもしれない。 診断は、「眼科で検眼してメガネを変…

県立フラワーセンター

<曇り、雨>朝寝ていると、Cobuが「たいへん、たいへん」と寝室に入ってきた。台風のせいで、居間の窓の網戸が一枚、はずれていたらしい。ベッドの下に置いてある工具を取りに来たのだ。 日曜にはその窓を開けなかったので、網戸がないことに気づかなかった…

台風一過の青空とはいかず

<雨、曇り>朝からどんより。 気分もどんより。目が回る感覚。

台風22号

<雨>午後、ウクレレレッスンへ。今日から新しい曲。 レッスン後、リリコイカフェに行く。11月に行うウクレレ教室の学園祭のようなイベントについての話をしているうちに、外はかなりすごいことに。池田通りが川のようになっていた。暴風雨。リリコイカフェ…

撃沈……

<雨>おととい、昼過ぎに友人が遊びにきた。まだ明るいうちからおみやげの焼酎を飲み始め、夕方になってランテルナロッサへ。生ハムを食べてワインを飲んだことは覚えているが、その後の記憶なし。といっても夜の10時にはうちに帰っていたのだが。 友人は電…

晴れた〜

<晴れ>3日ぶりぐらいの晴天。 朝からカラスが掛け合いをするように鳴いている。東と西でアーアーアー、カーカーカーと、ずいぶん長い時間掛け合いは続く。

今日もまた雨

<雨>今日も朝から冷たい雨。 雨のなか、金木犀の香りがします。

今日も雨

<雨>朝から肌寒い。この秋いちばんの冷え込みなのだそうだ。二日続きの雨は久しぶりの気がする。出かけるのにネルシャツを着た。それでも寒いくらいだった。商店街を歩いていたら、前を赤ちゃんを抱っこしたお母さんが歩いていた。お母さんの肩から赤ちゃ…

釣り中止

<雨>朝から雨。本降り。 ハゼ釣りに行く予定だったけれど、当然中止。去年は田越川で数匹釣れた。金曜日に泊りがけで遊びに来る予定だった友人も、仕事の都合がつかないのか延期。 週末の予定が変わってしまった。 きのうは良い天気だったが、洗濯して掃除…

すばらしい青空

<晴れ>いよいよ10月だ。今日は空も澄み、風もない。 空気がすがすがしい。ベランダで洗濯ものを干していると、混じりけのない空気を通った紫外線が、じかに肌を刺激するようなイメージだ。 こんなにいい天気なのに、部屋に引きこもって仕事。夜の9時にどう…