公園で

落ち葉が

〈雨のち晴れのち雨〉

午後から晴れたので、4人で公園に集まってウクレレの練習。ひとり遅れをとっているので、練習しないとなあと反省ひとしきり。


そうそう、公園に行く前にみんなでダイソーに行って、タンバリン、縦笛を買う。縦笛! 何年ぶり? ちょっと吹くと音程など思い出し、なんだか楽しい気分。


弾いているとハラハラと落ち葉が。明日から11月なんだなあという感じだ。


練習後、「チャイハナ」の新しくできたカフェ(?)の店頭で、各自100円の肉まんを買う。湯気の立ち上がるなかでビニール袋に入れてくれる。店の中に座って食べてもいいというので、テーブルで食べる。ちゃんとお水を出してくれて、親切。すごーく熱かったのにMさんはペロリと食べ、200円のフカヒレまんも買って食べていた。


帰りに大福を買おうとスズキヤの日影茶屋によると、大福は売り切れ。売り切れてるだろうと思ったら、そのとおり。というわけで、日影最中と栗名月だけ買う。


家に帰ったらCobuがクリームシチューを作ってくれていた。美味。パンとカマンベールチーズとシチューで夕飯。




金曜日はお風呂から上がったらSmさんからメール。その前にわたしが「今日はCobuの帰りが遅いのでひとりで晩御飯を食べる」とメールをしていたので、その返事。mさんとこのfさんも帰りが遅いということで、ふたりでご飯を食べに行くことに決定。7時40分に逗子駅の改札で待ち合わせて「マッチポイント」へ。

地蛸とフルーツトマトのサラダ、アオリイカとカンパチのカルパッチョ、オニオン薩摩揚げなど。
どれもおいしい。食べていたらCobuから「いま、伊勢崎町のカレー博物館にいる」というメール。なぜカレー? その後「ラーメン屋に移動」との連絡が。そんなわけで、どうせ帰ってくるのは遅いだろうと思いつつ11時ごろ家に戻ると、Cobuはすでに帰宅していて熟睡中だった。



土曜は仕事の一部を片付ける。ヨーグルトに関する2ページ分。ほかにシティホテルについて調べたりする。

毎月毎月、月末はあたふたあたふた。どうして前もってできないのだろう。

アマゾンから本届く。