2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちかれたよ

<晴れ、のち雨>晴れていたが寒かった。夜になって雨。 仕事で狭山ヶ丘というところに行った。東海道線が人身事故で遅れ、埼京線の事故かなんかの影響で湘南新宿ラインが遅れ、ギューギュー詰めの東海道線に乗ることに。駅員の対応とかに腹を立てながら、池…

暖かかった

<晴れ>朝は寒かったけど、日にあたると暖かくてぽかぽか。日陰は震えたけど。 今日も朝から夕方まで鎌倉。順調にスケジュール通りに動けて助かった。やはり天気がいいと動き回るのもラクだ。鎌倉にひとつ、安い駐車場があるね。 夕方は七里ガ浜。 半島で戦…

チョコレートで

<晴れ>夜中の大雨がやんでよい天気。暖かめ。 こぶ吉は誕生日なのに出社でした。かわいそうなので、チョコレートブラウニーを焼いてみました。思ったよりおいしかったです。直径18センチぐらいなので、小さいですよ。写真のお皿も普通のケーキ皿です。パス…

雨になってしまった

<曇り、のち雨>天気予報では午後から雨といっていたが、朝から雨。お昼前に晴れ間がのぞいたが、ほんとうに短い時間だった。 朝から鎌倉で仕事。雨だと憂鬱。 スパイス入りのほうじ茶、おいしい。熱々でほっとする。 お昼はニコニコで。前から気になってい…

逗子海岸流鏑馬

<曇り、ときどき雨>思ったほど寒くない。短い間、ぱらっと雨。 逗子海岸で行われる流鏑馬へ。13時ごろ着いたら、いい場所がとれた。 挨拶が終わって(長かった)、武者行列が入ってきた。段ボールなどで手作りした甲冑とのこと。商店街をねり歩いてから海…

庭事情

<晴れ>よい天気。 庭の山茶花が咲き始めた。無数にある蕾。これからしばらく、庭がピンク色になる。 柚子もそろそろ摘みどきだ。なんにしようかな。

「中津川ゆうこ イラストレーション展」

<晴れ>日差しまぶしく、昨日より暖かい。 午前中は電話したり資料読んだりと仕事にまつわる雑事。お昼に家を出て、飯田橋へ。会社の受付の人がいなくなったり、打ち合わせルームが狭くなったりと、どの会社もたいへんなのだなあと思う。 そのあと、千駄ヶ…

落とし穴

<晴れ>寒かったが快晴。 午前中に病院へ。先日の検査結果を聞くだけで、1時間半の待ち時間。もろもろの数値はよかったのだが、思ってもいなかった箇所がありドクターから食事指導をうける。見透かされたように運動もすすめられる。帰り道、追浜から金沢八…

ひみつの女子会

<晴れ、のち曇り、のち雨>昼過ぎまで晴天で暖かかったけど、日暮れ前に急に暗くなり寒くなった。 LUNAさん、fuukaちゃんと七里ガ浜のSICILIANAでランチミーティング(?)。重要な議題に話もはずむ。ランチの料理は前菜三種にサラダ、パスタ添えのメイン、…

11月のパン教室

<晴れ>暖かい。 11月のパン教室は、ライの押し麦入り(トッピングもライ)のフロッケンブロートと、アプリコットとチョコレート入りのアブリコショコラ。フロッケンブロートは脂肪分が少なく、ライの風味と歯ごたえの効いた食事パン。アブリコショコラは甘…

まとめて

ずいぶん長く更新しませんでした。ばたばたしておりました。 まず3日、晴天のなかルンルンさん、たくどん、ミキティと葉山たきびマーケットへ。13時スタートの5分ぐらい前についたら、人人人。 廣瀬SWAN珈琲でまずコーヒーをいただき、 そらさんのスコーンを…

病院って疲れる

<晴れ>暖かい。まぶしい空。 午前中、病院で定期診察と検査。今日は待ち時間も長く、退屈。本を読んでいると眠くなるが、寝てると名前を呼ばれても聞き逃すから、うとうともできない。終わったのは正午ごろ。体調よく元気に病院に行くが、行くとなぜか気分…

横須賀

<晴れ>用心して厚着をして家を出たら、暑い。 横須賀でいくちゃんと待ち合わせして初顔合わせのHさんとも合流して、Tさんのお話を伺う。横須賀の話、そしてわたしたちの先輩としてのアドバイスもたくさんいただいて、非常に濃密な2時間でした。勉強になり…