「中津川ゆうこ イラストレーション展」

 <晴れ>

日差しまぶしく、昨日より暖かい。


午前中は電話したり資料読んだりと仕事にまつわる雑事。お昼に家を出て、飯田橋へ。会社の受付の人がいなくなったり、打ち合わせルームが狭くなったりと、どの会社もたいへんなのだなあと思う。


そのあと、千駄ヶ谷経由で神宮前に向かう。東京体育館周辺は、静かで空が広くて気持ちがいい。

 落ち葉さくさく


そしてタンバリンギャラリーへ。中津川ゆうこさんのイラストレーション展。「かなしいおじさん」を巡る、イラストと言葉の展示。ひょうひょうとしたおじさんが主役なんだけど、すべてに登場するわけでもなく、なんだか不思議で楽しい作品。本棚におじさんがいるシーンがすごく好きでした。絵本やミニ絵本、Tシャツなどもあり、わたしはカレンダーを購入。カレンダー、使い終わったら日付のところを切りとって、そのまま飾りたいと思います。
彼女とは不思議な縁で、3年か4年前、たまたま仕事に行った先で会い、そのときは名刺を交換したぐらいだったのだけど、それが去年、サローネで開かれた鎌ブルに行ったときに、「あ、あのときの!」と再会。いろんなところで人ってつながっているんだなあと実感したのでありました。
 
 これが目印。


展示は20日の土曜日までです。都会の、気持ちのいい場所にあるギャラリーです。