2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆんたく

<雨>小雨が一日、降り続く。霧のような雨。冬のような寒さ。 昼過ぎに久留和へ。きのう、たくどんが3ノットへ自転車で行くと言っていたが雨なので「車で一緒に行く?」と、途中で合流してレッツゴー。3ノットで床に座っていたら、サンディがひざに乗ってき…

話すことの効用

<曇り、のち雨>どんよりとした空、寒い一日。夕方ぽつぽつと雨が落ちて、暗くなって本降り。 昼前にリエちゃんと鎌倉で待ち合わせ。鎌倉でいちばん小さい(?)らしいビストロでランチ。わたしが頼んだのは鎌倉野菜のスープとチキンのグリル。スープは透き…

ちょっと寒い

<雨、一時雨>朝から雨。昼前に小降りになって、夕方からまた本降り。気温も低く、何ヶ月か前に戻ったよう。 soraさんから受け取るものがあったので、昼前にかじべで会う。soraさんが食べていたホットサンドがおいしそうだった。もちろん朝食を済ませていた…

免許証の書き換え

<晴れ>今日も暑いが、少し風があり湿度が低いのか、すごしやすい。 9時半から市内で仕事。急ぎ足で現場についたので、汗だく。これからは人に会うときには、時間に余裕をもって家を出て、汗をかかないようにしなくては。そんな季節になってきた。 仕事を終…

だんだんと暑さも本格的に

<晴れ>空に雲もなく、今日も暑い。28度ぐらい。 電話をかけなくてはいけないところがあって気が重たかったが、すんなりコトが進み拍子抜け。 午後からてばちゃんに渡したいものがあったのでウォーキングがてら行く。なんども行っているのに、ぼんやり歩い…

天気がいいので歩いてみよう

<晴れ>暑い。28度ぐらいあったもよう。ちょっと動くと汗をかく。 日記を書いて写真もアップしたところで、PCがフリーズ。IEが急に終了して困ったことはあるが、まったくのフリーズは久しぶりだ。いやな兆候。 きのうは9時過ぎにふとんに入り、10時前には寝…

息抜きランチ

<雨、のち曇り>前夜からの雨と風が続く。9時ぐらいに小降り。午後には傘はほとんどいらないほどになった。少し蒸す。 昼前に集まってハワイアンユニットの打ち合わせ。ときどき横道にそれながらも濃密に1時間半ほど話す。ケーキがおいしそうだったが、もち…

磯の生き物

<晴れ、のち曇り、のち雨>天気予報どおり、昼前にポツッと雨が落ち、一度あがるものの、15時ごろか、降り始める。 きのうは鎌倉で待ち合わせをし、茅ヶ崎で仕事終わり。いっしょに動いていた人と別れ、東海道線で帰る。電車のなかで少し気分が悪くなり、な…

辻堂から久留和まで

<晴れ>晴天。風が強く、じめじめした感じ。 今日の最初の仕事は辻堂から。次の仕事まで時間があったので、テイクアウトしたカレーをもって久留和へ。堤防の先のほうへ行って座り込み、昼食を食べる。着いたときには1羽もいなかったトンビが、次第に増えて…

バッタリ!の日

<晴れ>気温高め。カーディガン着て歩いてたら、暑かった。今夜は満月。 午後、鎌倉で待ち合わせ。鎌倉駅から紀伊国屋のあたりを歩いただけで、遠足の集団に4組遭遇。同じ制服の幼稚園生、小学生2グループ、そしてかなり年配の集団。この年配のかたのひとり…

嵐のあと

<雨、のち曇り>ゆうべから暴風雨。朝起きてもごうごうと嵐。天気予報は昼前には関東地方の風雨のピークは過ぎると言っていたが、その通りになった。だんだん明るくなり、ときおり陽も射す。 午後から外仕事。朝起きたときから、あと何時間で雨はやむだろう…

やっぱり電話は苦手

<曇り、のち雨>昼ごろ、急にどしゃぶりに。その後、降ったりやんだり。 仕事でいろいろ電話をしなくてはいけなくて、気が重い。力を振り絞ってかける。そんなに大げさなものでもないですが。今日のところはだいたいうまくいったが、しばらくまた忙しい日が…

長い一日

<晴れ>晴天。気温高め。 ダイエット停滞気味につき、岩殿寺目指してcobuと歩く。すぐに汗ばむほどの気温。途中、新しくできたファミリーマートでおむすびなどを購入。人も少なくて緑が多くて気持ちがいい。 海が見えた そのまままんだら堂のほうに向かって…

ほかほかのパン

<晴れ、のち曇り>いい天気。気温も高め。 先日、やっと一輪咲いたと思っていたバンマツリの花が、あっという間に満開である。そしてやはり、ツボミが宇宙人に見える。宇宙人、いっぱい、いる。ブルーベリーもぷっくりとしてきた。今年もたくさん採れそうだ…

しくしく

<晴れ>晴天。気温高め。 朝、お腹がしくしくして6時前に目が覚める。トイレに行ってまた寝て、ゆっくりと起きる。出かけるまでに十分な時間があったのに、気づくと髪の毛も梳かさぬまま、あと30分で出かける時間。時間がどこに消えたのか。不思議でならな…

歩く

<晴れ>朝から明るく晴れ。久しぶり。気温も20度を越した。 文化プラザでのろちゃんと落ち合って、次にがんちゃんち、てばちゃんちへと渡すものがあったので歩いていく。空には長い飛行機雲。海沿いの道には赤い実。 帰りに栃木屋で油揚げとがんもどきを買…

ワークショップ@5月

<曇り、のち晴れ>きのうよりは気温は高いが、やはり寒い。 午後から葉山でワークショップ。soraさん、くうこさんと。わたしがダイエットダイエットと書いているからか、soraさんからは餡を薄いドラ焼き風の皮で巻いた和菓子とコーン茶(1キロ!)を、くう…

1時間

<曇り>朝から強風。寒いこと! 3月下旬の気温らしい。ぶるぶる。 仕事で小坪方面へ。行きはバスだが、帰りは歩いてみた。 静かな漁港 これも、落ち葉といえるか 家までの道においしいパン屋が2軒あるのだ。1軒目の前を歩いているとき、ものすごくよき香り…

ふらふらと

<曇り>一日曇り空。今日も寒い。昼間から風があったが、夜になって時折強く吹く。雨も少し落ちる。 眼科の検査で追浜の病院へ。瞳孔を開く目薬を点したので、検査が終わっても1メートル先のものがよく見えない。午後の検査まで時間があったので、サングラ…

今日も寒い一日

<雨、のち曇り>朝のうち雨。昼にはあがるが、空はどんより。今日も寒い。 雨上がりの夏みかんの花は、うっすらと甘く香る。花らしい花の香り。 雨で寝ている 近所のKさんが手作りのマーマレードをくださった。ご年配の男性なのだが、夏みかんがたくさん手…

寒い

<曇り、のち雨>昼ごろから雨。だんだん雨脚も強くなり、寒い一日。 PCの電源を入れると、ププッと音がしたきり、うんともすんともいわない。また壊れた? よく見たら電源のコードが抜けかけてた。ちゃんと差し込んでしばらくしてONにしたら、何ごともなか…

機能しない?

<曇り、のち雨>夜になって小雨。 今朝も地震。ふわっと揺れた感じが立ちくらみかと思ったけど、テレビで地震速報が流れたので、やっぱり地震かと思った次第。 と、ここまで書いたところで、なにが原因か文字入力ができなくなった。これはメモ帳に書いたの…

緑がいっぱい

<晴れ>暖かい。風もなく過ごしやすい一日。 6日に仕事をする予定だったがそれができず、よってきのうは朝からパソコンに向かって仕事。7日じゅうに送りたかったが、終わったのは夜の1時過ぎ。お茶を飲みながらぼんやりして、そろそろ寝ようと思っていたら…

連休最終日

<晴れ>連休最終日にして、快晴。暖かい。夕方前に風が出る。 cobuはホワイティさんとカヌーに行った。きのう、少し雨にぬれたせいか、少々風邪気味。ごろごろと過ごす。

今日のこと

<曇り、一時雨>午後、一時的にどしゃぶりに合い、雨宿り。 前日の疲れでぐったりと目を覚ます。明け方に目が覚めてしまい、そこから薄い眠り。 葉山芸術祭をめぐろうと、がんちゃん、たくどん、ことさん、ルンルンさん、のろちゃん、cobuと葉山へ。まずは…

きのうのこと

<曇り>午後にチラッと雨。暑くもなく寒くもなく。 ずっと楽しみにしていた逗子海岸でのBBQの日。 10時にラニ家に集合して、野菜を切ったり、椅子やテーブルやグリルを運んでセッティング。参加者23名。出たり入ったりした人もいるので、総勢30人近くが集ま…

買出し

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝はどしゃぶり。夕方にはぴかぴかの晴れ。 昼はcobuと日満亭。餃子1皿と、わたしは五目サンマーメン、cobuはワンタンメン。うちに帰ってから、庭を少しだけ手入れ。雑草を抜いたり落ち葉を集めたり。カキドオシはきれいなのだが…

<雨、一時曇り>午前中、ちょっと雨は上がっていたがまた降りだす。夕方から本降り。蒸し暑い。4月の終わりの天気予報では、ゴールデンウィーク中はずっと晴れマークだったようなのだが。 用を済ませたあと、買い物があったので横須賀のさいか屋へ。さいか…

今日も店番

<晴れ、のち曇り>暖かい。夕方になって曇ってくる。虫が低く飛んでいる。 朝から一色のアトリエへ。練習がてらコーヒーを淹れて飲んでみる。午前中は来訪者もなく、ヒマ。音楽聴いたり本を読んだり、Oさんとおしゃべりしたり。午後は野菊ちゃんも登場。 午…