今日も店番

 <晴れ、のち曇り>

暖かい。夕方になって曇ってくる。虫が低く飛んでいる。



朝から一色のアトリエへ。練習がてらコーヒーを淹れて飲んでみる。午前中は来訪者もなく、ヒマ。音楽聴いたり本を読んだり、Oさんとおしゃべりしたり。午後は野菊ちゃんも登場。
午後になって少しずつお客さん。本がまずまず売れる。仕事でお世話になっているKさんが自転車で。おとといも来てくれたそうで、ありがたい。
みーちゃんも用事の帰りに来てくれた。本とかじっくり見てくれて、飲み物もオーダーしてくれてありがとう。
店の外から名前を呼ばれたので見たら、ジョギング姿の男の子。だれだかまったくわからず近づいてみると、男の子ではなくてかわいい女の人。POMちゃんでした。久しぶり。少なくとも1年以上、お会いしてませんでした。ハワイアンキルトのことで聞きたいことがあり、メールしようと思っていたところなので、すごくびっくり。POMちゃん、「汗かいてるから」と一度着替えに帰って、また来てくれた。コーヒーを淹れました。冊子も買ってくれてありがとう。また遊ぼうね。



お店というよりお店ごっこをしている感覚だったから、気軽に遊べたという感じ。いろんな人との出会いがある。こういうイベントのおかげでいろんな人と話せる。
わたしの当番は今日で終わりですが、Beach Book Storeは6日まで続きます。3日は古本講座、4日はコーヒー講座、5日はポエトリーリーディング、そして6日にはチリドッグの販売もあります。楽しいと思うので、ぜひ足をお運びください。



 夏みかんの実の横につぼみがいっぱい



アトリエ主催のNさんがきのう野菊ちゃんに「買ってきて」とリクエストしていた北海道の『開拓おかき 秋鮭』。さいか屋で北海道物産展をしているらしい。ありがたいことにわたしの分も買ってきてくれました。家に帰って食べてみると、これが美味。横綱揚げ風なんだけど、かりかりと香ばしく軽い。さいころサイズで、手と口の動きが止まりません。連休が終わってから、ダイエットだ。