<雨、一時曇り>

午前中、ちょっと雨は上がっていたがまた降りだす。夕方から本降り。蒸し暑い。4月の終わりの天気予報では、ゴールデンウィーク中はずっと晴れマークだったようなのだが。



用を済ませたあと、買い物があったので横須賀のさいか屋へ。さいか屋のなかの店で買い物をしたら、お店の人が袋を持って店の外まで送り出してくれた。別の店にも行きたかったのにその店からは遠くなるほうの出口を「こちらへ」と促され、逆らうのも面倒くさいので指された方向へ歩いた。こんなサービスは余計だ。しかもその後、その店員さんの前を引き返すのはなんとなくバツが悪いので、見つからないように大回りまでしてしまった。客に気を使わせるのはサービスじゃないぞ。しかも、たいした買い物したわけじゃないのに。ガソリンスタンドの人なら「どちらへ出られますか」と必ず聞いてくれるのに。



さいか屋で北海道物産展をしていると、きのう野菊ちゃんから聞いていたので、もしかしたら『開拓おかき』の別の味の在庫が出てきているかもと思ってのぞいてみた。やっぱり紅鮭しかなかった。それすらほとんど残っていない。物産展は女の人で大混雑だ。弁当でも買って帰ろうかと思ったが、荷物もあったりで買う余裕なし。さいか屋って、よく物産展してるなあ。こんど、じっくり見てみよう。



食堂かたつむり生きること、食べること、命を食べること。軽いのですぐに読めたが、思いがけず深い。