買出し

 <雨、のち曇り、のち晴れ>

朝はどしゃぶり。夕方にはぴかぴかの晴れ。



昼はcobuと日満亭。餃子1皿と、わたしは五目サンマーメン、cobuはワンタンメン。うちに帰ってから、庭を少しだけ手入れ。雑草を抜いたり落ち葉を集めたり。カキドオシはきれいなのだがあまりに蔓延っているので、ぶっちんぶっちんと抜いていく。ちょっと気持ちいい。



都合の悪いcobuと別れ、夕方、ラニちゃん、ラニオ、ちゃびさんといっしょに車2台でコストコへ。BBQ用の買出しだ。焼肉用の肉、スペアリブ、チキン、ソーセージ、ホタテ、シャケ、ジャガイモにカボチャなどなど。こんなに大量の食品を買ったのははじめてかもしれない。大きなカートに山盛りである。車2台で行って正解だった。支払った金額は、夫婦で安い韓国パックツアーに行けるぐらい。
20時ごろラニ家に到着。迎えに来てくれたcobuと買ったものを運び込む。cobuがあした使うテーブルや椅子などを運んでくれたので、それをラニ家のトランクルームに預ける。自宅用の買い物を清算してから帰宅する。しばらくしたらラニちゃんから電話。ラニちゃんが買った夕食用のエビのグリーンサラダと、わたしが買ったエビのペンネサラダを、わたしが間違えて持って帰ったのだった。ごめんね。そのグリーンサラダと鯵の握りでおそい夕食。
夕食後、お肉の下ごしらえ。2キロの鶏肉をカットするのがあんなにたいへんだったとは! 途中からハサミで切りました。下味をつけてジップロックへ。



いま、明日持っていこうと思ってパンを焼いているところ。といっても、面倒なのでパン焼き器におまかせ状態。焼きあがったら取り出さなくてはいけないので、それを待っているところ。眠たい。