2012-01-01から1年間の記事一覧

金繕いのワークショップ

<晴れ> 小春日和。鎌倉sahanでの「金繕い」のワークショップ、3回目。自宅で使っていてカケた湯のみ以外に割れたり欠けたりしたものがなくて(直したいと思うほどのものがね)、実家の母に連絡したら、たまたま父のお茶碗が真っ二つに割れたというので送っ…

お久しぶりです

<曇り、ときどき雨>「ブログやめたんですか?」って何人かから言われました。日記が月報になりまして、それが年次報告になる前に更新します。まとめて更新しようとか思わずに、最新のことからまずは記事作成。この夏のことはまたあらためて写真だけでも残…

「うどん夜話」

<晴れ>気持ちのいい天気。 菜文さん&ゆうちゃん宅で、関西からいらしたNOBUさんによるうどん夜話。釣りの話がおもしろい。入念に下見をし、川を研究するのだそうだ。綿密にメモしても、大雨が降ると川の流れや川底の形が変わるわけで。 料理もNOBUさん特…

逗子海岸海開き

<晴れ>天気予報は見事に外れて、快晴。暑い。 関東でいちばん早い海開きです。おごそかに神事が執り行われました。 関係者の方々のあいさつ。そして市長と逗子海岸のマスコットであるひかりくんと小学生による海水浴へのカウントダウン。海難事故の救助の…

穏やかな休日

<晴れ> 暑くもなく寒くもなく、気持ちいい。 亀岡八幡宮で行われていたかみのいちへ。終わり間近だったので、人は少なめ。らにちゃんももー子とやってきた。 その後、海辺のカフェまで行って、エスプレッソシェイク。 浜に下りたら、台風でやられた海の家…

ミーティング!

<曇り> 涼しい。夕方からお友だちの新居で女子会、じゃなかった、今後の方針についてのミーティング! 泡盛のカクテル 深夜のフレンチトースト

台風4号も過ぎ去り

<晴れ> 風は強くて蒸し暑い。 昨日は夕方から雨が強くなり、深夜に向かって風も強烈な吹きっぷり。家が古いので、きしんで揺れるし、ガタガタ鳴るしで、なかなか寝つけませんでした。 朝起きると快晴。窓は塩まみれ。ミニトマトは無事。夏ミカンの小さい実…

ハイランドを抜けて

<曇り、ときどき晴れ> むしむしと暑い。 昼食後、ハイランドの遊歩道を降りてみた。 桑の実を摘んで食べながら、大町まで。材木座に出て、若宮大路。 レンバイでキュウリとネギ買ったら、値引きしてくれたうえキャベツ半玉がオマケ。

「不良たちの夕べ」?!

<晴れ>さわやかな日。 かねてより計画していた「主婦の会」。それがなぜか「不良たちの夕べ」という名前に変わり、葉山のヤマウシ小屋にて夕方から開催されました。 ヤマウシ小屋 メンバーはバンジョーマダム、LUNAさん、ユミさん、Pirokoさん、有人くん、…

逗子海岸花火大会

<曇り>曇り空で風はなく、問題なく花火大会決行。白亭に食べもの、飲みもの持参して集合。花火が始まるまでに乾杯を済ませる。 スタート前の浜 19時45分、市長あいさつののち、花火スタート。 このへんからコロワイドタイム。ラスト15分の連続打ち上げは圧…

お久しぶりです

<晴れ、のち曇り> 天気予報とは裏腹に、ちょっと寒かった。 さて、久しぶりの更新です。にもかかわらず、いきなり宣伝で失礼します。「横須賀スキップ」という本をつくっておりまして、それの2号が完成し、明日17日に発売いたします。横須賀の「おやつ」を…

初詣

<曇り> 暖かめ。お昼前に亀山神社へ初詣。参拝までに40分以上並びました。寒くないし、屋台をのぞきながらなので、それほどたいへんではなかった。