2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

<晴れ、一時雨>晴天だが風が冷たい。暗くなってちょろりと雨。 きのうの夜の12時ちょっと前に実家に到着。そういえば新幹線を降りたとき、雪が降っていてびっくり。逗子より西なのに逗子より寒い。 自宅近くの、海が見下ろせる場所。好きな風景。 今日は午…

明日、帰省します

<雨、のち曇り>気温が高く、もわっとした日。明日から寒くなるのが想像できない。 今日はクリーニングに寄り、お土産を買い、こまごまとしたものを買う。今年最後の外食は、ときわ軒。cobuはワンタンメンの大盛り、わたしはラーメン。 夜になってたく配便…

年末の雨

<晴れ、のち曇り、のち雨>それほど寒くはない。夜になって雨。年末の雨は憂鬱だ。 郵便局に行った。込んでるだろうと思っていたら、がらがらで拍子抜け。金融機関の用事はきのうまでに済ませている人が多いのだなあ。そして銀行へ。銀行はというと、すごく…

ひとりカレー

<晴れ>寒い。 部活帰りっぽい中学生の男子3人組が話していた。「おまえ、なにかプレゼントした?」とひとりが言うので、最近は中学生も彼女にクリスマスプレゼントを贈るのか、ませてるなあと聞いていたら、聞かれたコが「シャーペン」と答えた。「シャー…

年末っぽい

<晴れ>気温は低いみたいだが、風がないので日向だと暖かい。 午後から仕事の打ち合わせで小坪方面へ。打ち合わせや外仕事は今日でおしまい。あとは自宅での作業を残すのみ。 クリスマスから一夜明けると、商店街やスーパーが一気に年末ムード。鏡餅やおせ…

クリスマスではありますが

<晴れ、のち曇り>午後から曇る。 なんだか寒くて、ファンヒーター、ホットカーペットとに加え、エアコンもつける。まさか風邪の予兆じゃなかろうな。いや、違う。絶対に違う。 今週末までに渡す予定の仕事を、今日終わらせて送信。早く終えると、気分がい…

メリークリスマス

・きのうのこと <晴れ>快晴。思ったほど寒くない。 ホワイ亭で白鍋会。ホワイティさんがオホーツクから取り寄せた大量の魚介類で鍋パーティだ。わたしは鶏ごはんのおむすび、cobuは煮豚をつくってもっていった。逗子海岸を少し散歩して、海の見えるホワイ亭…

ポエトリー・リーディングat coya

<曇り、のち雨>午後から雨。冷たい雨だ。冬至。柚子をいただきました。 cafe coyaでポエトリーリーディング。H店長の後ろでウクレレを弾くことになったので、夕方、soraさんのカフェへ行って練習。和菓子もごちそうになる。そして雨のなか、バスで逗子に戻…

長谷で忘年会

<晴れ>昼はそれほど寒くないような気がしたが、夜は寒い。 仕事関係の忘年会が、長谷のカフェ坂ノ下であった。オープニングの時間に行くと、すでに何人かが飲んでいた。今日は飲み物は自分で好きなものをオーダーするキャッシュオンデリバリー。まずはビー…

むかごご飯

<晴れ>今日も寒うございました。 夕方、洗濯物を取り込むのをまた忘れ、暗くなって気づいたら、ぜんぶ湿っていた。残念。 ○さんやたくさんの日記で読んで、ずっと食べたかったむかごご飯。今夜、炊いてみた。毎年、年末はそうなのだが、cobuがほとんど毎日…

今年最後のWS

<晴れ>寒い一日だった。 今年最後のワークショップ。バスで一色へ。バスのなかは、ぽかぽかと気持ちいいのだ。 ワークショップでは、来年どうするかについてNさんに話を聞いていただき、いろいろと考える。そしてやる気になる。 その後、H店長の「珈琲野郎…

「旅愁」

<晴れ>快晴。朝は厳しい寒さだったが、昼間は風もなく過ごしやすかった。 歩いていたらうしろから「ふけゆく秋の夜、旅の空のぉ」という歌が近づいてきた。振り返ると自転車に乗ったおじいさんが、大きな声で気持ちよさそうに歌っていたのだ。そしてそれに…

ツイてると思えばいいのだ

<晴れ>今日も寒い。 なぜか、つくばに引越しをすることになった夢を見た。もし逗子で飲んだら何時の電車に乗れば、つくばまで帰り着くんだろうかと、夢のなかでネット検索までしていた。起きてから実際に検索してみたら、逗子は22時4分に出なくてはならな…

あと半月か

<晴れ>朝晩は寒いが、昼間はそうでもなかったかな。 近所をちょっと歩いただけで、いろんな花がある。12月もあと半月。今年もあと半月。桜の木はもう芽が出ている。 実家から荷物が届く。みかん、ジャガイモ、天ぷら(さつま揚げ)、隼人瓜、漬け物など。…

はやブラ

<晴れ>日向にいると暖かい。夕方から風が出て冷える。 やっと、インフルエンザの予防接種に行ってきた。左手に予防接種、右手で血液検査の採血。両手に絆創膏だ。土曜の早い時間はクリニックも空いている。 帰宅してぼんやりしていたら、てばちゃんがルン…

パンと虹と流れ星

<晴れ、一時雨>朝のうちはみごとな快晴。午後になって雲が出てきたが晴れ。夕方、太陽と雨。朝晩は冷える。 今日はパンレッスン。今日はチョココロネとバーンズ。パンの焼き上がりを待つ時間は幸せな気分だ。 焼きあがりー 試食ー 先生が焼かれたシュトー…

食べ物日記

<雨、のち曇り>寒い。昼前に短い時間だけ晴れた。 今週は引きこもり状態だ。 そんなわけで書くこともなく、食べたものでも書いてみようかなと思うが、それもたいしたものは食べていない。朝はトマトジュース、昼はご飯と味噌汁ときのうの残りのおかず。夜…

「偽」

<晴れ、のち曇り>日差しが長く気持ちいい。夕方、新聞を取りに出たら地面がぬれていた。雨が少し降ったみたい。 キーボードの使いすぎか、姿勢が悪いからか、左手首の痛みが強くなってきた。しばらく手を休めたほうがいいのはわかっているのだが。サポータ…

送り雨

<曇り、のち雨、のち曇り>朝のうちから雨になる。しとしと細い雨が夕方まで続く。あまり寒くはありません。 夜、ハワイアンユニットのミーティング。人数が少なかったので、急遽、デニーズで。食事しながら3時間近く滞在。 今日はちょっといろいろありまし…

今日も暖かでした

<晴れ>今日もわりあいに暖かい。 17時にはもう暗いので、夕食を早めに食べてしまうと、夜が長い。ガリレオも来週が最終回か。福山雅治っていままで気にしたことはなかったけど、ガリレオの福山さんはすてきです。いままで見た人のなかでいちばんベストつき…

澄んだ空

<晴れ>風もなく日差しが強く、暖かい一日。空が澄んで高かった。 cobuは午前中、撃沈してました。紹興酒の飲みすぎでしょう。わたしは快調。 横須賀へ買い物に。反米デモに遭遇。デモ隊の人数より、警官の人数のほうが多いように見えた。 目当てのものが見…

食べ放題だい

<晴れ、一時雨>ずっといい天気だったのに、夜、ぱらぱらと雨。 湘南ビーチFMのSHONAN WEEKEND MAPの、湘南使いこなしガイドというコーナーに、9人がもちまわりで情報提供というか、ネタ提供のようなことをさせてもらっている。今日はそのDJのAZEMI TAKURO…

ハワイアンキルトのトートバッグ

<晴れ>16度ぐらい。風もなく日差しも強く、少し暖かい。 朝、cobu母より宅配便が届く。つくってくれていたハワイアンキルトのトートバッグと、携帯ケース。夏にキルトの本を数冊送ってくれて、「好きなバッグにしるしをつけて送り返して」と言ってくれたの…

宝くじ

<晴れ>ちょっと寒い。13度ぐらい。空の雲がくっきり。夜になって風が強くなってきた。山から木々がざわざわする音がする。窓にも風が吹きつける。 紅葉したブルーベリーの虫食いの葉が、右を向いているリスみたいに見える。尻尾の模様まであるようだ。 仕…

狐の嫁入り

<晴れ>ちょっと寒い。夕方、ごく短い間、天気雨が降った。雨粒が夕日できれいだ。 ある人に仕事で電話をかけたら、出た相手にいきなり「もう、なにやってんのよ」と怒られた。思いがけない状況に、「へ?」というマヌケな声しか出せないわたし。小さく名乗…

ぼんやりと

<晴れ、のち曇り>午前中は晴れていたが、午後はずしんと曇る。 目が覚めたら、Tシャツが汗だくだった。夜中も10分置きぐらいに目が覚めていたような感覚。実際にはそれほどでもないのだろうが。気持ちの悪い夢もたくさん見た。8時ごろ目を覚まし、「ちりと…

寒かったと思っていたら

<雨、一時曇り、のち曇り>日付は3日ですが更新しているのは4日の昼前です。 雨の中、寒い寒いと思いながら、打ち合わせで小坪へ。逗子駅で突風に吹かれ、傘がお猪口になりながら。帰り、バスを待ちながら震える。ダウンジャケットを着ていたのに。 帰宅し…

ドーナツ

<晴れ>毎朝、寝室の窓が結露している。日中は風もなく穏やか。夜になって冷える。 きのうH店長にいただいた豆を挽いて、コーヒーを淹れる。みーやんにもらったドーナツもトースターで温める。どちらもおいしくいただく。ごちそうさま。フロレスタ苦楽園と…

ワークショップ忘年会

<晴れ>久しぶりに明るい日差し。 鎌倉のなると屋を貸切にしてもらって、ワークショップの忘年会。テーブルを移動して、窓側にステージをつくる。乾杯のあと、おいしい料理を食べながら、詩のリーディングをする人あり、歌う人あり、幹事のkotoriちゃんの即…