ひとりカレー

電柱

 <晴れ>

寒い。



部活帰りっぽい中学生の男子3人組が話していた。「おまえ、なにかプレゼントした?」とひとりが言うので、最近は中学生も彼女にクリスマスプレゼントを贈るのか、ませてるなあと聞いていたら、聞かれたコが「シャーペン」と答えた。「シャーペンかあ、おれも考えたんだけどね」と聞いたほうのコは彼女に違うプレゼントをしたもよう。それが何かはわからなかったが。クリスマスにシャーペンをプレゼントというのがなんともかわいらしいくて、いいなあ中学生と思ったのだった。



ひとりの夕食もきちんと食べようシリーズ。今日はカレー。カレーがきちんとした夕食かどうかは別として、ひとりなのにどうしてカレーをつくったか。それは使わなくてはいけないひき肉があったから。野菜を煮込んでいるあいだに、ニンニクと生姜のみじん切りでひき肉を炒めておき、野菜が煮あがったところで投入。ルーはジャワカレーを使いました。わが家ではほぼジャワカレー。ご飯は三分搗き米に2割ほど押し麦をプラス。それからニンジンの塩もみサラダ。見た目よりおいしいよ。