年末の雨

たくさん咲いている

 <晴れ、のち曇り、のち雨>

それほど寒くはない。夜になって雨。年末の雨は憂鬱だ。



郵便局に行った。込んでるだろうと思っていたら、がらがらで拍子抜け。金融機関の用事はきのうまでに済ませている人が多いのだなあ。そして銀行へ。銀行はというと、すごく込んでいてATMの列が蛇腹のように何重にもなっていた。読みかけの本を持っていてよかった。2軒目の銀行も込んでいた。やはり最後の用事を今日する人も多いのだった。



帰宅して、何が何でも今日中にしなくてはいけない仕事があるのに、どうしてもそれをしたくなくて、つい本の続きを読んでいた。そのときふと、「取り掛かってしまえば、そんなにたいへんなことじゃないのに」と別の自分の声がした(ような気がした)。まるで、カツオの頭のなかで、天使のカツオと悪魔のカツオが言い合いをするときのように。そして天使のカスミ(!)が勝った。本を閉じて、すぐに電話をかけた。何件かかけてみて、たしかに思ったよりたいへんじゃなかった。来年もこの調子で行こう。うん。



今日の夕食は、先日の白鍋会で分けてもらってきた、うにちゃん持参の塊ベーコン。細く切って、パスタに。ニンニクどっさり入り。サラダはまたニンジンの塩もみサラダ。今日のは貝割れ菜もプラス。わたしは火の通ったニンジンは嫌いだが、生や漬け物のニンジンは好きなのだ。