2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MAYも終わった

<晴れ>気持ちよく晴れた。 近所の畑の生垣のようなところに、背の低いクワの木があって、実がなっている。食べたら怒られるかな。 午前中、鎌倉の六地蔵のそばでひとつ仕事。その後、由比ヶ浜の駅の近くでもうひとつアポがあったのだが、時間が空いたので…

肩、コリコリ。頭もコリコリ

<晴れ>朝から晴れる。夜になっても窓を開けているのを忘れたぐらいの気温。 ナスの花が咲いた。 キュウリも。 ユスラウメも赤くなって食べごろ。と思ったら、枝の先のほうに大きな鳥の糞がべちゃり。 パソコンに向かって書き物をしたり、調べ物をしたり、…

朝から晴れた

<晴れ>久しぶりに朝から明るく晴れた。気持ちいい。午後、少し風が強く吹くが、すぐおさまった。 玄関の横のブルーデイジーとラベンダーがたくさん咲いた。 近所の、道がカーブしたところに軽トラが停まっていた。それでなくてもカーブの急なところなので…

だるい。重い。眠い。

<雨のち曇り>朝のうちに雨はあがる。3時ごろには時折晴れ間ものぞく。夕方、いっとき風が強く吹く。 NHK総合で放送していた、「アザー・ファイナル」を見た。2002年、ワールドカップ決勝と同じ日に行われたFIFA最下位を決めるブータンとモントセラトの試合…

第0弾イベント 新月祭

<雨>強く降ったり弱く降ったりで、一日雨。 鎌倉の妙本寺と比企谷幼稚園で行われた新月祭に。現地でmikiちゃんと落ち合う。風花ちゃんがフードの屋台にいたので、そこでちまきとホットドッグを買って、幼稚園の部屋で食べる。ちまき、熱々でおいしかった。…

B・S Band

<曇り>ぼんやりした天気。 夜中まで仕事をしたので、朝は遅く起きた。 夕方、逗子文化プラザへ。ブルース・シマブクロのBSバンドのライブがあるので、その準備を手伝いに。といっても、チラシをまとめたりするぐらい。開場前に順番に並んでもらったりする。…

五月晴れ

<晴れ>湿度も低いのか、からりとした陽気。こんな日が続けばいいのだが、また天気は崩れるようだ。 窓を開けていると、バンマツリから心地よい香りが漂ってくる。うっとりだ。甘ーい。 そんな香りをくんくんしながら、一日中、パソコンに向かって仕事。と…

<晴れ、夜に雷雨>すっきりとはしないが、晴れ。20度以上あった。 夕方のニュースで都内は嵐のようなどしゃぶりだと言っていたが、こちらは晴れ。7時半ごろからときおり雷が光り始め、8時過ぎに大雨。11時前にはそれも上がる。 夜中の雨で、咲き誇るバンマ…

茅ヶ崎

<晴れ、雨>午前中からお昼過ぎまで晴れ。風が強く、ムシムシする。2時半ごろ、雨が降り始める。 空手帰りのnayaさんと茅ヶ崎駅で待ち合わせ。押忍。 玄米ご飯がおいしいというファーマーズテーブル・たさきへ。サンマのフライ、ポテトコロッケ、ポテトサラ…

バランスボール

<晴れ、曇り>気温が高い。蒸す。午後から風が強くなり、夕方一時的にかなり強い。 久しぶりに「12番街のラグ」を練習してみる。ゆっくりゆっくり弾く。それでもできなくなっている。早く弾くより、ひとつひとつていねいに音を出すようにしていこう。 テレ…

今日のこと

<晴れ>快晴。暑いほど。 cobuは勇んでカヌーを漕ぎに出て行った。 少し仕事。まったく別の件の仕事で確認の電話があった。日曜日まで出社しているらしく、電話の向こうから切羽詰った感じが伝わってきた。 いま、うちの狭い庭はいい香りがしている。花がい…

きのうのこと

<晴れ、雨、曇り>天気予報では雨といっていたのに、昼過ぎまでカンカン照り。 cobuが前日から、なぜだか「明日、クアアイナに行こうよ」と言っていた。朝起きてからも「お昼はクアアイナに行こうよ」と言っていた。それで海沿いに鎌倉まで行く。逗子の海に…

鎌倉day

<曇り、雨>はっきりしない天気。ときどき雨がぱらつく。たまに日も射す。湿度が高く、空気がもわっとしている。 午前中、仕事の一部を仕上げて送信。 昼前に鎌倉駅でrieちゃんと待ち合わせ。cobo cobo cafe でランチのつもり。ところが行ってみると、休み…

ミノムシ

<雨>一日じゅう、雨。五月晴れよ、いずこ。 宅配便が届いたので、受け取りに玄関に出た。はんこを押していると、目の前にミノムシがぶら下がっている。「あっ」と言うと、配達のかたが「ミノムシですね」。 ミノムシらしいミノムシだ 夕方、新聞をとりに出…

THE KINKS & THE BAND day

<晴れのち曇りのち雨>午前中は晴れ。午後から曇った。そして夜は雨。 葉山ワークショップの日。 テーマは「わたしの好きな色は」。書いてから朗読。 Coloursという曲を覚える。キンクスのレコードをたくさん聴かせてもらう。Sunny Afternoon、I'll Remembe…

晴れた!

<晴れ>久しぶりの晴天。青空。 歩いていたらアスファルトの上を大きな虫が高速で動き回っていた。踏み出した足が宙でとまるほどびっくりした。よく見たら、飛んでいる蝶の影だった。 打ち合わせで都内に。1時間ほどで終了。その後、土曜から延期になった撮…

梅雨みたい

<雨>朝からしとしと雨。肌寒い。梅雨のようだ。夜になってエアコンをいれた。 今日は仕事のはずだった。川崎のほうに8時集合だったので、家を6時20分ごろ出ようと思って、5時に起きた。ぼんやりしたあたまでコーヒーを飲んでいたら、電話。「雨なので中止…

今日のパンは

<曇り、たまに晴れ>きのうより湿度は低め。お昼ごろ、少しだけ日が射す。 今日はパン教室。ざっくりと切ったチョコレートとクランベリーがたっぷり入ったクランベリーチョコブレッド。もうひとつは3種類のチーズを使ったチーズセンメル。センメルというの…

雨の葉山

<雨>朝、すごい風で目が覚めた。一日、雨。昼までかなり強く降った。夕方には小降りに。 soraさんのアトリエsorairoが、芸術祭参加イベントとしては今日が最終日だったので、遊びに行った。自分の絵や好きなものばかりを集めた空間で、楽しそうにしていた…

すこやかんですこやか

<曇り、雨>午後、日が射したが、一瞬。ちょっと肌寒いが、北陸は33度の真夏日、宮古も夏日。中国、四国は豪雨。どうなってるんだ、日本列島。 てばさきさんのお友達ののんたさん、とりちゃんの仲間に入れてもらって、すこやかんに行ってきた。横須賀市営の…

ありがとう

<雨のち曇りのち晴れ>どんよりと始まった一日だが、午後から明るくなり、晴れる。 本を読んだりしてすごす。 いつも名前を覚えられない紫色の花が、満開。 トマトも育ってきた。 玄関の横にひっそりと咲いていたスズラン。かわいい。 同じく玄関の横にはラ…

ヨーグルト入り玄米

<雨>連休明けのどんより気分にどんより天気。 携帯が鳴り、知らない番号が表示された。出ると、なつかしい人だった。3年ぐらい前まで何度もいっしょに仕事をしていたが、彼女が勤めていた会社の営業方針の変化で、わたしにくれるような仕事がなくなったた…

連休最終日

<雨>朝から雨と風。湿度が高くて少しむしむしする。 音楽プレーヤーを車のなかでも聴けるようにしたので、それを試そうと車に乗って出かける。目的地もなく車に乗るのは珍しいことだ。 連休最終日と悪天候で、134号はがらがら。すいすいと走るので、ついで…

夏みかん

<晴れ>気温高め。風が強い。 トマトの花が咲き始めた。夏みかんはついこのあいだ実をもいだばかりのような気がするが、つぼみがたくさんついている。ゆずのつぼみもたくさんついている。ゆずはこの冬にはひとつも結実しなかったので、今年に期待。 午後か…

葉山の山

<晴れ>晴天。気温高めで、早歩きすると汗ばむほど。午後、時間が経つにつれて風が強くなる。 なじまで昼定食。わたしはかさごの煮付け、cobuはスズキの塩焼き。それに刺身が2皿、エビのサラダ、切り干し大根、ご飯、味噌汁、お漬物がついてくる。どれもお…

芸術祭3度目のアトリエ

<晴れ>快晴。気温高め。半そでの人も多い。 朝、cobuにアトリエまで車で送ってもらう。葉山の道はどこも渋滞。 今日は beach book store 最終日。kotoriさん夫妻、koedaさんと。海に行くから夕方来るといっていたNさんも、渋滞のため海を諦めてずっとつき…

芸術祭2度目のアトリエ

<晴れ>日向にいると汗ばむほど。ガラス越しの太陽がまぶしい。きのうとまるで違う快晴。 バスで一色のアトリエに。今日は店番ではなく、ちえぞうちゃんとYさんのライブを聴きに。途中、詩のリーディングをはさんで、7曲。どれも素直でいい感じ。わたし、一…

店番してきました

<雨>昼前、一時的に豪雨。雷雨。こんなに荒れるとは天気予報で言ってなかった。夕方には地震も。 風花ちゃんと11時に一色のアトリエへ。今日はふたりでアトリエ番。ゴールデンウィークとはいえ平日だし、天気も悪いということで、客足は遠のくだろうから、…

つぼみ

<晴れ>夏のような気温。天気予報では28度といっていた。光がまぶしい。風が少しあったが、夕方からさらに強く吹く。 今日から5月。一年中でいちばん好きな月。 フリージアとミニバラにつぼみがついている。フリージアはバラにからみつくように巻きついて伸…