きのうのこと

 <晴れ、雨、曇り>

天気予報では雨といっていたのに、昼過ぎまでカンカン照り。


cobuが前日から、なぜだか「明日、クアアイナに行こうよ」と言っていた。朝起きてからも「お昼はクアアイナに行こうよ」と言っていた。それで海沿いに鎌倉まで行く。逗子の海にはウインドサーフィンのセールがたくさんいた。珍しくサーフィンをしている人も。
クアアイナでわたしはアボカドバーガーとアイスティ。近くの雑貨屋などをのぞいただけで、まっすぐ帰宅。
ハンバーガーはおいしかったが、めったに牛肉を食べないわたしは、夕方まで胃がもたれた。


4時すぎごろ、びっくりするぐらいの豪雨。でかけるのが億劫になるほどの雨だった。幸い、5時前には小降りになったので、逗子文化プラザで開催されるウクレレのワークショップへ。受付などを手伝うため、早めに行く。
ロビーにいた雨が上がり、晴れ間が。すると空には大きな虹。それも二重の虹。ワークショップの講師でいらしていたクロサワ楽器の風間さんが、すぐにウクレレOver The Rainbowを。外側と内側の虹の色は反対なんだよ、とだれかが教えてくれた。そのとき風花ちゃんが「虹が出てますよー!」と電話をくれた。「うん、見てるよー」。


7時からウクレレワークショップ。風間さん、パニオロ山内さん、森拓治さん。森さんの伴奏でmilkyも。3時間があっという間だった。
バハナズバーへ移動して、打ち上げ。