鎌倉day

 <曇り、雨>

はっきりしない天気。ときどき雨がぱらつく。たまに日も射す。湿度が高く、空気がもわっとしている。


午前中、仕事の一部を仕上げて送信。


昼前に鎌倉駅でrieちゃんと待ち合わせ。cobo cobo cafe でランチのつもり。ところが行ってみると、休みだった。お店の人と少ししゃべってから、お昼をどうしようかとぶらぶら歩く。ゼロヨンロクナナでパスタランチ。長めの滞在。
小町通りまで戻りカフェエチカへ。平日だったので空いている。やっと入れた。やっと、れいこさんのチーズケーキに再会できました。すごくおいしかった。


小町通りは観光客と修学旅行の中学生、小学生で、ごったがえしていた。そのごったがえしたなか、テレビのロケ。人の波に飲まれるようにしながら、駅のほうまで歩く。子どもとおばちゃんのパワフルさにあたる。


由比ガ浜通りの土屋鞄店で、以前、偶然知り合いになったイラストレーターの八咲潮さんが個展をしている。今日はその最終日だったので、見に行く。緻密でリアルな、でも暖かくて懐かしさのあるいい絵。何点も売れていた。お茶を出していただきくつろいでいたら、本人がいらしたので少し話しをする。


rieちゃんのパトロールの成果(?)である、新規オープンの店などを見て歩く。最近は家の一部を改造した雑貨屋などが多い。由比ガ浜はおもしろい。


帰りは長谷から江ノ電。逗子に戻って本屋で資料探しをして帰宅。濃密な一日だったが、一枚も写真を撮っていなかった。充実感があるから撮らなかったのだろうか。



夕食後、チェックしなくてはいけない仕事があったので見ていたら、メールがきた。「どうなってますか?」と。「今、ファックスを送ろうとしていたところです」と、そば屋の出前。でも10分以内に送信したから、まだ良心的なそば屋だ。