2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue Moon

<晴れ>日射しは強いが風がよく吹くので、気持ちいい。すきな天気。夜になったら寒くなり、窓を閉めた。 エアコンのことで業者の人にきてもらう手配をしてから出かける。銀行へ。きのうの500円玉を入金したり、もろもろの銀行用事。 maiさんに車で拾っても…

逗子銀座ビアガーデン

<晴れ>暑いが、風がきもちいい。エアコンがなくても、窓から吹き込む風が涼しい。平年より10日ほど遅れて、ついに梅雨が明けたらしい。夏だ。でも猛暑になるのはちょっと待ってね。エアコン買うまで、待ってね。 昼過ぎ、ウクレレの自主練習。今日のいちば…

HAWAII FESTIVAL

<晴れ>そんなに暑くない。 朝起きたら、cobuはもう出かけていた。船に乗るとか言っていた。いつもどおり2階で顔を洗って(うちはトイレ、洗面所が2階です)、1階に下りる。冷蔵庫を開けると、庫内灯がつかない。あれ、と思ってテレビや蛍光灯のスイッチを…

気持ちよい風

<晴れ、ときどき曇り>日射しがまぶしく暑いが、弱い風が吹いている。風が冷たくて気持ちいい。 NHK-BSで、夜中に「http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias/index.html」を2話分ずつ再放送をしている。見ていない回もあったのでうれしい。毎晩録画して、朝食を…

電話

<曇り、ときどき晴れ>朝は山のほうが白っぽい感じだったが、だんだんと明るくなる。 やはり、知らない人に電話をするのは、苦手だ。電話しなくちゃ、しなくちゃと、何日も前から思っていて、でも今日かけないと仕事に影響があるのは明白なので、重い気分を…

晴天

<晴れ>何日ぶりの晴天だろう。気温、湿度はそれほど高くはない。わりと過ごしやすい。 明け方、寝室に蚊が一匹。ふたりとも目を覚ます。布団をかぶって刺されないように寝ていたが、うとうとすると、ウーンウーンと羽音がする。腕を伸ばして、そこに蚊が止…

今日のこと

<曇り、一時晴れ>涼しいが、湿度が高い。午後、いっとき、太陽が顔を出す。 夕方、風花ちゃんと待ち合わせをして、七里ガ浜のJ.J.MONKSへ。楽しい女子会。全員が揃ったところでシャンパンで乾杯。おいしい料理をたくさん食べる。 風花ちゃんとH君に家まで…

きのうのこと

<曇り>涼しい。 夕方からご近所ポットラック。料理を持ち寄って集合。週明けの月曜から、いきなり盛り上がる。 どれもおいしい

今日から3年目

<雨のち曇りのち晴れ>朝は雨、それが上がって4時ごろから晴れる。気温は低め。肌が冷たい。 この日記を書き始めて、きのうで2年。今日から3年目に突入だ。自分のプロフィールを見ると、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:667日」となっている…

今日のこと

<曇り>今日も肌寒い。長袖を着ている。 一日中、だらだらとなにもせずに過ごす。きのう荷物を抱えてたくさん歩いたためか、全身が筋肉痛。腰痛も。ちょうど実家から荷物が届き、そこに湿布薬が入っていたので、全身に貼る。

きのうのこと

<雨、曇り>朝から雨。たまに上がるがすぐにまた降る。気温低い。 midoと待ち合わせをして、杉山台ワークスへ行く。H店長が店番をしているので、彼が淹れるコーヒーを飲みに。お客さんもいて、がんばってはたらいていた。 日進堂に行ってパンを買う。鎌倉駅…

秋のような

<曇り>雨が降りそうで降らなかった。秋のように涼しい一日。窓を開けていたら肌寒いほど。空気の色も、7月とは思えない。 きのうkotoriちゃんからもらった東京バナナをたべる。すごく久しぶり。おいしい。 裏の塀の上に仔猫がいた。ちょっと前に生まれてみ…

ずぶぬれ

<雨>朝から雨。気温低く、肌寒い。7月の雨じゃないみたい。 今日は葉山のワークショップ。ちょうど出かける昼前が、どしゃぶり。駅まで歩く間に、ひざから下がびしょぬれに。ブーツは水がしみこまないやつなので、ひざからくるぶしあたりまでのジーンズが…

自滅

<雨>朝は雨の音で目が覚める。めずしく一日中雨。 三連休の遊びモードから、仕事モードに切り替えができない。ずんずん自滅していく気分。ワークショップの原稿も書けない。夏はいろいろあっておもしろいが、仕事環境からは遠いぞ。 アルコールが残ってい…

海の日

<曇り、雨>どんよりとした日。ここ数日に比べると、それほど暑くない。 湘南ビーチFMの「ALOHA MUSIC FAIR 2006」のライブを聴きに葉山マリーナへ行く。akirin、maiさん、Oさんと。 出演はパニオロ・ヤマウチ、E KOMO MAI、掘いずみ、ヴァンスK。 12歳の…

逗子の祭り、2日目

<晴れ>昨日より気温は低いが、日射しが強く、やっぱり暑い。 午後から逗子駅前、特設ステージでウクレレで出演。短い出演時間だったが、落ち着いて演奏できた。途中、ドラえもんのお面のフラダンサー乱入(?)。 数人でK家に移動。ウクレレあり、フラあり…

「まちいっぱいのハワイアン in 逗子」

<晴れ、ときどき曇り>暑い。汗がだらだら流れる。日が暮れてからは風が出て、すこし涼しくなった。 逗子のまつりにウクレレ教室で参加。歌と演奏が不安なので、集まれる人で集まって、カラオケボックスで練習。フラの人は踊りの練習も。なんとなくそれで、…

一段落&パーティ

<晴れ>暑い。朝、6時前に電話が鳴ってドキッとする。でもファックスだった。送ってくださった方が豆腐屋さんなので、6時前には、きっともう、一仕事を終えていたんだろう。 風花ちゃんと逗子駅で待ち合わせて、用賀へ。都内だから異様に暑いのかと思ってい…

むわっと

<晴れ>暑い。むわっと暑い。 仕事のチェックで最終電話など。かけた相手が連続して不在でつかまらなかった。そんなこともあって、気分が萎える。でもまあ、あと1件を残すのみ。明日の朝には連絡をくれると確約してくれたので、それを待つしかない。 という…

今日のこと

<晴れ、曇り>曇りだと思っていたら晴れ。暑い。でも3時ごろから風が強くなる。 前の夜、1時過ぎに寝たのに、今日は5時起き。6時半ごろ家を出てディズニーシーへ。新しいエンターテインメントの先行公開。仕事で行ったのに、まるまる楽しんできた。 6時過ぎ…

きのうのこと

<晴れ>暑い。午後から風が強まる。 仕事の確認事項のためにファックスを16件、21枚を送信。家庭用ファックスだし、おそらくローラーの調子が悪いので一枚ずつ手差しをしていく。送り終わるまでに小1時間かかる。ファックスの前で立ちっぱなし。 久しぶりに…

チューナーほしい

<晴れ>蒸し暑い。 今日の14時締め切りという仕事があったのだが、ゆうべは結局3時半ごろに寝てしまい、朝からパソコンにしがみつく。14時には間に合わなかった。2時間遅刻で送信。ところが、締め切りは明日の10時でいいことになったと連絡がきた。でもまあ…

今日のこと

<晴れ、一時雨>少し涼しい朝。 目が覚めると頭痛。お酒のせいか。でも二日酔いっぽくはない。頭痛もすぐに治まり、昼過ぎまでパソコンに向かって仕事。2時からウクレレレッスン。4時までが通常レッスン、5時まではフラと合わせて弾く練習。6時からは場所を…

きのうのこと

<晴れ>たしか朝から晴れていた。 昼前から仕事を初め、夕方に切り上げ、カフェ・ジャメルへ。たくさんのおさそいで、飲み会に参加した。てばさきさんがいたから心強い。はでこさん、充子さん、ルンルンさん 、GANDENさん、そしてわたしの7人。気持ちよくベ…

ウクレレ記法で遊んでみる

<曇り、晴れ>それほど暑くもなく、しのぎやすい一日。 きのうの日記のところでとなかいさんがコメントしてくれたように、はてなダイアリーでは、ウクレレ記法ができるようになっています。コード名を入れると、タブ譜が自然に表記されるってわけです。 ね…

今日の庭

<晴れ、一時雨>明るくよく晴れて、風もさわやかで気持ちよい朝だった。10時ごろから急に暗くなって、雨。昼過ぎにはあがる。雨があがったらムシムシ。 ほぼ一日、家でパソコン作業。腰がだるい。 日射しと雨で、庭の緑が元気がいい。 律儀に1本ずつ生るキ…

突然気づく

<雨のち曇り>ゆうべ寝る前から雨が降り始め、今日の夕方まで降り続く。むしむしと暑い。 朝起きたらテレビではミサイル発射のこと。いつの時代の話だろうと一瞬思う。 cobuに頼まれた用事がふたつあったので、商店街へ。雨のなかを歩くのは久しぶりのよう…

幸せ

<晴れ>暑い晴れの日が続く。にわか雨があるかと折りたたみ傘を持ち歩くが、使わず。 相変わらず横須賀線で震える。長袖を着ていたのに。 昼前に都内に着く。なんか逗子より暑い。会議室を借りて作業。2時間近くひとりだった。その後徐々に人が集まる。片付…

夏の盛りは先なのに暑いですね

<晴れ>朝から晴天。暑い一日。暑いが、ときおり部屋を抜ける風が気持ちいい。 土曜、日曜と洗濯をしてなかったので、今日は何度も洗濯機を回す。湿度が高いからか、ベランダに干したジーンズ類の厚いところが夕方になっても乾いていなかった。 sasakoさん…

小坪漁港で

<晴れ、時々雨>天気予報では雨。ときおりぱらっと小雨が降るが、おおむね晴れ。風が強い。 T氏に誘われ、6時半ぐらいから小坪漁港に行った。定地網の引き上げ見学とバーベキュー。7時過ぎからビール。アジ、サバ、イカなどの刺身、そして炭火焼き。焼きお…