小坪漁港で

いわしいっぱい

 <晴れ、時々雨>

天気予報では雨。ときおりぱらっと小雨が降るが、おおむね晴れ。風が強い。


T氏に誘われ、6時半ぐらいから小坪漁港に行った。定地網の引き上げ見学とバーベキュー。7時過ぎからビール。アジ、サバ、イカなどの刺身、そして炭火焼き。焼きおむすび、ジャガイモ、ソーセージ、とうもろこしなどを焼いて食べる。美味でした。


おみやげにイワシをいただきました。


cobuの用事で鵠沼に寄ってから、鎌倉まで引き返す。あたらしくできたカフェに行ってみるが、まだこなれていないのかいまひとつ。たぶん、もう行かない。パタゴニアや市場をのぞき、西友で買い物をして帰宅。家に帰ってもまだお昼を少しまわったところ。


cobuがイワシを手開きにして、オイルサーディンをつくる。わたしは塩を振る係。オリーブオイルで煮て、おいしくできました。おなかいっぱい。


まだ22時前ですが、今朝は早起きしたので、今夜は早めに寝ます。